KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子


 
 

天気が心配・・・の中の開催となりました

 
 
8月10日(日)、東京青山できのこ商品日本一を決めるKINO-1グランプリ2014を開催致しました。
当日の様子を振り返りながらリポートいたします。

①KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 

KINO-1グランプリ2014 開催報告!

前編では開会式・展示・アーティスト・ワークショップ。
中編では『都会できのこ撮り!』の様子と築地書館様のきのこ盆栽販売。
後編では出場いただいた生産者さん達と運営スタッフの様子などをご紹介したいと思います。
 
 
KINO-1グランプリって何??という方はこちら≫
【KINO-1グランプリ2014 】「第1回 きのこ商品全国選手権」を開催します!8月10日 東京青山

kino-1グランプリ2014結果速報はこちら≫
KINO-1グランプリ2014速報!!記念すべき第1回大会の総合優勝商品は・・・?!

 
 
8月10日(日)は超大型台風11号がまさに本州を通過した日。
よりによって、なんで大事なこの日に!
 
 
残念ながら四国徳島から参加予定だった丸浅苑さんは台風の影響で前日から関東への交通手段が途絶え不参加となってしまいました。

台風の関東への直撃はありませんでしたが、その影響で風雨が強い中
『きのこはちょっとくらい湿気がある位がいいんだい!』
と決行させていただきました。
 
 
≪SNSに投稿した雨天決行の広告≫
②KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 

吹き付ける風と叩きつけるような大雨。

これでは来場を予定していたお客さんも来れないのではないだろうか・・・
不安がよぎります。

③KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 
ですが、びっくりするくらい多くのお客様が訪れてくれました!
こんな天気の中お越しいただいたお客様と大会を盛り上げてくださった出展者様には本当に感謝しています。

④KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 
次から屋外イベントの時は事前に実行委員長の市岡社長に滋賀県の菌(くさびら)神社か群馬県のしいたけ神社でお祓いして来てもらおうと思います。(切実)
 
 

開会式『雨に負けないぞ!』

 
 
モチベーションをあげるべくきのこ生産者様たちと開会式を行いました。
市岡社長の号令でみんなでおー!!!っと気合いを入れ、いよいよKINO-1グランプリ開幕です。

⑤KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 
 

きのこ標本ときのこ帽子の展示

 
 
会場の真ん中に博物館さんや御影高校さんからお借りした貴重な資料やきのこ帽子を展示させていただきました。

⑥KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子

訪れていただいたお客様に”きのこに興味を持っていただき親しんでいただくきっかけになれば”という思いで展示をさせていただきました。
 
 
茨城県自然博物館さんのきのこ帽子。
とても人気でかぶって記念撮影する人が続出。

⑦KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子

スタッフもかぶっちゃいました!
 
 
また、御影高校環境科学部 生物班(通称:きのこ部)さんや生命の星・地球博物館さんからお借りした樹脂封入標本や含浸標本達。
本物のきのこが樹脂で固めて保存されています。

⑧KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子

展示に足を止め『見たことが無いきのこだ』と興味津々に覗き込んだり、訪れていたきのこ研究者からも『御影高校のレベルの高さには驚きました!』と感嘆の声があがっていました。
 
 
≪twitterでも展示品に関するコメントが寄せられました≫

⑨KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
togetter|KINO-1グランプリ

貴重な資料を快くお貸しいただき本当にありがとうございました!
 
 

きのこアーティスト出店

 
 
KINO-1グランプリではきのこアーティストさんにも出店いただきました。
コイケハルカさん、山口愛子さんのお二人です。
2人はきのこ女子でもあるんです!
 
 
≪左 コイケハルカさん、右 山口愛子さん≫
⑩KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子

コイケハルカさん

『実在するキノコをモチーフにしたキノコの瓶詰め』
『買い物に便利A4サイズのエコバック』
『キノコブローチ』
『iPhoneケース』
などを販売していただきました。

⑪KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
【箱-hako-】|コイケハルカさんHP
 
 

山口愛子さん

『本物のキノコを使ったアクセサリーやミニジオラマ』
『きのこネックレス』
などを販売していただきました。

⑫KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子

野山を駆ける!|山口愛子さんブログ
 
 

もう一つのきのこアーティスト”リマコナ”さん

 
 
きのこにこだわった大会なのでやっぱりBGMも”きのこ”が良い!
ということで会場には”きのこ音楽”を流させていただきました。

リマコナwith飯沢耕太郎さんのきのこ音楽アルバム『キノクリ キノクラ』です。

⑤KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

柔らかい歌声と歌詞が会場に溶け込みとても良い雰囲気に。
この音楽のおかげで会場が”きのこ空間”になっていました。

リマコナ 公式HP
 
 

キノコ・ワークショップ

 
 
KINO-1グランプリ開催中に全4回行ったワークショップもおかげさまで賑わいをみせていました!

『きのこ型スポンジ人形を作ろう!』ではお子様連れのお客様の参加が多く、楽しみながらきのこ人形作りを体験していました。

⑬KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 
≪出来上がったきのこ人形たち≫

⑭KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 
 
『きのこ女子のきのこ撮り入門講座』では、きのこ狩りやきのこの撮影に興味のある方が集まり、講師を務めるキノコ女子コイケハルカさんの話に耳を傾けていました。

⑮KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 
≪コイケさん自身が書いた告知イラスト≫

⑯KINO-1グランプリ2014 開催報告!【前編】開会式と展示の様子
 
 
次回、KINO-1グランプリ2014 開催報告!【中編】では『都会できのこ撮り!』の様子と築地書館様のきのこ盆栽販売の様子をリポートいたします。
 
 



関連商品