きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】


 
 

大抵のきのこ栽培キットは夏はお休み。

 
 
家庭で気軽に栽培でききのこがにょきにょき生えてくるきのこ栽培キット
きのこのじかんではえのき栽培キットしいたけ栽培キットに挑戦しました。

①きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

【参考記事】
えのき栽培キット 
しいたけ栽培キット 
 
 
にょきにょき大きくなっていくきのこが可愛くて、ついついきのこに声掛けちゃったりするんですよね。
『大きくなれよ~』とか。

また自分で育てたきのこを収穫する時はとても気分が盛り上がります!
なんたって収穫してすぐ食べられるんですから鮮度抜群、栽培方法も分かっているので安心して食べられます。

⑨きのこ栽培キット「CTAKEO」が簡単で楽しい!にょきにょきキノコ栽培の進捗報告。

採れたてのきのこ、これがまたジューシーでびっくりするくらい美味いんです!
 
 
毎日ワクワク出来て食べて美味しいきのこ栽培キットですが、たいてい秋冬のみの販売となっています。
きのこのじかんで販売させていただいた伝説のしいたけ栽培キット『CTAKEO』も残念ながら2014年は5月15日までで終了しました。
(秋から再販できるよう銀座虹の森さんと調整中です!)

おくりものにはCTAKEO
 
 
これは日本で生産・販売されている食用きのこがほとんど秋・冬に生えるきのこだからです。
(通年スーパーで販売できるのは温度管理のしっかりした施設で栽培している為です。)

夏の気温ではきのこが生えてこない為、夏に楽しめるきのこ栽培キットが無かったわけなんです。
 
 

夏の栽培きのこ

 
 
とはいえ夏に生えるきのこが無いわけではありません。
特に栽培されている中でも変わり種きのこは夏でも生える種類が多いみたいです。
 
 
例えば

・黄色いタモギタケ(初夏~秋)
・ピンクのトキイロヒラタケ(初夏~秋)
・ヤマブシタケ(夏~秋)
・コプリーヌ、ササクレヒトヨタケ(春~秋)
・ハタケシメジ(夏~秋)
・ハナビラタケ(夏~秋)

などなど。

②きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

これなら夏でも栽培できるキットがあってもいいんじゃないか?

だって夏と言えば・・・あー夏休み!
きのこ栽培キットは夏休みの自由研究の題材にぴったりだと思うんです。
 
 
・いつも食べてるきのこはどうやって栽培しているんだろう?
・どんなものからきのこが生えるんだろう?
・きのこがにょきにょき生えてくる様子を毎日写真を撮ったり絵日記にしたり。
・最後は収穫して市販の物と食べ比べしたり。
 
 
こんな研究が出来たら、子どももワクワクドキドキですよね!

それにきのこ嫌いのお子さんでも、自分で栽培した事をきっかけにきのこを食べられるようになるかもしれません。
なんせ採れたてって本当に美味しいんですよ!

④椎茸栽培キット「CTAKEO」で美味しい椎茸の栽培に成功しました!軸までうまい!

だから、以前から夏も楽しめるきのこ栽培キットが出来ないかなと思っていました。
 
 

きくらげ栽培キット

 
 
と思ったら出たんです!!!
以前えのき栽培キットでお世話になった森産業さんから『きくらげ栽培キット』が発売されました!
 
 
きくらげは春~秋に生えるきのこ。

夏でもばっちり生えますし、庭や公園など割と身近な環境でも見ることができます。
写真は先日神奈川県の地元で見かけたきくらげです。

③きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

きくらげでも何種類かありますが、森産業さんの栽培キットのきくらげは『アラゲキクラゲ』という種類になります。
 
 

≪アラゲキクラゲ≫

自然界では初夏~晩秋にかけて発生。

『荒毛(アラゲ)』の名の通り傘の表面にうぶ毛が生えています。
そして、木耳(キクラゲ)というように耳の様な形状をしています。

①生きくらげの賞味期限はどのくらい?買い物に行くまえに知っておきたい【きのこの豆知識】

アラゲキクラゲはきくらげよりも大きく育ちやすく、少し赤味が掛かった黒色。
ジャキジャキした食感が美味しいきのこです。

 
 
このアラゲキクラゲなら、夏の栽培もばっちり!
うーん森産業さん、考えたなぁ。
 
 
ということでこれはほっとけない!!早速きくらげ栽培に挑戦することにしました。
 
 

【きくらげ栽培キット きくらげ農園】

きくらげ栽培キットは平成26年6月12日現在、3種類販売されています。
 
 
①きくらげ農園 1,160円
きくらげの菌床1個と栽培袋、説明書が入ったセット。

④きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

②きくらげ農園栽培容器付 1,700円
きくらげの菌床1個と説明書、他のきのこ栽培でも使えるプラスチック製の栽培容器付きセット。
 
 
③きくらげ農園おかわり君 760円
きくらげの菌床1個。説明書も栽培袋もついていないのでリピーターの方向けの”おかわり”用。

⑤きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

きくらげ農園 販売サイト
 
 

きくらげ農園、届きました!

