きのこの常備菜『きのこふりかけ』の作り方。


 
 

ご飯のお供って何が好き?

 
 
『これさえあればおかず無しでも大丈夫!』
『ご飯が何杯でも食べれちゃう。』
 

乗せるだけでご飯を何倍も美味しくしてくれるもの。
それが”ご飯のお供”です。

いろんなご飯のお供がありますが皆さんは何が好きですか?
 
 
・ねばねばがクセになる納豆。
・酸っぱいけどご飯が進む梅干し。
・ピリ辛の辛子明太子。
・シャキシャキした食感がが楽しいお漬物。
・きのこを使ったご飯のお供と言ったら忘れちゃいけないのがナメタケ。
 
 
【ナメタケの作り方】(過去記事)
エノキの育て方。自分で収穫したエノキで『自家製なめたけ丼』を作りました!

①【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

うーん、どれも好きだー!!

まだまだ挙げればキリがないほど出てくるご飯のお供ですが、そのレパートリーの一つの候補に”きのこふりかけ”はいかがでしょうか?!
 
 

ぱぱっと簡単、きのこ常備菜

 
 
実は以前からきのこの常備菜が欲しいと思っていました。

出来れば健康のために毎日きのこを食べたいのですが、生のきのこを毎日常備するのは結構しんどい。
それに基本的に加熱しないと食べられません。
 

出来るだけ簡単に、いつでもパパッと使えるきのこはないものか・・・

 
そこで出てきた案が、”きのこふりかけ”です!
 
 
wikipediaによると

【ふりかけとは】

主にご飯にふりかけて使う、粉末状の調味料的副食物のこと。
原料を粉砕し調味料で味付けしたあと乾燥し、他の具を混ぜフレーク状に仕上げる。
 
 
これをきのこ(えのき)で実践してみました。

出来上がったきのこふりかけ。

②【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

きのこはえのきを使いました。
味付けはおかかをベースにしていますがえのきの旨味としこしこした食感も感じられ、うぬ、うまい!
ご飯がすすみます。

これはご飯のお供に、ぜひお試しいただきたい!
 
 
 
きのこのじかんレシピ

自家製きのこふりかけ(えのきふりかけ)

 
 
ということできのこふりかけの作り方です。
材料を見ていただくと分かるとおり、原料はほとんどえのき。
 
 

【材料】

えのき:100g
おかか:2.5g袋×2パック
本みりん:大さじ1
しょう油:大さじ1
味のり:2枚
白ごま:小さじ2

③【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。
 
 

【作り方】

①えのきは石突きをカットし2~3㎜程度の長さに切っていきます。

POINT:えのきの切り方がポイント
石突のついていた方を手で押さえ、カサ側から切っていくとバラけず均一に切りやすいです。

 
④【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

②フライパンにえのきを入れ、醤油・みりんを入れ全体になじませてから火を点け、中火で加熱していきます。

⑤【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

③えのきから水分が出てくるので、水分が出ているうちにおかかを入れます。
水分があるうちにおかかを入れることによりかつをのダシが出やすくなり、きのこの旨味をおかかに吸わせます。

⑥【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

焦げ付かないように気を付けながら、ある程度水分が無くなるまで炒めたらお皿に取り出します。
 
 
④ラップをかけずに電子レンジにかけます。
 1分を3~4回繰り返しかけます。(500w)

⑦【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

電子レンジから取り出すとかなりパサパサになっています。

⑧【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

⑤ミルミキサーに軽くかけ、ぱらぱらにします。

⑨【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

⑥仕上げにフライパンに戻し白ゴマを入れ中火で炒っていきます。

⑩【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

水分が完全にとんでパサパサになったところではさみで細かく刻んだのりを入れます。

※このタイミングで、おお好みで一味・七味などを加えていただいても美味しいです!

⑪【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

きのこふりかけ、完成です!

⑫【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。
(レシピ&調理:和田)
 
 

”いつでもきのこ!”きのこふりかけ

 
 
さっそくご飯に掛けていただきました。

最初にふわっと来るのがおかかの風味。
そして後から香る、ほんのりえのき味。
噛み合わせた時にえのきのぷりっとした食感があります。

えのきとおかかの旨味は相性が良いです!
ご飯にぴったり。
 
 
えのきを乾燥しておかかの味をつけたことで、きのこ嫌いの人も『美味しい』と抵抗なく食べていました。
(社内No1のきのこ嫌いで実証済み)

これなら家族にきのこ嫌いの人がいても手軽にきのこの栄養を摂取できます。

⑬【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。

まさに思い描いていたいつでもきのこ!的なふりかけができました!
ご飯のお供の他、パスタの味付けやちょっとした調味料としても使えそうです。
 
ぜひ食卓に常備して、いつでもぱぱっときのこふりかけ、お試しください。
 
 

【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』のまとめ

 

①ご飯のお供に”きのこふりかけ”はいかが?
②おかかの風味とえのきの食感が美味しい!
③きのこ嫌いも食べられる、食卓に常備したい”きのこ常備菜”です。

 
 



関連商品