KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!


 
 

 

KINO-1グランプリ2014 開催報告!

8月10日、東京青山で開催した真夏のきのこ祭り、KINO-1グランプリの開催報告です。

①KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 
前編では開会式・展示・アーティスト・ワークショップ。
・中編(このページ)では『都会できのこ撮り!』の様子と築地書館様のきのこ盆栽販売。
・後編では出場いただいた生産者さん達と運営スタッフの様子などをご紹介したいと思います。
 
 
KINO-1グランプリって何??という方はこちら≫
【KINO-1グランプリ2014 】「第1回 きのこ商品全国選手権」を開催します!8月10日 東京青山

kino-1グランプリ2014結果速報はこちら≫
KINO-1グランプリ2014速報!!記念すべき第1回大会の総合優勝商品は・・・?!

 
 

KINO-1と同時開催。都会できのこ撮り、青山編!

 
 
8月9日と10日、KINO-1グランプリと同時開催でもう一つのイベントを開催しました。
都会できのこ撮り!【青山編】です。

①KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!

ファーマーズマーケット内の野菜や果物・農産加工品などを出店しているお店の中にきのこ盆栽を10個隠し、それを見つけて写真を撮っていただくと生のきのこがもらえる!という企画です。
 
 
≪詳細はこちら≫
きのこ盆栽を探せ!【都会できのこ撮り大会】(青山編)を開催します!8月9日.10日
 
 

8月9日のきのこ撮りの様子

 
 
8月10日のKINO-1グランプリに先駆けて前日の9日、青山ファーマーズマーケットさん内できのこ撮りイベントを実施しました。

②KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!

ファーマーズマーケットさんで買い物をしていると、ところどころにきのこ盆栽がにょきにょきっと置いてあります。
 
 
≪おしゃれなお店にやけにマッチしているドクツルタケ≫
③KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!
 
こういったきのこ盆栽の写真を3枚以上撮り、本部で確認させていただいた方にリアルな食べられるきのこをプレゼントしました!
 
 
『何々?なんできのこが置いてあるの?』
と不思議に思いながら買い物しているお客さん達にきのこ撮りの説明をすると

『ああっ、だからきのこがあっちこっちにあるのかー!』
とピンとくる方が続出。
 
 
ありがたいことに思っていた以上に参加してくださる方が多くて、10種類すべてのきのこ盆栽の写真を撮った方だけにお渡しするフルコンプリート賞(かなり難易度高いと思っていた)のきのこストラップはなんと2時間で終了してしまいました。

④KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!

『アミガサタケ知ってる!』とか言うやけにキノコに詳しいお子さんとか、『キノコ大好きなんデスー!このゲーム楽しいデス!』という日本語流暢な外国のお姉さんとか、『あと一つでフルコンプなんですけど、見つからなくて・・・』というビジネスマンさん。
 
『じゃあヒント出しますよ!』とかスタッフもお客さんとの会話を楽しみながら進めることができきのこ撮り青山編1日目は大盛況でした!
 
 

きのこ撮り!青山編。2日目、まさかの事態

 
 
よーし、今日も楽しいイベントにするぞ!と意気込んで迎えた2日目。
思いもよらない事態が待ち受けていました。
 
8月10日は台風11号が本州を通った日。
その影響で雨風が強く、テントでの出店は危険という判断からなんとファーマーズマーケットは中止に。
 
 
≪いつもの土日ならお店が並びたくさんのお客様で賑わっている広場≫
⑤KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!

きのこ撮りイベントはテントエリアで行う予定だったのですが、急きょ屋根のあるKINO-1グランプリ会場内で行う事になりました。
 
 
≪もっときのこを食べようプロジェクトさんのゆるキャラ達に囲まれたキヌメリガサ≫
⑥KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!

このアクシデントで開始時間が大幅に遅れてしまい、エリアが変わったこと等の告知が足りなかったことが心残り・・・

それでも参加していただいた方々は本当に楽しそうに”きのこ撮り”をしてくれていました。
このイベントはまた別の機会にやりたいと思いますのでぜひご参加の程、お願いいたします!
 
 

築地書館さんの『きのこ盆栽』販売

 
 
今回のイベントで大活躍だった『きのこ盆栽』
粘土で作られたリアルなきのこを鉢などに植えた造形作品です。

製作者は渋谷 卓人さんという、なんと26歳の青年(記事公開時)。

⑦KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!

【参考リンク】
『きのこ盆栽』の製作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
 
 
今年の6月には著書『きのこ盆栽』を出版されました。
きのこ盆栽の作り方から野生のきのこの解説まで載っている、きのこ図鑑として読んでも面白い本です。

なんとそのきのこ盆栽の出版元である築地書館様がKINO-1グランプリに出店してくださいました!

⑧KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!

書籍『きのこ盆栽』のほか、なんと今のところ販売されていない本物のきのこ盆栽も限定で販売されています。

なんてったってきのこ盆栽は手作りだから全部一点もの!

⑨KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】都会でキノコ撮り!

渋谷卓人様、築地書館様、貴重なきのこ盆栽をお貸しいただき、また出店いただきありがとうございました!
 
 
次回、KINO-1グランプリ2014 開催報告!【後編】では出場生産者さん達と運営スタッフの様子をリポートいたします。
 
 
 

【おまけ】Wantedきのこ盆栽ポスター

 
 
今回の『都会できのこ撮り!【青山編】』で会場に隠されていたきのこ盆栽は10種類。
会場に貼ったポスターとともにご紹介いたします。
(名前をクリックすると詳細ページのリンクが開きます)
 
 
 
~桜の時に現れる春のきのこ~

①アミガサタケ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko①
 
 
~長野県民に愛される美味キノコ~

②ハナイグチ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko②
 
 
~おとぎ話に出てくる妖精きのこ~

③ベニテングタケ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko③
 
 
~レモンイエローの”根気茸”~

④キヌメリガサ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko④
 
 
~日本を代表する旨味きのこ~

⑤シイタケ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko⑤
 
 
~トゲトゲまんじゅう型キノコ~

⑥スギタケモドキ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko⑥
 
 
~美しい物には毒がある~

⑦ドクツルタケ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko⑦
 
 
~ボリボリ、アシナガ、俗称いっぱいキノコ!~

⑧ナラタケ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko⑧
 
 
~畑・道端に生える食用きのこ~

⑨ハタケシメジ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko⑨
 
 
~実は松茸とは仲間じゃないんです~

⑩ヤナギマツタケ

都会できのこ撮り!【青山編】 wanted-kinoko⑩
 
 



関連商品