タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】


 
 

寒い冬にはきのこ鍋!

 
 
12月も半ばに突入し、各地で雪の報告もちらほら聞こえてきました。

いやー寒い!
こんな日は暖かい鍋料理で体の中から温まりましょう。

ということで今回は韓国の家庭料理『チゲ』を”きのこのじかん”らしくタモギタケハナビラタケをたっぷり入れて作りました。
 
 

”チゲ”とは何ぞや?

 
 
日本でも”チゲ”で通じるようになってきましたが、改めて確認するとチゲ=韓国の”鍋料理”の事です。
特に一人前の鍋の事をチゲと呼びます。

野菜やお肉、キムチなどを一緒に入れて煮る家庭料理で、コチュジャン(辛い味噌)やトウガラシ入りの辛ーいイメージですが実は辛くないチゲもあります。

ちなみにチゲにご飯と卵を入れるとクッパになります。
(きのこを食べると大きくなるおじさんのライバルキャラではありません。がおー)
 
 

【チゲの種類】

キムチチゲ:キムチを入れた鍋
スンドゥブチゲ:豆腐を入れた鍋
テンジャンチゲ:朝鮮味噌(テンジャン)で味を付けた辛くない鍋
プデチゲ(部隊チゲ):ソーセージやインスタントラーメンを入れたチゲ

※ちなみに大鍋料理は”チョンゴル”というそうです。
 
 

タモギタケとハナビラタケのきのこチゲ

 
 
きのこのじかんのきのこチゲは美容に良いといわれているタモギタケとハナビラタケを使います。

①タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

黄色いタモギタケはエルゴチオネインという成分を含んでいて抗酸化作用肌の老化防止作用があると言われており、お化粧品などにも利用されている美肌きのこ。

白色がきれいなハナビラタケはコラーゲンの産生を促進する作用メラニン色素を抑制する効果があるとされ、美白作用が期待されているきのこです。
 
 
この2つの美容きのこに加え、唐辛子に含まれるカプサイシンは発汗を促し血の流れを良くすることで新陳代謝アップが期待でき、鍋料理は野菜もたくさん食べられます。

”きのこチゲ”は女性に食べてほしい美容に良い鍋なんです!
 
 
きのこのじかんレシピ

タモギタケとハナビラタケのきのこチゲ

 
 

【材料】1人鍋分

タモギタケ:30g
ハナビラタケ:20g
豚肉:4枚(しゃぶしゃぶ用薄切りスライス)
キムチ:30g
もやし:50g
豆腐:1/3丁
長ネギ:2本分(青い部分を使います)
味噌ラーメンスープの素1人前:1袋
にんにく:1片
生姜:1片
ゴマ油:大さじ1
水:200cc(鍋の大きさにあわせて調節してください)
一味唐辛子:お好みで
ラー油:お好みで

②タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

【作り方】

①にんにくと生姜はみじん切りにします。
 もやしは根を手で切っておきます。
 豚肉は1口大(3センチ程度)に切ります。
 ネギは斜めに薄切りにします。
 
 
②1人用の鍋にゴマ油を入れ、にんにくと生姜を入れ火をつけます。
 にんにくと生姜は焦げないようゴマ油が温まる前に入れましょう。

③タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

③香りが出てきたらキムチを入れます。

④タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

④豚肉を入れ少し炒めます。
 すごい良い匂いがしてきました!この時点で”豚キムチ”おつまみに出来そう。

POINT:キムチは炒めることで酸味が柔らかくなります。
豚肉も炒めておくことで旨味が出るのと、水を入れた時にアクが出にくくなります。

 
 
⑤肉に火が通ったらお湯を入れ、煮立ってきたら味噌ラーメンスープの素で味付けします。

⑤タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

⑥タモギタケ・ハナビラタケ・もやしを入れます。
 タモギタケは手で1本ずつに裂き、ハナビラタケは手で割り入れます。

⑥タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

⑦豆腐は大きめのスプーンかレンゲですくい入れます。

⑦タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

⑧青ネギを上に載せます。

⑧タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

⑨お好みの分量の一味唐辛子を振り掛けふたをして、少し煮込みます。
 ラー油を入れる場合はこの時に回し入れます。

⑨タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】

きのこチゲ、出来上がり!!

⑩タモギタケとハナビラタケで”美白”きのこチゲ【きのこ鍋シリーズ】
 
 

体温まるきのこチゲ

 

おー、辛い!けど旨い!!

 
1人前用鍋なので、そのまま熱いうちにハフハフ言いながら食べるのが美味しいです。
(余談ですが100均で購入した鍋です。鍋安い!)

ネギとキムチの白菜の食感がシャキシャキ!
お肉ときのこのうまみがスープに溶け出していて、キムチの酸味も角がとれてちょうど良いです!
これご飯に絶対あう。

汗がじんわり出てきます。
体があったまってきた!
 
 
〆はご飯と卵を入れてクッパ。
も良いですが、ラーメンやうどんもまた合いそう!

寒い冬もこのきのこチゲで乗り越えられそうですね。
 
 

きのこチゲ、のまとめ

 

①チゲは韓国の鍋料理の事
②タモギタケとハナビラタケは美容きのこ
③きのこチゲはきのこと唐辛子と野菜たっぷりで女性に食べてほしい美容鍋!
④寒い冬もきのこチゲで乗り越えよう!

 
 



関連商品