国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】


 
 
【国産】冷凍ふくろたけ ご家庭用パック(250g) 通販
 

フクロタケってどんなキノコ?

 
 
中華料理やタイ料理を食べに行くとこんな形のキノコが入っていること、ありませんか?
 
≪キノコ問屋の近所にある台湾料理屋さんにて≫
①国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

楕円やまん丸の袋状の中に小さいキノコが収まっていいます。
歯応えが良く餡かけ料理やトムヤンクンなどには定番の食材です。
 
 
このキノコは『フクロタケ』です。
 
 

フクロタケ(袋茸)

袋の中にキノコが入っているような形状だから『袋茸』。

②国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

実はこれは幼菌の状態で、成菌になると袋を破ってキノコが出てきます。
タマゴタケみたいですね!
料理には主に袋に入った幼菌の状態で使用します。

開いたカサはこちら。
③国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

日本ではあまり馴染みの無いキノコですが世界的には需要が高くたくさん栽培されていて、マッシュルーム・シイタケと共に”世界三大栽培キノコ”の一つに数えられるそうです。
知らなかった!!

 
 

貴重な国産フクロタケ

 
 
中華料理屋さんやタイ料理屋さんに行くとたいてい料理にフクロタケが入っていますが、日本で流通しているフクロタケはほぼ輸入の水煮商品です。

④国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

もともと日持ちしないキノコなのでフレッシュ(生)で食べられることは滅多にありません。
そんな中、なんと群馬県高崎市でフクロタケを栽培されている方がいるという情報をキャッチ!!
 

国産のフクロタケだって?!
かなりの貴重品じゃないか。
それはキノコ問屋としてぜひ品揃えしたい!

ということでさっそくアポイントをとり農場にお伺いしてきました!
 
 

日本ふくろ茸ファームさん

 
 
国産のフクロタケは群馬県高崎市で栽培されています。
生産者は日本ふくろ茸ファームの戸田 裕司さん。
 
 
本業は広告デザイン業とのことですがずっと食料生産をやりたいと思っていてフクロタケ栽培を副業で始めました。
実はフクロタケの栽培を始めてからもう13年も経つそうです。

安定して収穫できるようになったのはここ2~3年とのこと。
いつかはフクロタケ栽培を本業にしたいと考えているそうです!
 
 
さっそく戸田さんにフクロタケの圃場を見させていただきました。
菌床は稲わらの堆肥が主原料。
マッシュルームを彷彿とさせる栽培方法です。

⑤国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】
 
カメラレンズが曇るくらい湿度が強く、またかなり暖かい環境です。
(だからあまり上手に写真撮れませんでした!すみません!)

⑥国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】
 
ポコポコ発生しているフクロタケ。
ちょっとモフモフした小動物みたいでかわいいっす!

⑦国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】
 
菌床の上からだけでなく横や下からも発生するので収穫がかなり大変みたいです。

収穫したてのフクロタケ。
完全に袋に覆われている状態。
なんかこういうお菓子があったような。

⑧国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】
 
半分に割ってみると・・・

⑨国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】
 
お、キノコがいる!
割っただけで少し水分が出てきているのがわかります。
 
 
『ちょっと食べてみますか?』
と戸田さんが半割りにしたフクロタケを電子レンジでチンしてくれました。

レンジから取り出すと・・・
お、キノコからスープが出てる!

⑩国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】
 
塩コショウだけでいただきます。

⑪国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】
 
おわっ、すごい旨味!
フクロタケは食感がメインのキノコだと思っていましたが、生で食べるととても旨味があります。

食感も良く、それにジューシー!
スープとかダシを利用する料理にも良く合いそう。

これはかなり優れた食用きのこです!
 
 

フクロタケは日持ちしない?

