天才きのこの魅力伝道師『舟形マッシュルーム』


 
 
≪KINO-1グランプリ2014 出場生産者紹介≫

有限会社舟形マッシュルーム

 
 

~”天才きのこ”の魅力伝道師~

⑤"天才きのこ"の魅力伝道師『舟形マッシュルーム』
 

≪DATE≫

ブース番号
団体名 有限会社舟形マッシュルーム
住所 山形県最上郡舟形町長沢6831
電話番号 0233-32-8064
URL http://www.f-mush.com/
生産品目(きのこ)
取り扱い品目
ホワイトマッシュルーム、ブラウンマッシュルーム

 

(だいたいこの辺り!)
"天才きのこ"の魅力伝道師『舟形マッシュルーム』
 

≪会社紹介≫

舟形マッシュルームがある舟形町は、若鮎が釣れることで有名な清流『小国川』を有しており、また冬場は2m近い積雪があることから、年中きれいな水に恵まれた土地です。

会社設立以前からマッシュルームの生産は行われていました。
しかし農家が冬場の収入源として生産しているのみで安定供給にはほど遠い状況でした。

そんな中、マッシュルームの安定供給を目指した現社長が立ち上げたのが『舟形マッシュルーム』です。

①"天才きのこ"の魅力伝道師『舟形マッシュルーム』

最先端の栽培ハウスで年間を通した生産が可能になり、舟形町の課題である豪雪の中でもマッシュルームを生産できるようになりました。

現在、設立13年目になりましたが、生産規模は年間650tとなり全国でも指折りのファームとなりました。
また、70名以上のスタッフを雇用しており、地域の雇用拠点としても大きな貢献をしています。

マッシュルームは他のキノコと比べても、旨み成分の含有量が多くビタミンDなど有用な栄養素を含んでいます
そして何より、エグミが少ないため生で食べられるのが特徴です。

しかし、そのことはまだまだ認知度が低く、一般には知られていない現状があります。

現在、舟形マッシュルームはより多くの人にマッシュルームの「才能」を伝えるべく研究をしています。
また、マッシュルームを通して舟形という土地のことを知ってほしいと考えています。

(長澤 大輔さん)
 
 
 
出展品目紹介(主食カテゴリー)

舟形マッシュルームカレー

 
 
「マッシュルームがゴロゴロ40g!動物性原料不使用!お肉が苦手な方でもお召し上がりいただけます。」

②"天才きのこ"の魅力伝道師『舟形マッシュルーム』

会社設立5年目、ようやくマッシュルームの栽培技術も高まり安定供給が実現した頃、マッシュルームの魅力をできるだけ多くの人に伝えるべく開発された商品です。

マッシュルームと言えば一般的にはカレーやパスタに入っているイメージでしょう。
それをファームだからこそできる、マッシュルームのうまみをたっぷり楽しめるカレーにすることで、より身近にマッシュルームを感じてもらえないかと考えたのです。

一つは144kcalでヘルシーであること、もうひとつは動物性原料を使用していないため、お肉が苦手な方でもお召し上がりいただけることです。
弊社オリジナルの乾燥マッシュルームパウダーでうまみを添加しており、全量の40%がマッシュルームである、旨みが凝縮されたカレーです。
 
 
 
出展品目紹介(おかずカテゴリー)

舟形マッシュハンバーグ

 
 
「牛肉とマッシュルームの旨みが合体した、濃厚な旨みが特徴のマッシュルームです。」

③"天才きのこ"の魅力伝道師『舟形マッシュルーム』

会社設立7年目、カレーと同様にマッシュルームの魅力をできるだけ多くの人に伝えるべく開発された商品です。
マッシュルームの肉との相性を最大限生かすべく、「赤坂あじさい」の佐藤シェフの監修の元に企画しました。

マッシュルームに含まれるグアニル酸は肉・魚に含まれるイノシン酸と結合してうまみ成分を増幅させます。

④"天才きのこ"の魅力伝道師『舟形マッシュルーム』

ハンバーグ自体に練りこんでいるのはもちろん、ソースにもふんだんにマッシュルームを使用しています。
マッシュルームとお肉の相性を堪能いただけます 
 



関連商品