テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!


 
 

きのこ生産者さんテレビ収録

 
 
テレビ番組の収録で静岡県は富士市にお伺いしてきました。
きれいな富士山、絶景かな!

①テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 

 

≪え、なんでテレビ?≫

①きのこ問屋がきのこを納めさせていただいているお客様が、
②企画に携わっているテレビ番組で、
③これまた弊社でお取引させていただいているきのこ産地さんの収録があり、
④生産者さんとのスケジュール調整や依頼事などを任され露木も同行させていただきました!

 
 
・・・説明しようと思って文章にしてみたところすごく分かりづらかったので、順番をつけてみました(;^_^A

収録現場を見て思ったのですが、テレビ番組の制作現場って本当に面白いんです。

②テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!

素材のアピールポイントをすぐに見つける鋭さ、そしてその良さをいかにわかりやすく発信するかということ。
さらにどうやって視聴者に楽しんでいただけるかを考えて構成されているのを感じます。

そして、専門技術を持った番組スタッフのみなさんが集まって一つの番組を作ってるんです。
勉強になる~!
 
 
詳しい内容はぜひ番組でご覧いただきたいのですが、許可をいただいたのでその裏側をちょっとだけお見せしちゃいます!
 
 

NOTTV『恋するキッチン美男美食』

 
 
収録番組はNOTTVで配信される『恋するキッチン美男美食』

フレンチのシェフとリポーターの2人が美味しい食材を求め日本全国を旅し、各地の生産者さんやメーカーさんと触れ合っていく番組です。
極力農薬を控えた野菜、無添加の加工品などを探し、生産者さんやメーカーさんのこだわりを聞きながらフルーツの魔術師と呼ばれるシェフがその素材をワンランク上の料理に仕立てます。
 
 
きのこは今回番組初登場!ということで露木も気合いが入ります。ふんふんっ。
 
 

NOTTV『恋するキッチン美男美食』

⑰テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!

公式サイト
facebookページ
 
<放送日>
毎週月曜 9:00~9:30
 
<放送局>
日本初のスマホ向け放送局「NOTTV」
NOTTV3(無料)

 
 
これが恋するキッチン出演者のお二人、野田シェフとリポーターの延時さん。

③テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!

リポーターの延時 成美(のべとき なるみ)さんは的確に生産者さんやシェフのコメントを引き出し、ほとんどワンテイクで収録をこなしていました。
さすがプロ!!

カメラが回っていない所でも明るいキャラクターで現場のムードメーカーといった感じでした。
そしてなにより超美人でした!(写真のまんま!)
 
 
フルーツの魔術師と呼ばれる野田 雄紀シェフ。
1983年2月14日生まれ・・・って、え?!露木より年下でした。
その歳で原宿にお店を持ってオーナーシェフをやられているなんて尊敬です!

3年間フランスのパリで修業されていらっしゃって、特にフルーツを組み合わせた料理が得意なのだそうです。
 
 
今回も見事にきのことフルーツを調和させた絶品メニューを作ってくださいました。
ちなみに店名-BISTRO- kiki HARAJUKUはパリの厨房にいたころ『キキ』とあだ名で呼ばれていたことに由来されるそうです。
 

KIKI HARAJUKU fruit de ma passion
(キキ ハラジュク フリュイ ドゥ マ パッション)

東京都渋谷区神宮前6-9-9 アベニール表参道1F
TEL 03-36797-9282
 

フランスで修業を積んだ野田シェフがオーナーシェフを務めるフレンチ・ビストロ。
季節のフルーツをとりいれた独創的なフランス料理が食べられる人気店です。

22テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
公式サイト
EATPIA|キキ ハラジュク フリュイ ドゥ マ パッション紹介ページ
 
<open>
12:00~13:30(L.O.) 18:00~22:00(L.O.)
木・金・土・日はランチ営業あり。
 
<定休日>
月曜日、第1第3火曜日、月一不定休あり。

 
 

きのこ生産者さん

 
 
今回は静岡県富士市できのこを栽培する2つの産地さんにお伺いしてきました。
 
 
1軒目はマッシュルームを栽培している長谷川農産さん。
(2015年1月19日放映予定)
 

≪長谷川 光史社長≫
④テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
長谷川農産公式HP

 
2軒目はエリンギを栽培している富士きのこセンターさん。
(2015年1月12日放映予定)
 

≪渡辺 剛さんと露木≫
⑤テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
富士きのこセンター公式HP

 
それでは撮影の裏側をスナップ写真でちょこっとお見せいたします!

長谷川農産さんのマッシュルームファームで収録中。
長谷川社長がマッシュルームへの想いを熱く語っています。

⑥テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
こんなでっかいマッシュルームポットベラもありました!

⑦テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
近所のレンタルキッチンに移動してシェフの調理場面の収録。
マッシュルームとラズベリーという意外な組み合わせで絶品料理を作っています。

⑧テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
このマッシュルームの見締りの良さったら!形も可愛らしいです。

⑨テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
”マッシュルーム談義”に花が咲いている長谷川さんと野田シェフ。

⑩テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
長谷川社長の奥様・娘さんも収録に参加してくださって、”和気あいあいの家族の食卓”みたいな雰囲気で撮影が進みました!

