きのこ盆栽の製作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!


 
 

『きのこ盆栽』とは。

 
 
2014年6月に本が出版され話題になっている『きのこ盆栽』ってご存知ですか?
天然に生えているきのこを鉢などに移し替え、形よく栽培して盆栽にした物・・・ではありません。
 

≪ササクレヒトヨタケ≫
①『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

きのこ盆栽は粘土でつくられたきのこ造形作品なんです!

とてもリアルな出来で一見しただけでは本物のきのこと間違えてしまいそうな完成度。
それぞれのきのこの特徴がしっかり捉えられています。

②『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
(左上:キヌメリガサ 右上:ヤナギマツタケ 左下:ウラベニホテイシメジ 右下:ハナイグチ)
 
 
これだけリアルなきのこ盆栽。
いったい作っているのはどんな人だろう?

ということで きのこ盆栽家 渋谷 卓人さんに取材を申し入れ、アトリエにお伺いしお話を伺ってきました!
 

 

≪きのこのじかん取材班≫

⑰『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
和田:主にカメラマン&調理を担当。
(モノ作り・造形が好きで今回渋谷さんのアトリエにお伺い出来る事をとても楽しみにしていました。)
露木:主に記事執筆を担当。

 
 

きのこ盆栽家 渋谷 卓人さん

 
 
きのこ盆栽を製作している渋谷 卓人さんは26歳(記事公開時)の会社員。
お、思ったより若い人がきのこ盆栽作ってた・・・

歳相応に青年らしい顔立ちをしています。

しかし話し始めると言葉遣いや落ち着いた話し方から年齢より大人っぽい雰囲気。
それにアーティストらしい芯の強さを感じます。

趣味は”盆栽いじり”と”御朱印集め”。
この歳にしてなんてオツな。

いままで集めた御朱印を見せていただきました。
③『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

きのこを作品の題材にするくらいなのでもちろんきのこが好き!
雨上がりなどはよく公園にきのこを見に行くそうです。

幼稚園の頃、図鑑で見たきのこ(スッポンタケ)がたまたま近くの公園に生えていてその時からのきのこ好き。
 
 
たしかに魅力的なきのこに出会った時はドキドキするからなぁ。
幼稚園くらいの多感な時期にばったり出会ったらハマってしまいますよね。
 
 

きのこ盆栽を作ったきっかけ

 
 
自然界のきのこは多種多様。
思っていた以上に色が鮮やかで美しかったり、思いもよらない特徴的な形状をしていたりとても魅力的です。
カメラを持っていたらそれはもう、いろーんな角度から何枚も何枚も撮ってしまいます。

①都会できのこ撮り!【青山編】

しかしほとんどのきのこは傷みやすく持って帰っても数日で腐ってしまい、観賞用として維持することは難しいんです。

『このきのこ達をなんとか永続的、立体的に残すことはできないだろうか。』

そう考えた渋谷さんは趣味の盆栽にヒントを得て、粘土でリアルなきのこ模型を作りそれを盆栽の様に鉢などに植える『きのこ盆栽』を思いついたそうです。
 
 
なるほど。
だから渋谷さんの作品は本物のようにリアルに作られているんですね。
 
 

作品ギャラリー

 
 
ここできのこ盆栽作品の一部を拝見させていただきました。
 

≪キヌガサタケ≫

きのこの女王と称されるキヌガサタケ。
白いレースをまとったような美しい姿のきのこです。

中華料理ではレースの部分を乾燥させたものが高級食材として扱われています。

④『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

このキヌガサタケ、数あるきのこ盆栽の中でもかなり製作が大変だった作品になるそうで、とくにレース部分を乾かないうちに作り上げるのが大変だったとか。
時間も掛かっていて”3~4日ではとても作れないシロモノ”とのこと。
 

≪なめこ≫

市販のきのこでもあるナメコ。
味噌汁に入れるとぬめりとダシが出て美味しいですよね!

⑤『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

現在あるきのこ盆栽の中では一番大きい作品だそうです。
ナメコの特徴であるヌメリまでしっかり再現されています。

⑥『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
 

≪ヒラタケとツキヨタケ≫

左が美味しいきのこ『ヒラタケ』で、右が毒キノコの『ツキヨタケ』です。

⑦『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

ツキヨタケはヒラタケに似ている為、間違って食べて中毒してしまうことが多いきのこ。
実は日本で一番中毒例が多いきのこなんです。

こうやって盆栽にしても良く似ています。

ただツキヨタケは暗くなると緑色に発光するためそこで見分けることが可能。
きのこ盆栽のツキヨタケにも発行塗料が塗られていて暗くすると光るんだそうです。
 

≪ナラタケ≫

”ボリボリ”や”アシナガ”などの愛称で親しまれている美味しいきのこ。

現実ではありえないですが空き缶から生えています。
こんなユニークことができるのもきのこ盆栽ならでは。

でもなぜか”リアル”でまるで本物のように見えます。

⑧『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
 
ちなみに・・・

≪初期の作品、スニーカー≫

最初に粘土で作ったのは実はミニチュアスニーカーだったそうです。

⑨『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

1つ1つが人差し指の第1関節くらいの大きさ。
これもものすごいリアルな仕上がりになっていました。
 
 

