ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!


single-enoki-seni
 
 

ミネラルってなんだっけ?

 
 
今さらかい!!というなかれ。
学生時代を思い出して、すこーし復習いたしましょう。

(久々に勉強しているところ)
①ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!

ミネラルmineral)は英語で『鉱物』の意味で、無機物の事を指します。

無機物の中でも人間の生物維持に必要な物を特に”無機質”と呼び、食品などの成分で言うミネラルはこの無機質の総称をさします。
 
 
へー、麦茶じゃなかったんだ!(おーい)
 
 

現代人はミネラル不足になりやすい。

 
 
ミネラルは人の体内で作り出すことが出来ない成分なので食事で摂取する必要があります。

ミネラルの身体への作用と必要量は種類ごとに違いますが、欠乏すると発育不良や疲労・病気の原因になります。
特に現代はミネラルが不足しやすい環境に有ると言われています。
 
 
その原因としては・・・
 

①野菜のミネラルが減っている。

畑に撒いてきた肥料の偏りと連作により、畑のミネラルが減少しそこで育つ野菜のミネラルが減ってきている。
 

②お肉や加工品・清涼飲料水などでリンの過剰摂取。

リンとカルシウムは1:1の割合で摂るのが望ましいですがお肉や加工品・清涼飲料水などで現代ではリンの摂取量が多く、カルシウムの吸収が阻害されている。
 

③加工する事によりミネラルが減る。

例えばお米は玄米⇒白米⇒炊飯と加工する事によりミネラルは大幅に減ってしまう。
 
 
ですので、時には意識してミネラルを含む食材を選ぶ必要があります。
その候補の1つにきのこをご提案致します!
 
 

きのこはミネラルバランスの良い食材!

 
②ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!

きのこはミネラルのバランスが良い食材です。

具体的には、
①過剰摂取になりやすいナトリウムの含有量は少なく
②特にナトリウム過剰による高血圧を防ぐカリウムの含有量が豊富
鉄・亜鉛・銅をバランスよく含んでいます。
 
 
『現代人はミネラル不足!』と言いましたがナトリウムは逆に摂取量が多いとされているミネラルです。
ナトリウムは過剰摂取すると高血圧になりやすくなるため、気をつけなければなりません。

きのこに多く含まれるカリウムは過剰摂取したナトリウムを体外に排出する働きがあります。
 
 
そんなバランス良くミネラルを含むきのこですが、どのきのこが一番ミネラルバランスが良いのでしょうか?
と言う事で”ミネラル食材”という観点からきのこのミネラル番付をやってみました!
 
 

ミネラルを一番バランス良く含んでいるきのこは一体どのきのこでしょう?

 
 

ミネラル食材きのこのミネラル番付!

 
 
きのこに含まれるミネラルの種類ごとに『きのこミネラル番付』を発表いたします。
また参考までに簡単なミネラルの生理作用(効能)も記載します。

順位毎にミネラルポイント(以下mp)をつけ、総合的にミネラルを一番バランス良く含む”ミネラルきのこ”はどのきのこか発表したいと思います!
 
 

【きのこミネラル番付ルール】

①各ミネラル毎に1位~5位を発表

②1位は5ミネラルポイント(mp)
 2位は4mp
 3位は3mp
 4位は2mp
 5位は1mp が与えられる。

※ただし過剰摂取が心配される”ナトリウム”と”リン”は総合番付から除外しました。

③最終的に総合ポイントが高く、なおかつ気軽に買える定番きのこが優勝。
 
 

きのこミネラル番付

 
 
【参考データ】表)きのこ類の成分表 無機質
 

きのこミネラル番付目次

 
・ミネラル①【ナトリウム】
・ミネラル②【カリウム】
・ミネラル③【カルシウム】
・ミネラル④【マグネシウム】
・ミネラル⑤【リン】
・ミネラル⑥【鉄】
・ミネラル⑦【亜鉛】
・ミネラル⑧【銅】
・ミネラル⑨【マンガン】
・ミネラルきのこ総合番付の発表!
 
