クリスマスのきのこ飾りを手作りしよう!きのこ問屋のキノコクリスマスツリーのご紹介。


 
 

キノコツリーを飾りました。

 
 
いつも殺風景なキノコ問屋の玄関。

『クリスマスくらいは華やかにお客様をお迎えしよう!』

ということでキノコツリーを飾ってみました。

①クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

ガチャガチャで集めたキノコストラップと、営業事務さんが作ったきのこのじかん人形がメインです。
でも露木所持のキノコストラップでは数量が少なく、地味。

『そもそもセンスが無いからでしょ。』

という突っ込みは置いといて・・・
 
 
こんな時はキノコ問屋バイオコスモの『匠』和田!
(きのこの出荷担当兼、きのこのじかんカメラマン兼きのこのじかん料理の担当者。うーん、こうやって並べると超多忙だ。)
 
 

『クリスマスツリーに飾れるキノコ型のオーナメントを作ってー!』

とお願いしたところ早速製作を開始してくれました。
 
 

ゴージャスに生まれ変わったきのこツリー

 
 
早速作ってもらったキノコ型オーナメントをツリーに飾ります。
色とりどりのきのこのじかんオーナメント

②クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

寂しかったツリーのてっぺんにもダンボールとアルミホイルで自作したトップスターを載せます。

③クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

何という事でしょう!

匠の手によりゴージャスに生まれ変わったクリスマスツリー。
キノコ問屋の玄関が華やいでいます。

これで訪れたお客様も喜ばれる事でしょう。
 
 

メリークリスマス!きのこ!

 
 
ちなみに夜光っているとこんな感じ。
うっとりー。

④クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

それでは和田の”匠の技”キノコ型オーナメントの作り方をご紹介いたします。
 
 

キノコ型オーナメント

 

【材料】

オアシス サハラ(ドライフラワーなどを刺す土台)
竹串(爪楊枝でも可)
水性アクリル絵の具
水性ニス
細めの針金(クリップ等で代用可)
ひも

※形の元になるサハラは、成形にカッターなど刃物を使うのでお子様と作る時は紙粘土などでも代用できます。
 
 

【作り方】

①サハラをカッターでおおまかなサイズに切り出します。

⑤クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

この職人っぽさ、およそクリスマスらしくない・・・(失礼)
 
 
②カッターでおおまかにキノコ型にカットしていきます。

⑥クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

カットした後は指で慣らしていきます。
サハラは簡単に削りやすいのが特徴で、指で強めに押すと削れていきます。

※削り過ぎに注意しましょう!
 
 
キノコ型に成型できました。

⑦クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

次は色付けです。
 
 
③アクリル絵の具の白色でまんべんなく塗り乾かします。
 これを3回程繰り返します。

※白色を重ね塗りすることで目の粗さを埋め、アクリルでサハラの柔らかさを固めていきます。

⑧クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

・・・どんど焼き
 
 
④白い下地が出来あがったらキノコの傘に色を塗っていきます。
 きのこのじかんでは、スタンダードの赤の他に緑・青・オレンジで色付け。

⑨クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

どんど焼きから、テキ屋のりんご飴風になりました。

『おっちゃん、りんご飴ひとつ!』
と言ったら怒られました・・・
 
 
⑤絵の具が乾いてきたら水性ニスを塗ります。

※きのこのじかんの場合は顔を書きました。
 顔はニスを塗った後にマジックで書きます。

⑩クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

⑥ニスが乾いたら針金やヒモを通す穴を作ります。

⑪クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

和田は器用なので事務用品のクリップを加工して作りました。
普通は手芸屋さん等に売っている9ピンを使いましょう。

発泡が溶けない接着剤を付けて埋め込みます。
 
 

キノコ型オーナメント、完成でーす!

⑫クリスマス飾りを手作りしよう!【キノコのオーナメント】

事務員さんのアイデアで、きのこのじかんっぽくメガネを付けたやつもいます。
みなさんもキノコ型のオーナメントを自作してクリスマスツリーをキノコ風にカスタマイズしてみてください。
 
 

それでは楽しいクリスマスを。
メリークリスマス!

 
 

キノコ型オーナメントの作り方、のまとめ

 

①キノコ型の土台にはサハラ・オアシスを使います。(粘土で代用可)
②カッターと指で成形し、水性絵の具で色をつけます。
③絵の具が乾いたらニスを塗り、マジックで絵を描きます。
④針金を通す穴を接着剤で埋め込んで完成です!

 
 



関連商品