 
 
きくらげ栽培の挑戦は初めてなので正攻法(?)で栽培容器付きセットで栽培してみる事にしました。
 
 
注文して待つ事1日。
早速『きくらげ農園栽培容器付き』が届きました!

写真を撮ろうとしたところタイミング良く出社してきた顧問の石島が。
ちゃーんすっ!
 
 
露木『顧問、ちょっとこれを持っているところ撮らせていただけないでしょうか』
 
 
通りがかったら顧問でも使え、の精神です。
(本当は頼むのに超緊張します!)
 
 
露木『撮りますよー。はい、バター』
石島顧問『これ、きみきみ。チーズでしょ』

ぱしゃり!

⑥きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

このきくらげ農園 栽培容器付き、箱でかっ。。
顧問の胴体とほぼ同じサイズです。
 
 

≪セット内容≫

⑦きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

・きくらげの菌床 1個
・他のきのこ栽培でも使える栽培容器 1個
・説明書 1枚
 
 
 
これだ、この栽培容器がでかいんだ。

⑧きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

菌床には小さく『キクラゲ』の印字がしてあります。

⑨きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】
 
 

きくらげ農園、セットの仕方。

 
 
それでは早速きくらげ農園をセットします。
 
 
①菌床にカッターなどで切り込みを入れます。
円柱の菌床に対し縦に切り込みを入れていきます。
均等に5カ所切り込みを入れました。

⑩きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

これは糸状の菌を切って刺激を与え、きくらげの発生を促すためです。
この切れ込みからきくらげがにょきにょき生えてきます。
 
 
②切り口に直接水を掛けます。

⑪きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

③あとは栽培容器(もしくは透明のビニール袋)に入れて栽培します。

⑫きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

容器や袋に入れるのは菌床の乾燥を防ぐためです。
 

POINT:きくらげは酸欠を起こしやすい菌です。
芽が出はじめたら栽培容器のふたをとった状態で栽培した方が良いです。
袋の場合はこまめに袋を開けて空気の入れ替えをしてあげて下さい。

 
 
基本的にきくらげ栽培の準備はこれだけ。
簡単でした!

※カッターを使うところは注意してお子さんが作業する時は大人が見ていてあげて下さい。
 
 

挨拶しながら育てよう!

 
 
きくらげ栽培キット、準備ができたら毎日みられる部屋で栽培してあげて下さい。
出来れば毎日人がいる部屋で自然と目に入る場所が良いと思います。

これは”きのこ栽培キットのポイント”だと思うんですが、ただ漠然と栽培するより毎日見て声をかけていると成長が早いようなんです。

きのこ問屋の事務所で椎茸栽培キットを栽培した時、スープレシピを作っている裕子先生が気になって『おはよう』とか『お、大きくなったねー』とかちょくちょく声をかけてくれていました。

吉平裕子先生|きのこのじかん

その菌床から発生する椎茸は定点動画を撮影するために人の出入りしない部屋に置いていた菌床の椎茸よりずっと早く、大きい椎茸がニョキニョキ生えたのでした。

実は成長スピードが速くなるからという理由できのこに音楽を聞かせて栽培しているプロの生産者もいるくらいです!

きっときのこも声をかけてもらったり目をかけてるって思うとうれしくてすくすく育つのかもしれません。
 
 

きくらげ栽培、日々の管理方法

 
 
日々の管理は朝と夕方に霧吹きで水をあげる事。
基本的にはこれだけです。

⑬きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

きくらげの栽培適温は15~30℃
温度が低すぎると芽が出にくいので春や秋は温かい部屋で育てて下さい。

その他注意点としては直射日光を避け、乾燥しすぎないようにしてあげて下さい。
 
 
約10日後、きくらげの芽が出始めました。

⑭きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

約15日目。

⑮きくらげ栽培キットは夏休みの自由研究におすすめ!【夏のきのこ栽培キット】

芽がぐんぐん大きくなってくるとワクワクしてきます。
ここからどうやって耳の形に育っていくんだろう?
興味津々です!

無事きくらげが育ったら収穫のご報告と『おすすめのきくらげレシピ』を紹介したいと思います。
 
 

きくらげ栽培キット『きくらげ農園』、のまとめ

 

①夏に栽培できるきのこ栽培キットは少ない。
②きくらげ栽培キット『きくらげ農園』は夏でも栽培できます。夏休みの宿題におすすめ!
③栽培中は良く目をかけ、あいさつしてあげるとすくすく育つかも?!

 
 



関連商品