バイリングは高級貝の”◎◎◎”に似た食感の美味きのこ。【レシピ付き】


 
 

中華料理にぴったりの白いキノコ。

 
 
キノコ問屋バイオコスモのある神奈川県には中華街があります!

露木も(観光じゃなくてキノコの納品で!)たまに行きますが、中華街を歩いて(というかキノコ抱えて走って!)いると、肉まん、焼き小籠包に芝麻球(ゴマだんご)、月餅・天津甘栗などなど美味しそうな物が一杯目に入ります。

①バイリングは高級貝の”◎◎◎”に似た食感の美味きのこ。【レシピ付き】

中華料理屋ではキノコを使うメニューも多く、木耳(キクラゲ)を始めエリンギ、袋茸(フクロタケ)、茶樹茸(チャジュタケ 和名:やなぎまつたけ)、山伏茸(ヤマブシタケ)など多種多様なキノコが使われています。

さて、そんな中華料理に向いているこのキノコをご存知でしょうか。

②バイリングは高級貝の”◎◎◎”に似た食感の美味きのこ。【レシピ付き】

栽培されているキノコの中ではちょっと。。いやかなり変わった形状ですよね。
全体が白~クリーム色、平べったいカサで軸はあまり長くは無く、カサの裏側にはエリンギの様なヒダがあります。
 
 

このきのこは『バイリング』といいます。

 
 

『バイリング』とはなんぞや??

 
 
”バイリング”は日本で栽培しているキノコですが出身は中国の新疆ウイグル自治区

『白霊菇』(パイ・リン・クー)が日本風に訛って(?)バイリングという商品名が付きました。
 
 
他にも商品名で『白霊茸(ハクレイタケ)』『雪嶺茸 (ゆきれいたけ) 』等、生産者さんによってブランド名がつけられて販売されています。

カサの裏側はエリンギに似ています。
エリンギと同じ”ひらたけ属”のキノコです。

大体エリンギと同じサイズのパックに入ってスーパー等で販売されている事が多いですが、エリンギが2~4本入るトレーにバイリングはまるまる1個どーんと入っています。

日本で流通しているキノコの中では大きめです!
 
 

高級貝の”◎◎◎”に似ている!

 
 
バイリングは加熱調理すると食感が”ある高級貝に似ている”という事で、その貝の名前を冠して『○○○タケ』とも呼ばれています。

さて、ある高級貝とは何の貝でしょうか?

③バイリングは高級貝の”◎◎◎”に似た食感の美味きのこ。【レシピ付き】

実は・・・

憧れのあの高級貝! ”あわび” なんです!

 
 
バイリングは別名『アワビタケ(鮑茸)』とも呼ばれています。
シコシコする食感がアワビの食感と似ているためそう呼ばれています。
(ちなみに露木はアワビをあまり食べたことはありませんので似ているかどうか分かりません。きっとバイリングに似た食感なんだろうな。)
 
 

バイリングレシピ。

 
 
さて、いざスーパーで見かけてもカゴに入れるのに勇気がいるのが変わり種キノコ。

『興味はあるけど美味いかどうかもわからないし』
『第一どうやって食べればいいの?』

奥様、その気持ち分かります!
そんな時は”きのこのじかん”にお任せ下さい。
 
 
中国生まれだから。というわけではないと思いますがバイリングは中華料理に相性が良く、特に炒め物に良く使われています。
 
 
ということでさっそくバイリングの炒め物レシピを2つご紹介いたします!
 
 
~きのこのじかんレシピ①~

バイリングとパプリカのソテー

 
 

【材料】2人分

バイリング:1パック(1株)
赤パプリカ:30g
黄パプリカ:30g
サラダ油:少々
チキンコンソメ:5g
塩:適量
コショウ:適量
水:150cc
片栗粉:6g
 
 

【作り方】

①バイリングは食べやすい大きさの乱切り、パプリカは三角切りにカットします。

②サラダ油を熱し、カットしたバイリングとパプリカを炒めます。

③さっと火が通ったら150ccの水とチキンコンソメを加え加熱後、塩・コショウで味を調えます。

④片栗粉を同量の水で溶き、フライパンに溶き入れさっとかき混ぜます。

④バイリングは高級貝の”◎◎◎”に似た食感の美味きのこ。【レシピ付き】

⑤器に盛ったら完成です!

⑤バイリングは高級貝の”◎◎◎”に似た食感の美味きのこ。【レシピ付き】

バイリングの白、パプリカの赤と黄色の3色の彩りがきれいな一品です。
調理しても型崩れしにくいのもこのきのこの特徴です。

バイリングはシコシコした食感が良くほんのり甘みがあります。
とろっとしたソースも良くからみおかずにぴったりです!
 
 
 
~きのこのじかんレシピ②~

バイリングとさつまいものソテー

 
 

【材料】2人分

バイリング:1パック(1株)
さつまいも:半分
砂糖:50g
バター:10g
醤油:適量
 
 

【作り方】

①バイリングは少し厚めにスライスし、さつまいもは乱切りにします。

⑥バイリングは高級貝の”◎◎◎”に似た食感の美味きのこ。【レシピ付き】

②さつまいもは茹でておきます。

③フライパンに砂糖50gにティースプーン1杯の水を入れシロップを作り、茹でたさつまいもを水切りしてからシロップに絡め、一度フライパンから取り出しておきます。

④スライスしたバイリングをバターで炒めます。
しんなりしたところで先ほどのさつまいもを入れ、醤油を少々入れ味を調えます。

⑤器に盛りいれて完成!

⑦バイリングは高級貝の”◎◎◎”に似た食感の美味きのこ。【レシピ付き】

味付けがシンプルなので、バイリングの旨味が良く感じられます。
さつまいもと一緒に食べると旨味と甘みのバランスが良いです。
これは旨い!
 
 
今回は炒めレシピをご紹介いたしましたが、中国ではスープにする事も多いそうです。
中華料理に良く合うキノコですがエリンギのイメージで色々な料理に使っていただいても美味しくいただけます。

ぜひ見かけたら料理に挑戦してみて下さいね!
 
 

バイリングは高級貝に似てるキノコ、のまとめ

 

①バイリングは中国原産で、日本で栽培され始めたキノコ。
②食感が高級貝のアワビに似ています。
③バイリングおすすめレシピは炒め物!

 
 

平成25年12月2日現在 バイリングはこちらで購入できます。

有機野菜などの安全食材宅配 Oisix(おいしっくす)
『アワビのような食感 はくれいだけ(バイリング 長野県産)』という商品名です。
 
 



関連商品