キノコの向こう側にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ


 
 

池澤 春菜さんに教わったキノコ料理

 
 
2014年11月23日、お台場カルチャーカルチャーさんで行われたイベント、キノコナイトVol.5池澤 春菜さんとお話しする機会がありました。
 
キノコナイトについて詳細はこちら↓
キノコナイトVol.5 参加レポート!
 

①『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ
 
池澤春菜さんっていったら大声優さんで

・爆走兄弟レッツ&ゴー!!の星馬豪
・マリーのアトリエの主人公、マリー
・King Of Fightersシリーズの麻宮アテナ

(記事タイトルのテレポートっ!はここから!)

など 人気キャラクターの声を担当されています。
 
 
実は池澤さん、ご自分でキノコ柄ストッキングを商品開発してしまうほどかなりのキノコフリーク
キノコナイトでは日本を代表する写真評論家でキノコ文学にも精通している『きのこ界の父』飯沢 耕太郎さんが選んだ文学を池澤さんが朗読されたのですが、池澤さんが読み始めた瞬間に会場の空気がガラッと変わりました。

『茸の舞姫』と『不思議の国のアリス』

美しい声が響いて、会場中がその声に聞き惚れています。
プロの声優のすごさを生で体感できました。
 

≪左:キノコナイト主催者 とよ田キノ子さん(幼菌の出産おめでとうございます!) 真ん中:池澤春菜さん 右:飯沢耕太郎さん≫
②『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

なんとその池澤さんと楽屋でお話しする機会を頂き『キノコの向こう側』という料理を教えていただきました!
 
 

キノコの向こう側とは?

 
 
さて、池澤さんとの話からキノコの向こう側とは

キノコの限界を突破するくらい徹底的にキノコを加熱して旨味を引き出すから『キノコの向こう側』と池澤さんが名付けた。
・複数のキノコを使う。
・どのキノコを使っても良い。

という事がわかりました。
 
 
しかし、あとあと考えてみると肝心の加熱時間とかいろいろ細かい部分を聞き忘れていたことに気づく。
そこで後日twitterで”キノコの向こう側”と検索してみたところ、いくつかヒントになるテキスト情報を発見しました。
 

・キノコの向こう側は作るのに時間がかかるからしょんぼり。@kameki27様)

③『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ
 
・やはり大きさを均等にしないと火の通りがバラバラなんだな。表で色がちがったり、もっと大量の油で「揚げる」という方法もあるけど….. (@Mickey_GSF様)

④『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ
 
・※声優の池澤春菜さんのレシピ(?)「キノコの向こう側」まで行けないこっち側のキノコの炒め物です@cookieslog様)

⑱『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ
 
結構な時間加熱しないとキノコの向こう側にはたどり着けないらしいです。
また加熱方法は”油で炒める”ということが分かりました。
 
 
さて、池澤さんとの会話とtwitterのテキスト情報から、きのこのじかんでは「キノコの向こう側」をこのように定義してみました。

 

キノコの向こう側とは、
複数のキノコを限界まで油で炒める(オイル煮にする)ことで、旨味を最大限引き出した池澤春菜さん考案のキノコ常備菜である!

 
ということでこの定義を基に実際に『キノコの向こう側』作りに挑戦してみます!
 
 

きのこのじかん流 キノコの向こう側

 
 
今回は味や風味を比較してみようと思い2パターン作ってみました。

まずはベースとなる3種類のキノコ。

・ぶなしめじ
・えのき
・原木椎茸

キノコ問屋・・・じゃなくても、一般家庭で手に入れやすいキノコをチョイス。

⑤『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

この3種類に
①西洋を代表する『ブラウンマッシュルーム』
②香りが強く、風味が良い『舞茸』
をそれぞれ加えた2パターンです。

⑥『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

調理に挑戦するのはきのじかの匠、和田。
再現できるか?!気合いが入っております!
 
