キノコナイトVol.5 参加レポート!


 
 

キノコナイトってなに??

 
 
きのこに感謝する菌労感謝の日(11月23日)。
お台場でキノコナイトVol.5というイベントが開催されました。

①キノコナイトVol.5 参加レポート!

キノコナイトはきのこ料理とお酒をいただきつつ、きのこ文学の朗読を聞いたりきのこカルチャー業界の方々のお話を聞いたり、きのこにどっぷり浸かれるイベントです。

いつもお世話になっているきのこ女子とよ田キノ子さんが主催者で、
『きのこを通して見てみると、なんだか違う世界が見えてくる…。』
がキャッチコピー。素敵!
 
 
全国のきのこファンが集る一夜のきのこ祭りに露木もお伺いしてきました!
 
 

きのこ盆栽も参戦!

 
 
キノコナイトの会場に飾るため、きのこ盆栽家 渋谷卓人さんからお預かりしている大事なきのこ盆栽を運びました。

クラウンの助手席、超VIP待遇です!
ちゃーんとシートベルトも巻いております。

②キノコナイトVol.5 参加レポート!

【きのこ盆栽過去記事】
『きのこ盆栽』の製作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
 
 
渋谷さんご自身も新作のきのこ盆栽を持ってこられ、会場ではステージ上に飾られ多くの人が写真を撮っていました。

③キノコナイトVol.5 参加レポート!
 
 

当日限定スペシャルきのこメニュー!

 
 
実は当日限定のきのこスペシャルメニューとして、きのこのじかんメニューを出させていただきました。
 
 
○究極のキノコ汁
○炊き込みご飯
④キノコナイトVol.5 参加レポート!
○マッシュルームスープ
○きのこディップ
○白神あわび茸のステーキ
⑤キノコナイトVol.5 参加レポート!
○ポルチーニアイス
⑥キノコナイトVol.5 参加レポート!
 

≪お客様の声≫

・今日のメニューは美味いぞ!ご飯とキノコ汁がとくに美味いぞ!!
・キノコの出汁効いててどれもウマウマ
 
特にポルチーニアイスの評判が良かったです!
---------------------
年間通して、週に4回はアイスを食べるこのアイスマニアの私が「これは!」と思いました。
高級感もありますし、きのこっぽさもありました。すごいっす。
妻も美味しいって言ってましたし、隣の女性の会話が聞こえましたがおいしーっ、きのこっぽさもあるね、て言ってました。
---------------------

・【東京キノコ遠征】ポルチーニアイスセット。とても風味が生きていて美味しいアイスだ。対翠閣の椎茸アイスなみにおいしい。
 
 
ご好評頂きありがとうございました!
 
 

【第1部】露木も出演いたしました

 
 
僭越ながら、露木もステージでお話しするお時間をいただきました。
恐縮です。

⑦キノコナイトVol.5 参加レポート!

第1部の出演者は左から

・イベントプロデューサー、宮尾 亘さん
・主催者きのこ女子、とよ田 キノ子さん
・きのこ文学研究家、写真評論家 飯沢 耕太郎さん
・きのこ問屋の営業マン、露木 啓
・奇譚クラブ編集長、佐藤 純也さん
・きのこ盆栽家、渋谷卓人さん

の6名。
やばいです。すごい人たちとご一緒させていただきました。
 
 
きのこ盆栽について語る渋谷さん。

⑧キノコナイトVol.5 参加レポート!

きのこファンたちの間ではすでにきのこ盆栽を知っている人が多いようですが、見るのは初めてという方が多数。
興味深げに渋谷さんの話に耳を傾けていました。

⑨キノコナイトVol.5 参加レポート!
 
露木の左隣には有名な飯沢 耕太郎さん。
ひえぇ、本物だ!

⑩キノコナイトVol.5 参加レポート!

きのこイベントでよくお見かけしていましたが今回初めてお会いできました!
とても気さくな方できのこTシャツのいでたち。

もっとお話ししたかったです!
 
 
右隣はきのこストラップコップのフチ子で有名な奇譚クラブの佐藤編集長。

丸眼鏡で露木とかぶっているはずなのにキャラはかぶっていない。
佐藤編集長かっこいいっす!(BL的な発言ではございません)

⑪キノコナイトVol.5 参加レポート!

来年発売を目指して開発中のきのことカエル
これは欲しい!絶対買う!
⑫キノコナイトVol.5 参加レポート!

それからシイノトモシビタケやヤコウタケなど光るきのこシリーズを開発中のお話も。
来年も奇譚クラブさんから目が離せません!

【きのこストラップ過去記事】
きのこグッズの楽しみ方。勝手にBEST3を発表!『きのこ問屋のオフィス〜露木編』
 
 
露木はきのこ問屋とはなんぞや?的なお話と提供メニューの『究極のきのこ汁』について説明させていただきました。
緊張しました!

⑬キノコナイトVol.5 参加レポート!

東京青山で開催したきのこ加工品NO.1を決める真夏のきのこ祭り!KINO-1グランプリ2014についても少し触れました。
来年、KINO-1グランプリ2015も開催したいと思っているのでよろしくお願いします!

⑭キノコナイトVol.5 参加レポート!

このあたり、テンションマックスになりすぎて飯沢さんに
『ぜひKINO-1グランプリ2015にご参加ください!出展者として!』とか口走ってしまい、あとあと『いや、飯沢さんはどう考えてもゲストだろう』と後悔しきりです。
うわー・・・
 
 
そしてお待ちかね、主催者とよ田キノ子さんのプレゼン!
髪飾りもきのこ!

⑮キノコナイトVol.5 参加レポート!

