KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子


 
 

KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】

 
 
KINO-1グランプリ開催報告。
最後は今イベントの主役『生産者さん』達の様子をご紹介したいと思います。

また”おまけ”では僭越ながらスタッフを務めたきのこ問屋バイオコスモの従業員の様子もご紹介いたします。
 

KINO-1グランプリ2014 開催報告!

8月10日、東京青山で開催した真夏のきのこ祭り、KINO-1グランプリの開催報告です。

①KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子

前編では開会式・展示・アーティスト・ワークショップ。
中編では『都会できのこ撮り!』の様子と築地書館様のきのこ盆栽販売。
・後編では出場いただいた生産者さん達と運営スタッフの様子をご紹介いたします。
 
 
KINO-1グランプリって何??という方はこちら≫
【KINO-1グランプリ2014 】「第1回 きのこ商品全国選手権」を開催します!8月10日 東京青山

kino-1グランプリ2014結果速報はこちら≫
KINO-1グランプリ2014速報!!記念すべき第1回大会の総合優勝商品は・・・?!

 
 

全国から集まったきのこ生産者さん達

 
 
一番北は山形県、南は福岡県から集った13組のきのこ生産者さん達。
(台風の影響で飛行機が飛ばなかったため残念ながら徳島の丸浅苑さんは不参加となってしまいました。)

雨風の強い中でしたがそれを感じさせないくらいの活気で自慢のきのこ商品をアピールしていました!
 
 

”きのこ県”長野からは4社が参加

 
 
きのこ生産量1位の長野県からは最多の4社、7品目がエントリー。
さすが”きのこ県”

①KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
きのこ王国さん(左上)、JA中野市さん(右上)、たけうちきのこ園さん(左下)、きのこ村さん(右下)の4社です。

長野県ではきのこ加工の歴史も古く、ナメタケ・炊き込みご飯の素など多数の商品があり味に定評があります。
(実は、きのこ王国さんの”乾燥きのこの炊き込みご飯の素”は露木の母が大ファンで20個ずつくらいまとめ買いしてます。きのこのダシが出てめちゃくちゃ旨いんです!)

②KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子

その中で『なめこジュレ』『バイリングのたまり醤油漬け』など新しい挑戦的なきのこ商品もKINO-1グランプリにエントリーしてくれました。

『なめこジュレ』はユニーク部門3位。
『バイリングのたまり醤油漬け』はおかず部門3位と善戦!

来年のKINO-1グランプリにはどんな新商品がエントリーしてくるか楽しみです。
 
 

女性生産者さんが光っていた!

 
 
KINO-1グランプリでは特に”女性生産者”さんの頑張りが目立っていました!

③KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子

左から北村きのこ園の萩原さん、宝珠山きのこ生産組合の川村さん、音金の山中さんです。
みんな本当に良い表情!

味や使用感などの商品開発やパッケージデザインに細やかな気配りが感じられ、グランプリ中も丁寧に商品説明をしてお客さんのハートをがっちりキャッチしていました。
惚れてまうやろー!

④KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
 

マッシュルームの魅力発信

 
 
世界で一番食べられているきのこ、それはマッシュルームです。
でも日本ではこれからのきのこと言われていて、現在その需要を高めるために生産者さん達が必死に頑張っています。

KINO-1グランプリではマッシュルーム生産者さんが2社参加してくださいました。
舟形マッシュルームさんとワキュウ・トレーディングさんです。
 
 
舟形さんはマッシュルームの旨みとお肉の相性の良さを最大限に活かした自信作『舟形マッシュハンバーグ』をエントリーし、見事おかず部門で1位を獲得!

⑤KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
ワキュウさんはマッシュルームの粉末を練り込んだ、形もマッシュルーム型の『マッシュルーム・ポンデケージョ』が惜しくも主食部門で2位でした。

⑥KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子

ちなみにちょっと裏話。
ワキュウさんはマッシュルームジェラートでのエントリーも検討していたんです。
もしこれが参戦していたら、総合優勝・ユニーク部門・玄人賞の三冠を獲った『椎茸アイスもなか』とデットヒートを繰り広げていたかも、と思うとワクワクします!
 
 

群馬県から生産者では無い2団体?!

 
 
群馬県からは実はきのこ生産者ではない?!ちょっと異色の2団体がエントリーしてくれました。

森産業さんはきのこ栽培の素となる”種菌”を製造する会社。

⑦KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
もっときのこを食べようプロジェクトさんはその名の通り、もっときのこの需要が高まるように活動しているプロジェクト団体です。

⑧KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子

どちらもキノコ生産者さんたちの期待を背負い参戦してくれました!
 
 
森産業さんはなんと強風でグランプリ開始直前に炊飯器が机から落ちるというアクシデントに見舞われながら、最終的に森のきのこカレー主食部門1位!
 
≪この大会のために加藤さんが自作したというレトルトカレー試食キット≫

⑨KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子

森のきのこカレーは家庭的な味で椎茸がゴロゴロ入っていて、試食したお客様に高評価でした!
 
 
もっときのこを食べようプロジェクトさんは、プロジェクトのきのこ人形たちが会場を華やかにしてくれました!

