ちいさいけど大人なしいたけ?!”ちいたけ”の『丸浅苑』


 
 
≪KINO-1グランプリ2014 出場生産者紹介≫

有限会社丸浅苑

 
 

~ちいさいけど大人なしいたけ?!”ちいたけ”~

①ちいさいけど大人なしいたけ?!"ちいたけ"の『丸浅苑』
 

≪DATE≫

ブース番号
団体名 有限会社丸浅苑
住所 徳島県徳島市国府町井戸字八斗地56
電話番号 088-642-6878
URL http://www.maruasaen.com/
生産品目(きのこ)
取り扱い品目
菌床椎茸「ちいたけ」、椎茸加工品

 

(だいたいこの辺り!)
ちいさいけど大人なしいたけ?!"ちいたけ"の『丸浅苑』
 

≪会社紹介≫

丸浅苑は椎茸一筋に事業を展開しております。
椎茸の原木栽培から始まり、その後菌床栽培に移行して、現在は加工食品まで手掛けています。

「安全で安心な製品作り」をモットーに徳島県の農産物認証制度の「とくしま安2農産物(No.002)」を椎茸業界で先行して取得しました。
また、自社の加工工場を新設し、椎茸の生産から加工食品までを自らの手で手掛けた製品作りを行っております。

自社で生産した椎茸を新鮮なうちに加工することで、椎茸の美味しさを活かした製品が作れることが強みです。
さらに、加工食品は化学調味料、保存料、着色料などを使用せずに、自然の美味しさを活かした製品作りを心がけています。

②ちいさいけど大人なしいたけ?!"ちいたけ"の『丸浅苑』

(湯浅 明男社長)
 
 
 
出展品目紹介(おかずカテゴリー)

ちいたけピクルス

 
③ちいさいけど大人なしいたけ?!"ちいたけ"の『丸浅苑』

ちいさいけど大人なしいたけ『ちいたけ』を丸ごと酢漬けにしてピクルスにしました。

『ちいたけ』は四国山脈で自生する天然品種を持ち帰って栽培した丸浅苑だけにしかない椎茸です。
小さい粒の中に香りと味がギュッと詰まっていて、コロコロした外観の可愛らしい椎茸です。

また、コリコリとした食感も楽しめる『ちいたけ』をおしゃれに美味しく食べることのできる商品です。
おつまみに最適です。

④ちいさいけど大人なしいたけ?!"ちいたけ"の『丸浅苑』

一般的にピクルスにしない椎茸・・・どうしても和風のイメージのある椎茸・・・美味しいピクルスなんて出来るんだろうか?
そんな疑問を持ちながら開発をスタートさせました。
最初はただ酸っぱいだけのピクルスでしたが、調味料の配合や使用するハーブを試行錯誤して、和風テイストの爽やかな味のピクルスに仕上がりました。
 
 
 
出展品目紹介(ユニークカテゴリー)

丸浅苑のしいたけのポタージュ

 
⑤ちいさいけど大人なしいたけ?!"ちいたけ"の『丸浅苑』

「しいたけのうま味が効いたなめらかポタージュ」

丸浅苑自社栽培のしいたけを使って、クリーミーなポタージュを作りました。
よく炒めたしいたけとたまねぎの濃厚な旨味が特徴です。
他のレトルト商品同様、化学調味料、添加物は不使用で素材の味を活かした商品です。

しいたけの加工商品を作る上での様々な試行錯誤の中の一つに、デュクセルソースがありました。
マッシュルームに負けないしいたけのうま味で、濃厚な味わいの物ができました。
今回のポタージュはそのデュクセルソースがベースになっています。
しいたけ、たまねぎなどを刻んで炒める所から作っているので、素材の味が活きています。
 
 



関連商品