はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”◎◎◎マッシュルーム”?!


 
 

はたけしめじは『畑で栽培するしめじ』?!

 
 
はたけしめじってご存知ですか?
①はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”◎◎◎マッシュルーム”?
手前が”はたけしめじ”で奥は比較用の”ぶなしめじ”です。

一般的なぶなしめじと比較すると軸とカサが大きく、傘の色は灰色がかっていて、軸の中は縦に繊維が走っています。
②はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”◎◎◎マッシュルーム”?
味は旨みが強く、しっかり加熱してもシャキシャキした食感が残りとても美味しいキノコです。
旨み成分はグアニル酸とグルタミン酸を持っているから単体でも相乗効果で美味しく感じます!
 
 
【参考リンク】
キノコ汁を作って『キノコの掛け算』を味わおう!旨味の相乗効果で鍋が”めちゃうま”に。
 
 
ちなみに『丹波しめじ』という名前で販売している商品も品種は”はたけしめじ”です。
丹波しめじは、京丹波町で栽培されたはたけしめじのブランド名になります。ミヤビデスネ!

僕のとても好きな美味しいきのこで、苦みも無くお子様でも食べやすい味です。
(露木の味覚がお子様並みという意味ではありません)
 
 

『へー、畑で育てたしめじなんて素敵!
 うちの家庭菜園でも育ててみようかしら』

 
 
って思ったあなた!
違うんです。それ良く言われます。
 
 
はたけしめじは自然環境だと畑や道端から発生するため、『畑しめじ』の名称がつきました。

以前は松茸と同じ菌根菌(キンコンキン。楽しげな音みたいですよね!)という種類で人工栽培が難しいと考えられていましたが、実は土の中に入り込んだ枯れた木材から発生していて木材腐朽菌という比較的栽培しやすい種類だと言う事がわかり、近年栽培されるようになりました。
 
 
はたけしめじは畑では無くオガクズやふすまなどを混ぜ合わせた ”菌床” で栽培しております!
③はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”◎◎◎マッシュルーム”?

『畑で栽培しているからはたけしめじ』というわけでは無いんです。
 
 
※ちなみに、はたけしめじを培養した菌床ブロックを畑に埋めて発生させる”露地栽培”は可能です。
 家庭菜園で作った正真正銘『畑しめじ』も夢じゃない!
 
 

はたけしめじ、英名は”◎◎◎”マッシュルーム!

 
 
このはたけしめじ、海外でも食べられているキノコです。
その英名がちょっとびっくり。

その名も

フライドチキンマッシュルーム!

(Fried Chicken Mushroom)
 
 
ええぇっ!

ちなみに露木はケン○ッキーフライドチキンが大好き!
メルマガ会員です。(すみません、関係ないですね)

④はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”◎◎◎マッシュルーム”?

何故フライドチキンマッシュルームか生産者さんに聞いたところ、

『食感がフライドチキンに似ているから』

だそうです。

俄然、美味しそうなキノコに思えてきましたよね?!
 
 

はたけしめじの低カロリーおつまみ。

 
 

『”フライドチキンマッシュルーム”だなんて、なんかカロリー高そう』

いえいえそんなことはありません!
はたけしめじのカロリーは100gあたり 18kcal
文部科学省HP 第2章 五訂増補日本食品標準成分表(本表)より)

とってもヘルシーな食材なんです。

そこで、はたけしめじで簡単に作れる低カロリーなおつまみレシピをご紹介します。
 
 
~きのこのじかんレシピ~

はたけしめじおろし

 
 

【材料】(2人前)

はたけしめじ:1パック(100g)
大葉:3枚
大根おろし:30g
麺つゆ:適量
 
 

【作り方】

①はたけしめじの石突を切り落とし、さっと1分程度ボイルします。

⑤はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”◎◎◎マッシュルーム”?
POINT:はたけしめじの加熱はさっと1分湯通し程度でOKです!

 
 
②はたけしめじをザルにあげ水切りします。

⑥はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”◎◎◎マッシュルーム”?

③麺つゆを50cc用意し、水切りしたはたけしめじを浸けます。

④大葉を刻み、さっと和えます。

⑤器に盛り大根おろしを乗せて完成です!

⑦はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”◎◎◎マッシュルーム”?

おぉ、はたけしめじの食感、シャクシャクしてます。
この食感が美味しいんです。

麺つゆがはたけしめじに良く染みてます。味が良くマッチしています。
大葉と大根おろしがさっぱりしてさわやか!

お酒にぴったりのおつまみで、全体的に低カロリーな所もおすすめポイントです。
 
 

はたけしめじを使ったおつまみ、のまとめ

 

①はたけしめじは畑では無く、菌床栽培で作られています。
②はたけしめじの英名はフライドチキンマッシュルーム
③カロリーは100gあたり18kcal。とってもヘルシー!
③低カロリーおつまみ『はたけしめじおろし』はさっぱりしてて食感が美味。

 
 

乾燥のはたけしめじはこちらで買えました!(2013年11月22日)

ユウキセレクト 楽天市場店
(長野県産 乾燥 はたけしめじ 5gと25gの包装があります。)
 
 



関連商品