”リアルさ”の追及

 
 
きのこ盆栽のどの作品にも共通して言えるのが、本物と間違えてしまうほどのリアルさ
そこには製作者 渋谷さんのこだわりがあります。
 

『僕はポップやデフォルメしたものより、リアルなきのこを作りたかったんです。』

『例えば触るとその部分が青く変色するきのこがあります。
そういった特徴をちゃんときのこ盆栽でも表現してあげる。
そうするとより自然に、リアルなものになります。』

 
そんな渋谷さん一番のお気に入りはこちら。

≪ホテイシメジ≫

⑩『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

『私はどちらかというとかわいいきのこより地味でリアルに作ったものが好きなんです。
ちなみにホテイシメジは美味しいきのこなんですが、お酒と一緒に摂取すると中毒をおこすきのこです。』

うーん、渋いっ!
 
 
きのこのクリスマス飾りを作ったり、大根おろしアートをしたり、こちらもアーティスト肌の取材班、和田。
渋谷さんと作り手同士通じ合う部分が多いようで技術的な話で盛り上がりとても楽しそうでした。

⑪『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
 
 

きのこ盆栽の製作風景

 
 
きのこ盆栽の製作も拝見させて頂きました。

⑫『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
 
きのこのカサ部分を作っています。

手早いスピードで形を整えていきます。
粘土が固まる前にある程度形を決めヒダ(傘の裏側)まで作らなければならない為スピード勝負なのだそうです。

⑬『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
 
デザインナイフでヒダを作っていきます。
『楊枝では線が太くなりすぎてリアルさにかけてしまうので、デザインナイフを使っています』
とのこと。

⑭『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

きのこ盆栽は練って⇒乾かして⇒色を塗って⇒乾かして、と乾燥の手順を挟む必要があるので数日かけて作っているそうです。
 
 
渋谷さんの著書『きのこ盆栽』には作り方が詳細に載っています。
きのこ盆栽を作りに挑戦したい方はぜひ一読してみて下さい。
きのこ図鑑として読んでも面白いですよ!

書籍 『きのこ盆栽』 |出版元 築地書館株式会社

 
代官山のTSUTAYAさんでは書籍の販売とともにきのこ盆栽も展示されてるそうです(記事公開時)。
友人がたまたま見かけて写真を送ってきてくれました。

⑮『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

こちらも要チェックですね!
 
 

きのこ盆栽、のまとめ

 
①きのこ盆栽は粘土で作るリアルな”きのこ型造形作品”
②きのこ盆栽家、渋谷 卓人さんは魅力的なきのこを立体的・永続的に残したいと考え趣味の盆栽から発想を得て『きのこ盆栽』を作りました。
③リアルでありながら独創的な発想で”コップから生えるきのこ”などユニークな作品もあります。
④書籍『きのこ盆栽』絶賛販売中です!

 
 
 

イベント『会場に隠れたきのこ盆栽を探せ!』in 青山

 
 
≪会場に隠されたきのこ盆栽を見つけ、本物のきのこをもらっちゃおう!≫

⑯『きのこ盆栽』の制作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!

2014年8月9日・10日の2日間、東京 青山ファーマーズマーケットの会場内に10種類の『きのこ盆栽』が隠れています。

イベントブースで受付(無料)をすませ、会場内できのこ盆栽を見つけたらスマホやカメラで撮影し本部で写真をお見せ下さい。
きのこ盆栽の写真3つ以上のご提示で本物のきのこを1つプレゼント致します!
さらにtwitterやfacebookにその写真を投稿していただけるとさらにもう1つ追加でプレゼント。

お子様やカップルで気軽に楽しめるイベントです。
ぜひご参加下さい!

ちなみに10種類フルコンプリートしたら、特別賞あります( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
【日付】
 1日目 2014年8月9日(土) 12:00~17:00
 2日目 2014年8月10日(日) 10:00~17:00
 (日曜日はKINO-1グランプリと同時開催です。ぜひ日曜日にお越しください。)

【場所】東京都青山 国道246沿い 、国際連合大学前広場 (ファーマーズマーケット内)
【住所】東京都渋谷区神宮前5-53-70

きのこ盆栽を探せ!【都会できのこ撮り大会】(青山編)を開催します!


 
 



関連商品