エリンギィの加工品No.1を目指して『北村きのこ園』


 
 
≪KINO-1グランプリ2014 出場生産者紹介≫

有限会社北村きのこ園

 
 

~エリンギィの加工品No.1を目指して~

⑥エリンギィの加工品No.1を目指して『北村きのこ園』
 

≪DATE≫

ブース番号
団体名 有限会社北村きのこ園
住所 鳥取県八頭郡八頭町下野794
電話番号 0858-73-8314
URL http://www.kinoko.co.jp/
生産品目(きのこ)
取り扱い品目
エリンギィ茸・エノキ茸の生産、加工

 

(だいたいこの辺り!)
エリンギィの加工品No.1を目指して『北村きのこ園』
 

≪会社紹介≫

北村きのこ園はきのこを作り始めて、来年50周年を迎えることとなりました。
その間、きのこの栽培事情もその方法もいろいろ変遷してきました。

初代の北村喜久が昭和40年自宅で起業し、昭和48年頃「晩酌が毎晩出来るようになりたい」とその母に怒られながら田畑にきのこの栽培舎をつくったのが始まりでした。
当初「えのき」はつくれば高価格で販売され、各きのこ屋さんは儲けた分だけ栽培棟を増築していった経緯があります。
当社もその例に漏れず、頑張りました。

①エリンギィの加工品No.1を目指して『北村きのこ園』

その甲斐あって、平成7年までは大阪中央市場で「丸船」といえば、北村というブランドになっておりました。

今は「えのき」から「エリンギィ」に変えて、「エリンギィ」といったら北村きのこ園というブランドを構築するため日夜努力しております。

エリンギィの歯ごたえの良さ・癖のなさはエリンギィに短期間で市民権を与えるに至りました。
鮮度の良さで品質の良悪がはっきり決まるきのこでもあり、鮮度が良ければ加工性の良さも手伝っていろんなおいしい商品に変わってくれます。
アイデアを集結して、エリンギィの加工品の数において日本一になろうと目論んでおります。
 

「お客様の顔が見える取引をしたい」
「それぞれのお客様の要望にオンデマンドに応えたい」

 

これは第2ステージに掲げた目標でもあります。

KINO-1グランプリがいいタイミングで開催されますこと、心より感謝申し上げます。

⑤エリンギィの加工品No.1を目指して『北村きのこ園』

(北村 大司社長)
 
 
 
出展品目紹介(おかずカテゴリー)

エリンギィのり佃煮

③エリンギィの加工品No.1を目指して『北村きのこ園』

「あわびの食感をお楽しみあれ」

「しいたけのり」を何とかエリンギィに変えれられないものかと一念発起。
熱々のご飯にのっけて食べて下さい。
磯の香りが食欲をそそります。
半分以上がエリンギィの大きめのスライスですので、歯ごたえを楽しんでいるうちに終了なんていうことも!
 
 
平成15年から着実にファンを広げていってます。
 

T・K様

のりの存在感がある。刻みのりを出汁で融かしたような風合いである。
甘辛さも適当で、子どもと食卓で取り合いになる。
決して冷蔵庫の肥やしになることはない一品です。
 

S・Y様

お菓子の折の代わりに手土産に持って行きます。
どこにでもあるものではないので珍しさもありますが、とにかく喜ばれます。
贈ったも方も「おいしい」と言われれば、うれしいですね。
 
 
2種類ののりのハーモニーが絶妙です。
「お子さんがよく食べるから」とリピートされる方が多いです。

冷蔵庫に長期間残っている、なんていうことはありません。
 
 
 
出展品目紹介(おかずカテゴリー)

エリンギィ佃煮

④エリンギィの加工品No.1を目指して『北村きのこ園』

「あわびの食感をお楽しみあれ」

べっ甲色のなら漬けを彷彿させる酒の肴。
食べるとまさに「あわびの食感」
アクセントの実山椒もキチッと存在感を示しております。
買ったその日に終了なんていうことも!

平成15年生産の「エリンギィのり佃煮」の姉妹商品として平成19年に開発しました。
のり佃煮がご飯のお供なら、エリンギィだけの佃煮はお酒のお供で、セットで着実にファンを広げていってます。
 

K.T様

買ったその日になくなるので、大袋も欲しいくらいです。
買いだめをして適当に食卓に出します。
酒の肴だけではなくて、勿論ご飯と一緒に食べたり、お茶漬けもいいですよ。

重宝しています。
 

K.K様

のり佃煮とセットでお土産に持って行くと喜ばれます。
ご飯などと一緒に食べるだけでなくて、佃煮を調味料の代わりとして刻んだものをチャーハンなどに入れて味と食感を楽しめます。
 
 
佃煮文化の大阪のイベントでのオファーが多いので味に自信を持っています。
具材が1種類と単調なため、何をアクセントに使用するかを何種類も試作していただいた結果、実山椒に決定した経緯があり、今はポイントとなっています。

冷蔵庫に長期間残っている、なんていうことはありません。
買ったその日にほとんどなくなります。
 
 



関連商品