 
 
露木『うわー、フクロタケって生で食べるとこんなに美味しかったんですね!』

戸田さん『そうなんですよ。日本で流通しているフクロタケはほとんど輸入の水煮品なので、この旨味が抜けてしまっているんです。
だから”美味しいキノコ”というイメージがつきにくいんですが、本来はダシも出るし風味の良さがウリのキノコなんです』

⑫国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

露木『なるほど!!これは売れますね!(キラーン)ぜひキノコ問屋で取り扱わせてください!』

戸田さん『それが・・・なかなか流通で難しい面があるんです。生のフクロタケは日持ちしないんです』
 
 

生のフクロタケ保存日数・保存方法

 
 
フクロタケ最大のネック。
それは『日持ちの悪さ』です。

戸田さんいわく、夏冬は収穫後1日春秋は2~3日くらいまでしかもたないとのこと。
保存適温は15~20℃なので常温(室温)で保管するのが良いそうです。
冷蔵庫で保存すると一晩で水が出てブヨブヨになってしまいます。

またキノコ全体が白いフワフワした菌糸(気中菌糸)に覆われる事も多いようで、フクロタケの菌なので食べても全く問題無いのですがカビと勘違いされることも多いようです。
 

≪栽培中でもかなり菌糸が多く見られました≫
⑬国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

露木『なるほど・・・。その日持ちだとなかなかスーパーさんや生協さんの棚に置いて店頭販売というわけにはいかないですよね』

戸田さん『だから輸入品は水煮だけなんです。だけど水煮は美味しくないから日本ではいまいち認知されないキノコになってしまっているわけです』
 
 

冷凍フクロタケなら流通できる!

 
 
露木『そうすると近所のスーパーさんとかレストラン、直売所とかじゃないとなかなか販売は難しい感じですか・・・』

戸田さん『いやいや、フクロタケの美味しさを保ったまま流通できる方法を考えました!
それが、冷凍フクロタケです!』
 

≪冷凍フクロタケ≫

⑭国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

収穫直後に新鮮なまま冷凍し、その後冷凍焼けを防ぐためさらに真空パックに詰めなおした商品です。
これならフレッシュ(生)のフクロタケと比べてもまったく遜色ありません。

解凍するとドリップが出てしまうので凍ったまま調理に使います。
丸のまま入っていますが、5分くらい常温に置いておけば凍ったまま包丁で半割りに出来ます。
 
 
露木『この商品、ぜひキノコ問屋で売らせてください!』

戸田さん『もちろんです』
 
 
ということで、キノコ問屋バイオコスモで

冷凍フクロタケの取り扱いを始めさせていただきます!

 
 

貴重なフレッシュフクロタケでクッキング

 
 
話を聞けば聞くほど貴重さがわかるフレッシュのフクロタケ。
なんと戸田さんに少し分けてもらってきました。

おー!フレッシュフクロタケ!しかも国産!!

⑮国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

日持ちしないということなので、翌日さっそくキノコ問屋の匠こと和田がクッキングしました。
 
 
~きのこのじかんレシピ~

袋茸入り野菜あんかけ塩ラーメン

 

≪材料:1人前≫

フクロタケ:3個(縦1/2にカット)
椎茸:中サイズ1枚(3㍉程度の細切り)
生きくらげ(アラゲキクラゲ):大サイズ(食べやすい大きさにカット)
人参:20g(薄めの短冊切り)
ピーマン:1/2個(7㍉程度の細切り)
タケノコ水煮:25g(薄切り)
チンゲン菜1/4束(茎は斜め切り、葉はざく切り)
長ネギ:10㌢(5㍉程度の斜め切り)
サラダ油:適宜
酒:大さじ1
コショウ:少々
ごま油:適宜
生ラーメン:塩味1人前(市販品)

《合わせ調味料 水:100cc 鶏ガラスープ顆粒:小さじ1 酒:小さじ1 砂糖:小さじ1/2 塩:小さじ1 醤油:小さじ1/2》

《水溶き片栗粉 片栗粉:大さじ1 水:大さじ1》
 
 

≪作り方≫

①野菜をそれぞれカットし合わせ調味料は耐熱容器に入れ電子レンジで20秒程加熱しなじませておきます。

⑯国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

フクロタケは半割りにし、耐熱容器に入れラップをかけてレンジで30秒加熱しておきます。(500w)
フレッシュのフクロタケは今回贅沢に3個使いました!