⑪テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
シェフのマッシュルームとラズベリーの料理は20年マッシュルームを作ってきた長谷川社長が『初めて出会ったマッシュルームの味でした』と感動するくらい美味しかったです!
放送ではレシピも公開するそうなのでぜひご覧ください。
 
 
続いて富士きのこセンターさんの収録。
生産者の渡辺さん、スタッフさんにマイクを付けてもらっています。

⑫テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
エリンギの他、椎茸やヒラタケシメジ、タマチョレイタケなんている珍しいきのこも栽培しています。
これがタマチョレイタケ。テレビに映るかな?!

⑬テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
きのこのパッケージ室で渡辺さんが作ったエリンギ料理を試食中。
シェフも納得の味でした!

⑭テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
近所のレンタルキッチンに移動して野田シェフの調理の撮影。
渡辺さんのお兄さんも駆けつけてくれました。

⑮テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
なんとエリンギと今が旬の柿を合わせた料理を作ってくださるそうです。
この組み合わせでいったいどんな料理ができるのでしょう?!

⑯テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
ちゃっかり露木も混じって絶品エリンギ料理をいただいちゃいました!!役得!!

⑱テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!

渡辺さん『料理の仕方でエリンギがここまで美味しくなるなんて驚きました!』とおっしゃってました。
エリンギと柿を使った絶品料理の作り方はぜひ放送でご確認ください。
 
 

野田 雄紀シェフ・インタビュー

 
 
収録後、少し野田シェフにお時間をいただきインタビューさせていただきました。

⑲テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!
 
(長谷川さんのマッシュルームはいかがでしたか?)
 
長谷川さんのマッシュルームを半分に手で割ってみたら『ぱきっ』ときれいな音をして割れたのでびっくりしました。
他のマッシュルームではなかなかそんな音は聞いたことが無かったので。

ホワイトマッシュルームは生で食べてみるとピュアな旨味味の濃さを感じました。
風味と食感も良い。

⑳テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!

ブラウンマッシュルームは食感がしっかりしていて風味が変わっています。
ホワイトに比べると味が強い。

ホワイトもブラウンもキメが細かく詰まっている。
例えるなら握り拳のようなマッシュルームです。

パリにも留学していたけど、正直パリで食べていたシャンピニオン・ド・パリ(フランス語でマッシュルームの事)より美味しく感じました!
 
 
僕は料理人なので足し算と引き算で味をコントロールするのが仕事です。
ホワイトもブラウンも同じ料理で美味しくいただけるように心がけました。
 

 
【PR】シェフ絶賛の長谷川さんのブラウンマッシュルームできのこ問屋が作ったスープがこちら!↓

②マッシュと玉ねぎのブラウンスープ

きのこのじかんオンラインショップで絶賛販売中です!

 
 
・・・あ、番組途中でCMが入ってしまいました。
すみません!
 
 
(富士きのこさんのエリンギはいかがでしたか?)
 
エリンギは小ぶりでカサが閉じていて料理に使いやすかったです。
食感も、さすが別名”白あわび茸”というくらい加熱してからのコリコリ感がすごい。

繊維がきめ細かくしっかり詰まっていて上品ななめらかさのエリンギでした。
それを加熱するとジューシーでクリーミーになります。

21テレビ番組『恋するキッチン美男美食』のきのこ産地収録を密着取材してきました!

エリンギは食感がメインで味があまりないものと思っていましたが、富士きのこさんのエリンギはダシが出て味もありました。

形とかエキスを活かし焼いたり、揚げたり、旨味をギュッと凝縮させるような料理が特に美味しいと思います!
 
 
(野田シェフのお店kiki HARAJUKUでは、どんなきのこ料理を出されていますか?)

サラダにフレッシュのマッシュルームを利用しています。
またきのこの旨味たっぷりのシャンピニオン・デュクセル(きのこピューレ)も自家製で作っています。

今回使わせていただいたマッシュルームとエリンギもぜひ今後使っていきたいと思います!
 
 
 
『あんまり誉めすぎるとウソっぽくなっちゃうかな?でもほんとに美味しかったから!』
と笑顔で気さくに答えてくれました。

今回、もともと美味しいと思っていた”富士きのこさんのエリンギ”と”長谷川さんのマッシュルーム”をさらに美味しく料理してくださって、改めて素材の美味しさを再発見できました。
今後のきのこ問屋の営業にも活かしていきたいと思います!

それに、今度はkiki HARAJUKUさんにもぜひ食べにお伺いしたいです。
(きのこの営業にも行きたいし!なんて)

野田シェフ、ありがとうございました!

 
 
ということで今回はテレビの収録の裏側を見られるという、良い経験が出来ました。
楽しかったー!
 
 
 
改めて番組の詳細、放映日はこちらです。
ぜひご覧くださいませ!

NOTTV『恋するキッチン美男美食』


 
公式サイト
facebookページ
 
<放送日>
毎週月曜 9:00~9:30
 
<放送局>
日本初のスマホ向け放送局「NOTTV」
NOTTV3(無料)
 
<今回の収録分、放映予定日>
2015年1月12日 富士きのこセンター(エリンギ)
2015年1月19日 長谷川農産(マッシュルーム)

 
 



関連商品