⑩KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子

ゴロゴロきのこのピリ辛ラー油は惜しくも入賞を逃しましたが、購入いただいた方から『美味しかった!』という声が多数twitterに寄せられていました。

KINO-1グランプリに関するツイートはこちらで確認できます。
KINO-1グランプリ – Togetterまとめ
 
 

ブログやSNSで盛り上げてくれた生産者さん

 
 
グランプリ当日はもちろん、大会前後もブログSNSを使って盛り上げてくださった生産者さん達がいます。
一部ですがご紹介いたします。
 
 

≪小川きのこ園さん≫

ピリ辛青唐エリンギが玄人賞とおかず部門の2部門で2位でした。
くーっ、惜しかった!

⑪KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子

ブログやtwitterで当日の様子や結果報告を投稿してくれました。
結果報告のブログです。
KINO-1グランプリ ご報告|小川きのこ園HOME&BLOG
 
 

≪しい茸ランドかさやさん≫

椎茸アイスもなか総合優勝!
そしてユニーク部門、玄人賞と合わせ堂々の三冠達成!

おめでとうございます!
 
≪優勝スピーチをするかさやの中西さん≫
⑫KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子

かさやさんの公式ブログで優勝報告をされています。
椎茸アイスもなか『きのこ商品全国選手権』総合優勝!!|しい茸ランドかさや
 
 
またしい茸ランドかさやさんの優勝はメディアにもとりあげられました。
「椎茸アイスもなか」が優勝 キノコ食品のグランプリ|神戸新聞NEXT
癖になる味いかが? 「椎茸アイスもなか」 兵庫・三田で話題|MSN産経west
 
 
こちらはかさやの中西さんのインタビューが聴けるフードボイスさんの動画ニュースです。


 
 
あいにくの天候となってしまいましたが、きのこ生産者さんたちのおかげでとても楽しいイベントとなりました。
写真を見返すと参加した生産者さん達本当に良い表情をしています。
それだけでこのイベントをやって良かったと思えます。

本当にありがとうございました!

 
 
来場していただくお客様にはよりきのこに親しんでいただき、好きになっていただくきっかけに。
キノコ業界が苦しい夏の時期に業界を盛り上げ、ヒット商品を生み出すきっかけに。

来年も真夏のきのこ祭り『KINO-1グランプリ2015!』を開催したいと思っています。
ぜひご参加、お待ちしています!
 
 
 

【おまけ①】運営スタッフの様子

 
 
蛇足ではありますが運営スタッフの様子も少し載せさせていただきます。

KINO-1グランプリの開催が決まったのはおよそ開催2か月前の事でした。
準備期間が短くかなりドタバタでしたが、きのこ問屋の従業員が一丸となって通常の仕事の合間を縫って準備を進めました。
 
 

【準備の様子】

 
≪会場に貼るポスター類も手作り!≫

⑬KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
≪投票箱作成≫

⑭KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
≪会場の入り口を飾る大事な立て看板を作るところ≫

⑮KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
 

【イベント当日】

KINO-1グランプリ当日(8月10日)はまさかの台風11号が本州上陸。
開催か中止か直前まで悩まされました。

関東への直撃はありませんでしたが強風と大雨で同時開催のファーマーズマーケットさんは中止。

KINO-1グランプリの会場は屋根のある場所でしたが、正直
『こんな天気で開催してもお客様は来てくれるだろうか』
という不安はありました。
 
 
でも『出来る限りやろう!』という実行委員長、市岡社長の決断でKINO-1グランプリを開催いたしました。
 
≪開会式の市岡社長≫

⑯KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
≪強風で吹き込む雨をよけるためテーブルを移動したり対応に追われる場面も≫

⑰KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
こんな天気の中でしたが、びっくりするくらいたくさんのお客様に来場していただきました。

④KINO-1グランプリ2014速報!!第1回目の総合優勝商品は・・・?!
 
きのこ問屋の従業員たちも不慣れなイベント運営でしたが、楽しみながら運営しました!
生産者さんもお客さんもフレンドりーで暖かい雰囲気のイベントとなりました。
ありがとうございました!
 
≪片付け終了後、スタッフ記念撮影≫

⑱KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】エントリー生産者さん達の様子
 
 
 

【おまけ②】蛇足の蛇足

どうしても露木から言いたいことがありますので、最後に記載しておきます。

私事ではありますが、ずーっとキノコ祭りがやりたい!と言ってきました。
このサイト、きのこのじかんの原型ができる前に『きのこでどんなことができるのか?』を考えている時にも『きのこ祭り』という案が出ていました。

きのこ祭りっていってもどんなことをやるのか?なんて細かい部分はまるで考えていませんでしたが、とにかくキノコ業界を盛り上げて、きのこの魅力をたくさん発信できるイベントをやりたいとずっと思っていたんです。
その夢を叶えることができました。

KINO-1グランプリ2014開催に当たり、本当にびっくりするくらいたくさんの人のお力をお借りしました。
この場を借りて御礼申し上げます。

ありがとうございました!

 
 



関連商品