美味しさ松茸以上?!幻の香茸(コウタケ)を探して。


 
 

突然ですが”香茸”って知ってますか?

 
 
コウタケは漢字で書くと”香茸”と言うくらいだから名前からして良い香りがしそうですよね!
①美味しさ松茸以上?!幻の香茸(コウタケ)を探して。

乾燥させるととても良い香りになるそうで、人によっては松茸以上に風味が強く美味!と言います。
②美味しさ松茸以上?!幻の香茸(コウタケ)を探して。
 

POINT:香茸は乾燥させると味も香りも良くなります。
入手したら天日で乾燥させましょう!

 
 
だんだん食べたくなってきた所に水を差すようですみませんが、香茸は残念ながらいまのところ人工栽培できないキノコで安定して入手するのは困難なキノコです。
 
 

香茸を食べるには。それはマムシとの戦いだった?!

 
 

①自分でキノコ狩りで採取する!。。のはちょっと大変そうです。

③美味しさ松茸以上?!幻の香茸(コウタケ)を探して。

香茸の良い香りは人間だけでなくマムシ!も好むそうで、香茸を見つけたらまず周囲をつついてマムシがいないか確認しろとの事。。

こりは難易度がたかいですね。。

また怖いのは間違って毒キノコを採ってしまう事!
素人鑑定は非常に危険で死者も出てしまう事があります。
確実に鑑定できる人がいない場合は天然キノコを採るのは避けましょう。
 
 

②道の駅で購入する。

道の駅などで販売されている事があります。
ただいつも売っているとは限らないので、偶然見つけた時はぜひ購入してみて下さい。
山形県 道の駅いいで めざみの里観光物産館
 
 

③ネット通販で購入。

実はこれが一番確実かと思います。
秋になると、キノコ狩りの名人たち(ここではプロハンターと呼びます。ハンター試験はありません。)
があなたの代わりにマムシの恐怖と闘いながら香茸を収穫しインターネットで販売してくれます。
 
 

香茸の魅力をプロハンターにインタビューしました!

 
 
岩手県のプロハンター小野家さんに、香茸の魅力や採取の苦労などをお聞きしました!
 
 
露木『じつはまだ香茸を食べた事が無いのですが、どんなキノコなんでしょうか』
 
 
プロハンター『おめでたい席でよく使われるキノコでシシタケ、いのはな、革茸とも呼ばれます。
味・香りが強く乾燥させると更に香りが強くなります。
ワイルドな外観からは想像つかないほど美味しいキノコで、当店のキノコではリピーターNO.1です!』
 
 
露木『そ、そんなに美味しいキノコだったんですか。今まで食べて無かったなんて損でした!
プロハンターおすすめの食べ方は?』
 
 
プロハンター『私の一番のおすすめは天ぷらです!
その他、炊き込みご飯やお吸い物、ちらし寿司の具にも使えます。』
 
 
露木『天ぷらですね!やってみます。香茸を採取されるときにどんな事に気を使われますか』
 
 
プロハンター『旬を過ぎた物、小さすぎる物、ひどい虫喰いは山に残します。
素人さんがよくやるのですが、1本見つけると周りにも無いかと山肌をガリガリ・・・
あとキノコの根元についている土や菌糸をちゃんと元に戻さない。
これでは土の中に広がる菌糸塊が壊れてしまいます。
香茸に限らず、木に生えるキノコなら木肌を傷めないように採る。
当たり前ですが山にゴミを捨てない。
来年も再来年もきのこが採れるような環境を保つために心がけることです』
 
 
露木『それは大切なことですね。キノコ狩りの時は気をつけます。
僕のような素人でも、香茸を採取出来る事もあるのでしょうか』
 
 
プロハンター『1年の内1カ所の香茸が生えるのは1週間程度です。
秋になったら毎日山めぐりをしないと難しいです。
生える場所が正確に分かっていてもタイミングが合わなければ採れません。
時期に行っても他の誰かに先に採られれば採れません。
香茸は特に人気があるキノコなので、はっきりいってプロハンターでも難しいキノコです。

素人さんが目当てのキノコを採るには“運”が一番大事です!
まずは”運命の出会い”を期待し、山を歩いてみる事です。

キノコと出会ったら、日付と場所を正確に覚えておけば来年以降も狙って採れるかもしれませんよ。』
 
 
露木『なるほど!香茸はプロに採っていただくのが一番近道ですね。
でも露木も今度キノコ狩りに挑戦してみます!
いろいろ教えて頂いてありがとうございました!』
 
 

という事で、香茸を買って食べてみた!

 
 
という事で早速ネットショップで香茸を買って食べてみました。
 
 
~プロキノコハンターのおすすめレシピ~

『香茸の天ぷら』

 

【材料】

 香茸 100g
  A:天ぷら粉 おおさじ4
  A:水 おおさじ4~5
 揚げ油 適量
 塩 適宜
 

【作り方】

①香茸は石突に土が付いている事が多いためキッチンペーパーで拭き取るか、
気になる方はサッと水で洗い流してから水気をよく拭き取り石突の先端の固い部分を切り落とします。

②手で食べやすい大きさに裂き分けます。
香茸はカサの中心から石突にかけてストロー状に穴が開いているため、そこに汚れが残っているようであればキッチンペーパー等で掃除してください。

⑥美味しさ松茸以上?!幻の香茸(コウタケ)を探して。

③Aを混ぜ揚げ衣を作り、180℃に熱した揚げ油で揚げる。

④器に盛り付けて完成です。香りを楽しむために塩で召し上がっていただくのがおススメです!
 
 
どーん!小野家さんおすすめの”香茸の天ぷら!
④美味しさ松茸以上?!幻の香茸(コウタケ)を探して。

さっそく実食。
『試食は僕が!』とカメラマンの和田。なぜ?

⑤美味しさ松茸以上?!幻の香茸(コウタケ)を探して。

生のゴツゴツした見た目からは全然想像できない食べやすさ!噛むと少しエスニック風な香りがしてびっくりします。
食感も程良く、美味しい!

あっと言うまに食べてしまいました。・・・高価なきのこなのに!

今回は天ぷらにしましたが、炊き込みご飯やお吸い物なんかにしてもとても良い香りがして美味しそうです!
 
 

幻キノコ、香茸のまとめ

 

①香茸は人によっては松茸以上に風味が良い美味しいキノコ
②人工栽培できない為、入手が難しい。
③プロハンターが採った物をネット通販で購入するのが一番の近道!
④プロハンターおすすめの食べ方は天ぷら!

 
 
香茸はこちらで買いました!(平成25年8月14日 現在)

天然きのこ山菜.com
(ただしタイミングが合った時しか販売しておりません)
 
 



関連商品