 

ミネラル①【ナトリウム】

体液の浸透圧を保つのに必要なミネラル。
『現代人はミネラル不足!』と言いましたがナトリウムは摂取量が多いとされているミネラルです。
過剰摂取すると高血圧になりやすくなると言われています。

1位  ほんしめじ 9mg
2位  マッシュルーム 6mg
3位  はたけしめじ 5mg
4位  くろあわびたけ 3mg
4位  ぶなしめじ 3mg
4位  なめこ(足切り) 3mg
 
 

ミネラル②【カリウム】

カリウムは過剰摂取しやすくなっているナトリウムを体外に排出する働きがあります。
ナトリウムは過剰摂取すると高血圧の原因になるのでバランスを取るカリウムは大事なミネラル。
欠乏すると高血圧になりやすい他、脱力感や食欲不振(いわゆる夏バテの症状)が起こりやすくなります。

1位  エリンギ  460mg
2位  まつたけ(輸入品含む)  410mg
3位  ぶなしめじ  380mg
4位  やなぎまつたけ  360mg
5位  マッシュルーム  350mg
 
 

ミネラル③【カルシウム】

カルシウム=骨のイメージがありますが、骨と歯を健康に保つ働きがあります。
欠乏が続くと骨量が減り骨折や骨粗鬆症になる可能性が高まります。
またイライラしたり怒りっぽくなると言われています。

1位  まつたけ(輸入品含む)  6mg
2位  なめこ(足切り)  4mg
3位  マッシュルーム  3mg
3位  生しいたけ  3mg
5位  ほんしめじ  2mg
5位  くろあわびたけ  2mg
5位  うすひらたけ  2mg
5位  たもぎたけ  2mg

③ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!
 
 

ミネラル④【マグネシウム】

神経の興奮を抑え体温や血圧を調整する
不足状態が続くと不整脈などが起こりやすくなります。
リンを過剰摂取するとマグネシウムの吸収が妨げられ、カルシウムを過剰摂取するとマグネシウムの排泄量が増えてしまう。

1位  くろあわびたけ  18mg
2位  えのきたけ  15mg
2位  うすひらたけ  15mg
2位  エリンギ  15mg
2位  ひらたけ  15mg
 
 

ミネラル⑤【リン】

骨や歯を作り、糖質の代謝を高めます。
普通に食事をしている分には欠乏する事は無く、食品からの過剰摂取が心配される。
過剰摂取になると骨のカルシウムを減少させてしまう。

1位  まいたけ  130mg
2位  エリンギ  120mg
3位  えのきたけ  110mg
3位  うすひらたけ  110mg
3位  やなぎまつたけ  110mg

④ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!
 
 

ミネラル⑥【鉄】

赤血球のヘモグロビンの成分となり、酸素の運搬を助ける
不足すると酸欠になりやすく息切れ・めまい・貧血などの症状が出る。

1位  まつたけ(輸入品含む)  1.3mg
2位  えのきたけ  1.1mg
2位  ほんしめじ  1.1mg
4位  たもぎたけ  0.8mg
5位  ひらたけ  0.7mg
5位  なめこ(足切り)  0.7mg
 
 

ミネラル⑦【亜鉛】

発育を促し傷の回復を早めます。
子どもの時に欠乏すると整腸障害を起こす。
大人では貧血やうつ症状などの原因となる。

1位  ひらたけ  1.0mg
2位  うすひらたけ  0.9mg
3位  まつたけ(輸入品含む)  0.8mg
3位  ほんしめじ  0.8mg
3位  まいたけ  0.8mg
 
 

ミネラル⑧【銅】

赤血球のヘモグロビンを生成する。
不足する事はあまりありませんが、欠乏すると貧血や皮膚の脱色が起こる。

1位  ほんしめじ  0.36mg
2位  たもぎたけ  0.32mg
2位  マッシュルーム  0.32mg
4位  まいたけ  0.27mg
5位  まつたけ(輸入品含む)  0.24mg
 
