あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!


 
 

きのこラーメンをつくろう!

 
 
きのこのじかんで、どんな企画をやろうか打ち合わせしている時の事です。
 
 
露木『エリンギメンマを作った時ラーメンは美味しかったですよね。もっと”きのこ色を強くしたラーメンは出来ないかな、と思っています。』

和田『きのこラーメンか。面白いけどラーメン道は奥が深い。ちょっとやそっとじゃ読んでいただく方に納得いただけないんじゃないかな』

露木『たしかに。でもだからこそ、長編を書く覚悟で深い記事になるんじゃないかと思っています』
 
 
実はそもそもラーメン大好きな2人。
 
 

和田:週3~4回はラーメンを食べていた。自分でもよくラーメンを作っている。
露木:昔ラーメン屋の店長をやっていた。(そして潰してしまいキノコ問屋の営業に戻ってきた)

 
この2人が揃ってラーメン企画案が出てこない方がおかしかったのです。
きのこラーメンの方向で話し合いは進んでいきました。
 
 

きのこコンセプトラーメン

 
 
一般的にラーメンに使うきのこと言えば、よく見かけるのは申し訳程度に2~3枚トッピングに使われている椎茸スライス。
博多ラーメンの白いスープにはキクラゲスライスがつきものです。

①あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!
(写真は平塚の一蘭さん:トッピングのキクラゲ増し。豚骨スープにキクラゲはうまかー!ちょうどよかー。)

中華料理屋さんの餡かけラーメンにもよくキクラゲが入っています。
 
 
だけど『きのこ感』の強いラーメンはあまり見たことがありません。
きのこのじかんで作るからには”きのこコンセプト”のラーメンを作りたいところです。

さて、どんなラーメンにしようか。
 
 
和田『あ、そういえば・・・』

ほぁん、ほぁん、ほぁん。

【和田の回想シーン】

大学卒業して最初に働き出した東京、町田。
そこでよく通ったラーメン屋が七面さんだった。

(○○年前、青春まっただ中の和田)
②あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

そこで食べた『あさりラーメン』には椎茸がたくさん入ってたなぁ。
春だけ、しかも良いアサリが仕入れられた時だけのこだわり限定メニュー。
あさりとしいたけの合わさった味がとても好きだった。

 
 
『それ、面白いですね!和田さんの思い出の味、やってみましょうよ!』
『おしっ、俺の青春の味、あさりとしいたけのラーメンを作ってみよう!』
 
 
ということで和田の思い出の味、名付けて『あさりと椎茸の青春ラーメン』を作ることになりました。
 
 

③あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!和田POINT:
あさりは潮干狩りなどでも賑わう春が旬。
この時期はあさりからとれるダシがとても旨い。

また大分県産の原木椎茸も程よい肉厚さで良いものが入ってきています。
(季節により椎茸の肉厚具合は変わります)

 
あさりと椎茸のラーメンを作るなら、まさに今がおすすめです。
 
 
 
きのこのじかんレシピ

あさりと椎茸の青春ラーメン

 

【材料】(2人前)

白髪ねぎ:長ネギの白い部分10㎝位×2本分
生麺:2人前
市販のラーメンスープ 塩味:1人前
あさり:300g(砂抜き済みのもの)
原木椎茸:100g(平均的サイズで4~5枚)
菜の花:4~5本
酒:50cc
塩:適宜

④あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!
 

【作り方】

①原木椎茸は石突を切り落とし3mm程度の厚さにスライスします。

⑤あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

②あさりは砂抜き済みを使います。
 からをこすり合わせるようにして流水で洗い流します。

⑥あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

③菜の花は適当な長さに切り、さっと20秒位塩茹でして流水にさらし冷まします。
 冷めたら水気をよく絞っておきます。

④鍋にあさりを入れ酒50ccにあさりが少し水面から出るくらいまで水を足し煮ていきます。
 あさりの口が開いたら火を止めてダシ汁と貝を分けます。
 ダシ汁に水を足し600ccにして、椎茸のスライスを入れ加熱します。

⑦あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

あさり汁で煮込まれる椎茸。
超いい香り!
 
 
⑤椎茸の味が出てきたらラーメンスープを入れ、味見をしながら塩を入れ味を調整します。
※アクが出てくるようでしたらスプーンで取り除きます。
 
 
⑥市販の麺は手でぎゅっと揉んで手揉み感を出しておきます。

⑧あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

⑦麺を茹でるため鍋に湯を沸かし、麺は袋に書いてある規定の茹で時間で茹でます。

⑨あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

⑧ラーメンどんぶりによく湯切りした麺を入れ、熱々のスープを流し込み椎茸・あさり・菜の花・白髪ねぎを並べて出来上がり!

⑩あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

(レシピ&調理:和田)
 
 
ということで、完成したあさりと椎茸の青春ラーメン、さっそくみんなでいただきました!

あさりだけに、あっさりで旨い!(By 事務員、内山)
という冗談は置いといて確かに柔らかい塩味であっさりスープ!

その中で椎茸のダシ、ものすごい感じます。
あさりに比べて原木椎茸は短時間煮込んだだけですが、あさりと同等かそれよりも強いくらいに香りとダシが効いています。

あさりと椎茸のダシは、互いに邪魔をせず、お互いの美味しさを高めあっています。
あさり×椎茸は相乗効果でうまくなる!これは間違いなさそうです。

全体的にあっさり目の中で菜の花はほろ苦くちょっと大人の味。
良いアクセントになっています。
 
 

和田『これが私の青春の味だよ。食べてみて』
露木『はい、いただきます!!』

 
 
ラーメン大好きサラリーマン、青春ラーメンをすする。

⑪あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

※尚、丸メガネにはガラスが入っていないので曇らず食べる事が出来ます。すごい便利!
 
 

露木『うおー、旨し!あさりと椎茸のダシがこんなに合うなんて!』

と、一気に平らげてしまいました。
 
 

極めろ、きのこラーメン道!

 
 
椎茸ダシ×あさりダシのラーメンはとても美味しかった。
これは、

『きのことラーメンの組み合わせは、ものすごい可能性があるんじゃないか?』

と思うのです。
 
 
今回は原木椎茸を使いましたが、その他のキノコのダシも試してみたい。

例えば海外でダシとりに使われるブラウンマッシュルーム
ダシがバターのように美味しかったトランペット茸や、香りが際立つポルチーニ
入れただけでお汁の味が一変する甘シャキえのきなど。

⑫あさりと椎茸の青春ラーメン。椎茸×あさりの相乗効果でラーメンスープが絶品!

それら数種類のきのこだしのブレンドもありかも。

そのきのこダシに合わせるのは鶏ガラ、魚介、豚骨、はたまた別のダシ?
スープは醤油か、塩か、味噌なのか。

きのこのスープを活かす最適な麺やトッピングは何か。
(トッピングにエリンギメンマはぜひ使いたい)
 
 
うーむ、研究し甲斐がありそうです。

『究極のきのこラーメンを作り上げたい!!!』

ということで、なんか燃えてきました。
近々、絶対”究極のきのこラーメン”作りに挑戦したいと思います。
 
 

あさりと椎茸の青春ラーメン、のまとめ

 

①きのこ感の強いラーメンがあまり無い。
②椎茸とあさりダシのラーメンを作るなら3~4月がおすすめ!
③椎茸ダシ×あさりダシスープは相乗効果で旨い。
④和田の青春ラーメンは美味しかったです。

 
 



関連商品