 
~きのこのじかんレシピ~

キノコの向こう側

 

【マッシュルームver材料】

マッシュルーム:100g
えのき:100g
ぶなしめじ:100g
原木椎茸:50g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
ベーコン 1枚
オリーブオイル・塩:適量(レシピ内の分量を参考にしてください。)
 

【舞茸ver材料】

舞茸:100g
えのき:100g
ぶなしめじ:100g
原木椎茸:50g
にんにく 1片
鷹の爪 1本
ベーコン 1枚
オリーブオイル・塩:適量(レシピ内の分量を参考にしてください。)
 

【作り方】

①鷹の爪はヘタの部分を切り落とし中のタネを取り除いておきます。
にんにくは皮を剥きみじん切りにします。
 

②≪キノコの下ごしらえ≫

・椎茸は石突を切り、カサを半分にカットし2〜3㎜にスライスしていきます。
・ぶなしめじは石突を切り落とし半分の長さにカット。
※軸に近い側はくっついているので手でほぐします。
・えのきは1.5~2㎝間隔で切っていきます。軸を押さえてカサ側から切っていくとバラけないので楽です。
※軸に近い側はくっついているので手でほぐします。

⑦『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

・舞茸は葉の部分は縦に手で裂き、白い軸の部分は包丁でスライスします。
⑧『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

・マッシュルームは半割して2mm程度にスライスしていきます。
石突が変色している場合は包丁で削ぎ落としてください。
⑨『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

③ベーコンは縦に1/2にカットして4~5mm幅で短冊切りにします。
 

《今回は2つのフライパンで同時に調理していきます。》

⑩『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ
 
④フライパンにオリーブオイル大さじ3を入れ、ニンニクのみじん切りと鷹の爪を入れ中火にかけます。
香りが出てきたらベーコンを入れます。
軽くかきまぜたら一方のフライパンにはマッシュルームを、もうひとつのフライパンに舞茸を入れていきます。

⑪『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ
 
⑤それぞれのキノコにオイルが馴染んだら、残りのキノコ3種類と塩小さじ1/2を加えて炒めます。
キノコの量が多いので2〜3回に分けて炒めます。
途中でキノコがオイルを吸うため大さじ3のオリーブオイルを足し入れます。

⑫『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

基本は中火の弱火ですがキノコを追加したら強火にし炒めます。
 

≪キノコの向こう側に到達するための時間経過≫

炒め始めた状態。
⑬『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

25分後、キノコから水分が出てカサが減ってきました。
この状態で旨そう。。
⑭『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

50分後。水分がほぼ蒸発した状態、完成間近です。
⑮『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

≪動画:こんな感じでキノコをひたすら炒めていきます≫

 
 
⑥水分が蒸発している時は湯気が上がり気泡も多く出てきます。

味見して薄く感じたら塩で調整します。
キノコのカサが半分くらいになり気泡が出にくくなったら完成です!

(レシピ&調理:和田)
 
 

キノコの向こう側の味は?!

 
 
キノコの向こう側は1度に大量に作っておいて何回かに分けて使っていく”キノコ常備菜”だと思います。
ですので密閉性の高いタッパーに入れました。

⑯『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

ちょっと味見してみます。

おっ、美味い!

通常に炒めただけではたどり着けないような、濃いキノコの旨みです。
そのまま温めなおしておかずにしても良いしパスタや炒め物の具に追加したり、いろいろ使えそう。
これはハマります!
 

POINT:調理した和田のコメント

キノコもニンニクも好きな私には舞茸verもマッシュルームverも、とても美味しくいただけました。
味的にはどちらもあまり大差がないと感じました。
しいて言えばマッシュルームverのほうが若干旨みが強いようにも感じられますが、ニンニクの香りで微妙な味の差の判別は難しいと思います。

だだし、舞茸特有の香りが苦手な方はマッシュルームverをオススメいたします。
もしニンニクの量を減らしたら味の差が明確に出るかもしれませんね。

 
 
後日、レンチンしてお弁当のご飯に乗せて食べてみたらこれまたご飯がススム!!
会社の食堂に常備してくれないかなぁ。

⑰『キノコの向こう側』にテレポートっ!キノコのオリーブオイル煮 常備菜レシピ

次回、キノコの向こう側を使って料理を作ってみたいと思います!
 
 

キノコの向こう側にテレポート!の、まとめ

 

キノコの向こう側とは複数のキノコを限界まで油で炒める(オイル煮にする)ことで、キノコの旨味を最大限引き出した池澤春菜さん考案のキノコ常備菜である!
②温めてそのままおかずにしても良し!
③パスタや炒め物、お肉料理の添え物などちょい足し具材にも使えます。

 
 



関連商品