 

ミネラル⑨【マンガン】

骨の発育を助ける。
また糖質・脂質・タンパク質の代謝を促す。
色々な食品に含まれるため、不足する心配はあまり無い。

1位  生しいたけ  0.23mg
2位  はたけしめじ  0.17mg
2位  ひらたけ  0.16mg
4位  まつたけ(輸入品含む)  0.12mg
4位  ぶなしめじ  0.12mg

⑤ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!
 
 
と言う事で、ここで各部門の1位を再確認したいと思います。

・【ナトリウム】・・・1位 ほんしめじ
・【カリウム】・・・1位 エリンギ
・【カルシウム】・・・1位 まつたけ(輸入品含む)
・【マグネシウム】・・・1位 くろあわびたけ
・【リン】・・・1位 まいたけ
・【鉄】・・・1位 まつたけ(輸入品含む)
・【亜鉛】・・・1位 ひらたけ
・【銅】・・・1位 ほんしめじ
・【マンガン】・・・1位 生しいたけ

 
 
うーむ、見事にバラけましたね。
この時点ではどのきのこが『ミネラルきのこ』の栄光に輝くのかまったくわかりません!
 
 
一応ここでルールを再確認いたします。

①各ミネラル毎に1位~5位を発表

②1位は5ミネラルポイント(mp)
 2位は4mp
 3位は3mp
 4位は2mp
 5位は1mp が与えられる。

※ただし過剰摂取が心配される”ナトリウム”と”リン”は総合番付から除外しました。

③最終的に総合ポイントが高く、なおかつ気軽に買える定番きのこが優勝。
 
 
さー、ミネラルきのこに輝くのは一体どのきのでしょうか?
 
 

ミネラルきのこ総合番付の発表!

 
 
それでは『ミネラルきのこ総合番付』の発表です!
4位が同着でしたので4位から上位を発表していきます。
 
 

4位 うすひらたけ 9mp
4位 エリンギ 9mp

 
 
4位はヒラタケ科のきのこが2つ、同着でランクインしました!
うすひらたけは1位の部門はありませんでしたがバランス良くミネラルを含み上位に食い込みました。

同着のエリンギはカリウム部門でダントツ1位でした。
またマグネシウムでも2位を獲得しました。
 
 

2位 ひらたけ 13mp
2位 ほんしめじ 13mp

 
 
2位も同着で2つのきのこがランクイン。
4位のうすひらたけ、エリンギに続きヒラタケ科の”ひらたけ”がランクイン!
このままヒラタケ科に独占されてしまうのか?
ひらたけは亜鉛部門で1位、その他の部門でも多くの部門でランクインが見られました。

2位同着はほんしめじ。
ここでヒラタケ科以外のきのこが初登場!
ほんしめじは栽培品が流通するようになってきていますが、このデータのほんしめじは天然物です。
 
 
さー、栄えあるミネラルポイントの総合1位に輝いたのは?!
 
 

1位 まつたけ(輸入品含む) 20mp

 
と言う事で、きのこの王様『まつたけ』がミネラルポイント総合1位でした!
 
 

ミネラルきのこ総合番付、優勝は?

 
 
『香りまつたけ 味しめじ』の”まつたけ”と”ほんしめじ”が12フィニッシュでした!
 
