バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』


 
 

きのこ問屋のバーベキュー

 
 
『夏だ、きのこだ、バーベキューだ!!』
と思い立った社長が突発的に企画し、先日きのこ問屋でバーベキューをしました。

(もちろん従業員間のコミュニケーションを深め日ごろの疲れを発散してもらおうという経営者としての気遣いで、飲みたいだけという事はないでしょう。たぶん。)

バーベキューと言えば網でお肉や魚介・野菜を焼いたり〆は焼きそばが鉄板ですが、『きのこをたっぷり使ったアヒージョ』を和田が即興で作り参加者に大好評だったので作り方をご紹介いたします。

①バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

いつものバーベキューに1品追加するだけでちょっと豪華なバーベキューが楽しめますよ~!
 
 

きのこ問屋BBQの様子

 
 
幹事は惣菜営業の吉川が任命されました!
 
 
≪吉川≫
②バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

準備する吉川とすでに飲み始めている社長の図。
③バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

夕方からだんだんと人が集まってきました。
④バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

おぉ、フォトジェニック!総務課長の萩原です。
⑤バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

BBQの時って自然と役割が分かれますよね。
焼く人たち。お疲れ様です!
⑥バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

こちらは事務員さん達席。はなやか~。
⑦バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

やっぱバーベキューはお肉焼かないと。
⑧バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

きのこ問屋だから当然きのこ焼きもあり!
きのこ串を作ってます。
⑨バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

網で焼いているのはジューシーで美味しいきのこ本しめじ
ボリューム感もあるし、これとても旨いんです!
ちょっと値が張りますが、バーベキューにおすすめ。
⑩バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』
【参考記事】
『本しめじ』入りお雑煮レシピ。本しめじはお正月にぴったりのおめでたいきのこ!
 
 
ついでに露木は髪まで焼いてしまいました。
⑪バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』
 
 

バーベキューで使えるきのこレシピ

 

【和田コメント】

きのこ問屋のバイオコスモでも従業員の日頃の労をねぎらうために、バーベキューを開催いたしました。
当日は好天にも恵まれ風もなく絶好のバーベキュー日和となりました。
参加者みんなでお腹いっぱい食べて飲んで、大いに盛り上がりました。
そんな中「きのこのじかん」でも過去に記事にしたアヒージョが好評でした!
 
 
≪アヒージョを作る和田≫
⑫バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』
アウトドアなのでフライパンひとつででき、簡単でありながら味は本格的なアヒージョのレシピを紹介いたします。

 
 

バーベキューでお手軽きのこアヒージョ

 

【材料】(7~8人前)

ブラウンえのき:300g(一般的には100gパックなので3パック)
ホワイトマッシュルーム:10粒(1~2パック)
フランクソーセージ:10本
ニンニク:5片
オリーブオイル:150ml
一味唐辛子:適宜
塩コショウ:適宜
乾燥バジル:適宜
 
 

【作り方】

1、きのこ類は石突を落とし、ブラウンえのきは長さを1/2に切りほぐします。
ホワイトマッシュルームは1/2の半月状に切ります。
フランクソーセージは1.5㎝厚の斜め切りにします。
ニンニクは皮を剥き根元を落としてから包丁の腹で潰しておきます。

2、先きにフライパンにオリーブオイル大さじ2程度とニンニクを入れてから火にかけじっくりとニンニクの香りをオイルに移します。
この時、炭火は火力コントロールが難しいですのでニンニクからすぐに泡が出るようであれば、すぐに火から外して余熱で香り出しを行ってください。

3、香りが立ってきたらフランクソーセージを入れ軽く炒めます。
フランクを入れることで今度は旨味がオイルに移ります。
⑬バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

4、フランクの香りも出てきたところできのこ類を入れて炒めます。
ここで一味唐辛子と塩コショウをし全体を炒め合わせます。
味見をし、足りない調味料を入れ調節します。
アヒージョの塩気は少し濃いめがオススメです。
⑭バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

5、残ったオリーブオイルを入れ全体を混ぜ合わせながらさらに加熱していきます。
⑮バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

最初はオイルが少ないように思えますが徐々に具材の水分が蒸発し、ひたひた状態になってきます。
具材から出る泡が少なくなってきたら完成です。

お好みで乾燥バジルなどをかけてお召し上がりください。
⑯バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

ワイワイ言いながらひとつのフライパンにみんなで手を伸ばしながら食べることで、より一体感が増す感じがします。
 
 

【和田のひとくちメモ】

本来のレシピであればベーコンや豚肉の塩漬けを使用し、唐辛子もホール(丸のまま)のものを種抜きして調理しますが、手に入れやすい市販の食材や調味料で十分です。
フランクソーセージも余ったものはそのまま網焼きできます。
また今回はたまたま会社で在庫に残った野生種えのき(ブラウンえのきの一種)を使用しましたが一般的なえのきでも美味しくできます。
予算に余裕があるあるのであれば、海老やホタテなどの海鮮食材をプラスすれば、さらにゴ~ジャスなアヒージョになります。

私も様々なきのこでアヒージョを作って食べましたがきのこは全般的にアヒージョに合うと感じました。
ただ人それぞれ香りや苦み、食感などの好みが分かれると思います。
大勢でバーベキューを楽しむもよし、気軽に合える友達を誘って週末女子会をセッティングするもよし。
気に入ったきのこでMyアヒージョを作ってみてはいかがですか。

 
 

そして〆はみんなで花火!

 
 
最後はみんなで花火を楽しみました。
いやー、夏ですね!
⑰バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

こういう人、いるいるー!
⑱バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』

きのこ問屋のバーベキュー、楽しかったです!
まだ夏は長いので第2回もやりたいなぁ。
 
 
そして最後の最後に吉川が振られてガビーン。な顔で終わりたいと思います。
⑲バーベキューで使えるきのこレシピ『お手軽きのこアヒージョ!』
 
 

お手軽きのこアヒージョ!のまとめ

 

①フライパン一つで作れるアヒージョはBBQの時一品追加できるお手軽メニュー!
②きのこの種類を変えたり魚介を追加したり自分なりのアヒージョをお試しください。
③バーベキューはメンバー間のコミュニケーションが深まり楽しいです!

皆さんも今年の夏ぜひバーベキューとアヒージョ、やってみてくださいね。

 
 



関連商品