②フライパンにサラダ油を入れてから中火で加熱します。
火の通りに時間が掛かる人参などから炒め、チンゲン菜の葉の部分は残しておきます。

③具材全体に油がまわったら酒をふり入れ、※1)弱火にしてフタをし1分程蒸し焼き状態にして火を通していきます。

⑰国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

④合わせ調味料を加えたら中火にします。スープが沸いたきたらチンゲン菜のを加えるます。
味見をし薄く感じたら塩で調整してください。

⑤水溶き片栗粉を入れ好みのとろみを付けます。
※2)水戻りを防ぐために片栗粉を加えたらしっかり沸騰させてください。

⑱国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

最後に風味付けのごま油を加えて仕上げます。

⑥塩ラーメンは商品に記載されたレシピに従って調理します。
どんぶりに入れ、野菜あんかけをのせて完成です。

⑲国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】
レシピ&調理:和田
 
 

 

和田の『失敗しない!』レシピポイント:

中華料理で炒め物は「強火で一気に!」というイメージをお持ちの方が多いと思われがちですがポイントさえ押さえれば心配いりません。
※1 ※2 で説明したようなポイントを守れば、家庭用のガスレンジやIHヒーターでも美味しく調理出来ます。

私は麺は固茹でが好みです。
あんかけラーメンは熱々で食べるのに時間がかかるので表示の茹で時間より30秒程早め上げるようにしています。
今回は野菜中心になりましたが、豚肉や海鮮を取り入れればさらに美味しく仕上がると思います。
またラーメンにせず、ご飯にのせて中華丼にすればさらにお手軽に調理できます。
尚、中華丼にする際は少し濃いめの味付けにすることをオススメします。

 
 

フクロタケ入りラーメン、頂きます!

 
 
貴重な国産フレッシュフクロタケ入りラーメン、出来ました!
ではさっそく頂きましょう。

⑳国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

まずはフクロタケから。

『うおっ、フクロタケ旨い!』

旨味がありしっかりした甘みが感じられます。
他のキノコに比べると一線を画す味で一番近いのはやはりマッシュルームかなぁ。

歯応えもあり、ダイレクトに旨味が感じられます。
これはかなり優秀な食キノコだわ!
 
 
キノコ問屋のラーメン好き、望月も納得の味!

21国産フクロタケの生産者『日本ふくろ茸ファーム』さんにお伺いしてきました!【レシピ付き】

いかにも”サラリーマンの昼休み”的な写真が撮れました。
 
 

国産フクロタケ、のまとめ

①日本で流通するフクロタケはほとんど輸入の水煮商品
②群馬県高崎市の『日本ふくろ茸ファーム』さんで貴重な国産フクロタケを栽培中
③日持ちが悪いため、国産品は主に冷凍で流通しています。

 
 
 

【おまけ】BtoBサイト『biocosmo.biz』

 
 
さてフクロタケ入りラーメンをすするサラリーマン風男性。
こちらはキノコ問屋の新人営業 望月 剛です。

バイオコスモ 望月

キノコ問屋のBtoBサイト、『biocosmo.biz』を任されキノコ問屋のお客様向けに日々キノコ情報を発信しております。

biocosmo.biz

現在バリバリ更新中!
 

 

≪望月より一言≫

キノコって色々な料理に使えるだけでなく、健康にも効能がある食品なんですよね。
スーパーで並んでいない珍しいキノコもどんどん広めていきたいです。
趣味は国内旅行・海外旅行です。
旅行のことは望月まで、ではなくきのこの事は望月まで、になれるように日々キノコの勉強頑張ります!

 
 
キノコを仕入れたいと思っているお客様、ぜひキノコ問屋バイオコスモ 望月をご贔屓に~\(^ ^)/
 

biocosmo.biz フクロタケの商品ページはこちら

 
 



関連商品