KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!


 
 
とうとう明日(8月10日)に迫ったKINO-1グランプリ2014!
ここで会場をさらに盛り上げてくれる”きのこ企画”達をご紹介いたします。
 
 

きのこワークショップ!

 
 
KINO-1グランプリ中は皆さんに参加していただけるワークショップを開催いたします。
参加費無料ですのでご興味のある方はぜひご参加ください。

KINO-1グランプリ2014 タイムテーブル
 

≪きのこ型スポンジ人形を作ろう!≫

スポンジ素材を使って自分好みのきのこ人形を作っちゃおう!

①KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

講師はきのこのじかん記事でキノコのオーナメントを作ったり、大根おろしアートに挑戦した”きのじかの匠”こと和田 修二が務めます。

②KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

【1回目】11:30~
【2回目】14:30~

(それぞれ30分程度)
 
 

≪きのこ女子のきのこ撮り入門講座≫

『きのこ狩り』や『きのこ撮り』を始めてみたいんだけど、道具とか場所とかいったいどうすればいいの?

そんなあなたに『きのこ撮り』の心得や持ち物、テクニックなどをお話させていただき、後半は会場に隠されたきのこ盆栽で実際に撮影にチャレンジしていただきます。

③KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

講師はきのこ女子のコイケハルカさん。

④KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

デザイナー兼イラストレーターで、得意分野はきのこと動植物。
実はきのこのじかんサイトのキャラクターはコイケさんに描いて頂いたものなんです。

【1回目】12:30~
【2回目】15:30~

(それぞれ30分程度)
 
 

BGMはきのこ音楽『キノクリキノクラ』

 
 
『KINO-1グランプリに流れるBGMは、やはりきのこにこだわったものにしたい!』

そんな思いから、以前から聞いていたリマコナwith飯沢耕太郎さんのきのこ音楽アルバム『キノクリ キノクラ』をBGMに使わせていただけることになりました。

⑤KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

BGMの使用にあたりリマコナの柳本奈都子さんからコメントをいただきました。
ありがとうございます!
 

 

『KINO-1グランプリ』と『都会できのこ撮り!』、きのこ大好きな私にとって、大変興味深いイベント!
そんな素敵なイベントで『キノクリ キノクラ』をBGMにして頂けるなんて、とっても嬉しいです!!
菌友のみなさま、2日間楽しんで下さい~*

リマコナ 公式HP

 

当日、きのこのじかん物販スペースでキノクリキノクラのアルバム販売もさせていただきます。
ぜひお立ち寄りください!
 
 

『きのこ盆栽』書籍と盆栽販売

 
 
都会できのこ撮り!【青山編】は、ファーマーズマーケットさんの会場内に隠された『きのこ盆栽』を3つ以上探しだし写真を撮ると、リアルなきのこをプレゼントさせていただくというイベントです。

このイベントの核は、やっぱり『きのこ盆栽!』

⑥KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

”きのこ盆栽”はきのこ盆栽家 渋谷 卓人さん手作りで作った造形作品たちです。
都会できのこ撮り!は今回渋谷さんが快く貸し出してくれたため出来たイベントなんです。

そんな渋谷さんの書籍『きのこ盆栽』を出版元の築地書館さんが当日販売してくださいます。

⑦KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

また、きのこ盆栽も何点か販売してくださるとのこと。
あなたのお気に入りのきのこが盆栽になっているかも?
ぜひご来場の際はチェックしてみてください。
 
 

きのこアート作品 販売

 
 
KINO-1グランプリ当日は2名のきのこアーティストさんに来場いただき、素敵なきのこ作品を展示・販売いたします。
作品の一部ですが写真をいただきましたので先にご紹介いたします。
その他の商品はぜひ会場でご覧くださいませ!
 
 

≪山口愛子さん≫

⑧KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!
野山を駆ける!|山口愛子さんブログ
 
 

≪コイケハルカさん≫

⑨KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!
【箱-hako-】|コイケハルカさんHP
 
 

きのこ標本・きのこ帽子展示協賛

 
 
一般的にきのこは『食品』として捉えられていることが多いと思います。
しかし自然界では食べられないきのこ(毒キノコ)、もしくは食べても美味しくないきのこも多くあり、『食品』としてだけで一括りに出来るものではありません。

その生態や造形の不思議さ、色の美しさなどなど。
きのこの楽しみ方は多様です。

きのこに興味を持っていただくきっかけになればと思い、博物館や高校から貴重な標本や資料をお借りしました。
ぜひご覧になっていただき、その不思議な形状や色合いを観察してみてください。
新しいきのこの魅力発見につながれば幸いです。
 
 

≪兵庫県立御影高校 環境科学部 生物班≫

通称、御影高校の”きのこ部”

⑩KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

六甲山のきのこを採取・研究しています。

生徒たちが作った樹脂封入標本と含浸標本をお借りしました。
ありがとうございます!

⑪KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!
 
 

≪神奈川県立 生命の星・地球博物館≫

迫力のある展示で連日賑わっています。

⑫KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

きのこ模型の展示も凝っていて素敵です。

⑬KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

封入標本をお借りしてきました!
 
 

≪茨城県自然博物館≫

こちらは標本ではなく、なんときのこ帽子をお借りしました!

⑭KINO-1グランプリ2014を盛り上げる企画達をご紹介!

実際にかぶり記念撮影ができます。
あなたも会場でキノコになりませんか?!
 
 



関連商品