きのこ×漫画についてのプレゼンでした。
料理漫画から始まり、本題?『ボーイズラブ漫画×きのこ』の発表に入るとざわつきだす会場(笑)

⑯キノコナイトVol.5 参加レポート!

奇譚クラブの佐藤さん『あ、あまり詳しくないジャンルなので』
きのこ文学研究家飯沢さん『僕も食わず嫌いのジャンルだなぁ』

という反応だったのですが、とよ田さんの話を聞くうちに途中から『絵が奇麗だなぁ』など、次第にはまりだし最終的には漫画のタイトルをメモっていました。

ちなみにボーイズラブ界でのJKは助教授だそうです。
勉強になりました!
 
 

【第2部】声優、池澤 春菜さん

 
 
第2部は飯沢耕太郎さんと声優の池澤春菜さんの時間。
きのこ文学と美しい声のハーモニーを楽しみました!

⑰キノコナイトVol.5 参加レポート!

池澤さんは声優さんで、
・キングオブファイターズシリーズの麻宮アテナ
・爆走兄弟レッツ&ゴー!!の星馬豪
・マリーのアトリエの主人公、マリー
の声などをやっておられる方です。
 
 
とても素敵な声で不思議の国のアリスを朗読され、このときは会場が静まり池澤さんの声に聞きいっていました。
なんて贅沢な時間!

⑱キノコナイトVol.5 参加レポート!

池澤春菜さんはかなりのきのこ好きとしても知られています。
なんと以前きのこじかんで紹介したきのこふりかけをご自分でアレンジし日々の料理に使ってくれているそうです!
ご飯に入れるだけでなく、調味料のように汁物に入れたり料理にかけたりしても使えるなんて裏技的使い方も編み出されたとのこと。

感激すぎです!!
 
 
【過去記事】
【きのこの常備菜】『きのこふりかけ』の作り方。
 
 
池澤さん考案の『きのこの向こう側』というレシピを教えていただきましたので、ぜひきのこのじかんで挑戦してみたいと思います。

へへっ、一緒に記念撮影しちゃいました!!

⑲キノコナイトVol.5 参加レポート!

(キングオブファイターズの露木のメインキャラは高校の頃からアテナなんです。もう尊敬ものです!)
 
 

【第3部】糞土師の伊沢さん

 
 
そして第3部は伊沢 正名さんのお話。

伊沢さんは有名なきのこ写真家で、いくつものきのこ図鑑にお名前が載っているそうです。
恥かしながら露木は存じ上げていなかったのですが、いつもは落ち着いてるきのこ盆栽家 渋谷さんが興奮して『すごい、すごい!』を連発。
テンションマックスになるくらいすごい方なのだそうです。

≪伊沢さんと渋谷さんの2ショット。いい笑顔!≫
⑳キノコナイトVol.5 参加レポート!

それくらいきのこ界で有名な方が、突然すぱっときのこ写真家を辞められ、『糞土師(ふんどし)』に転職されました。
糞土師とは自分の排泄物を自然に帰す活動をされている人のことです。
いわゆる野糞をする人のこと。

こう書くと『とんでもない人』と誤解されそうですが伊沢さんの活動は本来、人間が誰しもしなければならないことをしているだけです。
 
 
植物は水と二酸化炭素と水を吸収し光合成により栄養を得て酸素を排出します。
動物は植物から有機物を得て生活し、糞をしたり死骸になることで自然界に栄養を返します。
動物の排泄物や朽ちた植物をきのこなどの菌類が分解することで、土に返していきます。

植物、動物、菌類たちが循環することで生態系は成り立っています。
 
 
でも、人間をここに当てはめると矛盾が出てきます。
人間はいただくだけいただいて糞も死骸も返していないんです。
 
 
出演者の待合室で伊沢さんとお話しさせていただいた時、
『今エコが叫ばれていますけど、人間の言うエコは今まで奪っていたものを、奪っている量を減らそうってだけでそんなの詐欺です。
僕たちも頂いた分、返していかないといけない』

とおっしゃっていました。
(目からウロコでした)

だから伊沢さんは自ら率先して排泄物を自然に返すという活動をされているんです。

『野糞を汚いと思うこと自体がけしからん!』
と会場でもみなさんを叱っていました。

『皆さんもうんこを食べているんです。植物の排泄物=うんこは酸素でしょう?』

21キノコナイトVol.5 参加レポート!

本当に、尊敬すべき境地だと思います。

すみません、上手に伝えられなくて伊沢さんに申し訳ないですが、ぜひ伊沢さんのお話をみんなに聞いてほしいです。
会場全体がぐっと話に引き込まれていました。
 
 
【伊沢さん公式HP】
糞土研究会ノグソフィア
 
 

2次会できのこ人たちとお会いできました!

 
 
無事キノコナイトも終わりそのまま会場で2次会です。
とよ田さんの乾杯から。

22キノコナイトVol.5 参加レポート!

2次会で以前からtwitterなどで拝見してお会いしたいと思っていた方々とお会いできました!
きのこ話に花が咲き和気あいあいの”きのこ同窓会”みたいな雰囲気でした。

23キノコナイトVol.5 参加レポート!
 
 
キノコナイト、初めて参加させていただきましたがとても楽しかったです!
主催者のとよ田さんはいろいろ気苦労あったと思いますが、その分とよ田さんの愛されきのこキャラの雰囲気が滲み出てるあったかイベントになっていました。

主催、お疲れさまでした!
 
 
次回のキノコナイトVol.6を楽しみに、また”面白きのこメニュー”を開発しておきたいと思います。
 
 
 
下記ページにキノコナイトvol.5のツイートがまとめられています。ぜひ合わせてご覧ください。
キノコナイト Vol.5/togetter
 
 



関連商品