 
まつたけは現在のところ人工栽培できない為、当然ながら天然物。
ほんしめじは栽培品が流通するようになりましたがこのデータのほんしめじは天然物です。

どちらも菌根菌きんこんきん)という種類で樹木の根と共生するきのこ。

菌根菌のきのこは土の中に張り巡らせた菌糸から栄養(窒素やミネラル)を吸収して宿主の樹木に供給し、樹木から光合成で生産したエネルギーをもらう事で共生しています。

ですので、ミネラルが多いのもうなずけます。
 
 
さて、ここでミネラルランキングのルール③を思い出して頂きましょう。

POINT:③最終的に総合ポイントが高く、なおかつ気軽に買える定番きのこが優勝

 
 
まつたけは天然物しかなく手に入る季節が限られている事。
ほんしめじは人工栽培されるようになったものの、まだどのお店にもおいてあるという状況ではないです。
 
 
ということで、みなさんがお手軽に食べる事ができる身近なきのこでミネラルバランスの良いおすすめキノコは!
栄えある「ミネラル食材きのこ(おすすめ部門)」に輝いたのは!
 
 

きのこ問屋が選ぶミネラル食材きのこ(おすすめ部門)

 
 

エリンギに大決定!

⑥ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!
 
 

【エリンギのミネラルデータ】

ナトリウム 2mg
カリウム 460mg
カルシウム 1mg
マグネシウム 15mg
リン 120mg
鉄 0.3mg
亜鉛 0.7mg
銅 0.15mg
マンガン 0.07mg
 
 
なんと、デトックス部門でも1位だったエリンギがまたも1位に!
すごいぞエリンギ!みなおした!

【参考記事】
デトックス食材といえばキノコ!デトックス効果の高いおすすめキノコは?
 
 
エリンギは特にカリウムの含有量が460mgと優秀です。
摂取しすぎたナトリウムを体外に排出し、高血圧を防ぐ働きが期待できます。

また、マグネシウムも15mgときのこの中では多い方です。
不足しやすいミネラルなので意識して摂取しましょう。

ただ、エリンギはカルシウムが1mgと少ないので小松菜(カルシウム150mg/100g)と一緒に炒め物にしたり、チーズをふんだんにつかった簡単ピザなどで食べていただくのがおすすめ!
 
 
と言う事でエリンギの栄光を祝して、パンとチーズを使ったエリンギPIZZAレシピのご紹介です。
 
 
~きのこのじかんレシピ~

エリンギPIZZA

 
 

【材料】(2人前)

エリンギ:2本
食パン:2枚
玉ネギ:半個
トマト:半個
パプリカ:半個
ピザ用のモッツァレラチーズ:適量
ピザソース:適量
 
 

【作り方】

①エリンギは2mm程度の厚さにスライスします。

⑦ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!

②玉ネギは薄めにスライスし、種を取り除いたパプリカとトマトは2mm厚程度にスライスします。

③食パンのミミを縦方向だけカットし斜め方向に2等分にカットします。
ミミ以外の白い部分にラップをあて麺棒で延ばします。

※ミミは後でおやつに食べましょう!
⑧ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!

④パンにピザソースを塗り、
1.玉ネギスライス
2.エリングスライス
3.パプリカスライス
4.トマトスライス
の順に乗せ、最後にピザチーズをたっぷり乗せます。

⑤オーブントースター(740w)で5分加熱して出来あがり!

⑩ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!
 
 

ボーノ!!

簡単にイタリアン気分!

パンを麺棒で延ばしたからカリカリに焼けてます♪
エリンギの食感があると玉ネギやトマトが引き立ちますね。
こりゃ美味しい!

短時間で作れてなお且つおしゃれなので急な来客時に使えるかも。
パンを小さく切ればお子様のおやつにもぴったりです!

⑨ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!
(レシピ&調理:篠田)
 
 

ミネラル食材『きのこ』のまとめ

 

①現代人はミネラルが不足しやすい。
②きのこはミネラルバランスが良い食材。
③まつたけ・天然のほんしめじはミネラルが豊富。
④気軽に買えるきのこではエリンギがミネラル豊富でおすすめ!
⑤エリンギPIZZA、ミネラルたっぷりで美味しいです!

 
 
 
【参考記事】
きのこの栄養素まとめ。きのこ類の成分一覧表を作りました!【五訂食品成分表より抜粋】
 
 



関連商品