井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。


 
 

きのこの季節がやってきた!

 
 
9月に入り朝夕も涼しくすっかり秋めいてきましたね。
きのこの季節です。きのこの営業頑張るぞ!

そんな中、あるおむすび屋さんで『きのこむすび』なるものが期間限定で販売されているという情報をキャッチ。

きのこむすび?!
これは食べとかないと『きのこといったら露木までっ』とは言えまい!!

という事でさっそくきのこむすびを期間限定で販売しているというおむすび権米衛さんにきのこ問屋の営業2名で潜入してきました。
 
 
≪左:きのこ営業マン 露木、右:デリカ部営業マン 吉川≫
①井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 
 

おむすび権米衛 京王吉祥寺店

 
 
おむすび権米衛さんは関東に41店舗、アメリカニューヨークにも出店しているおむすび屋さんです(平成26年9月10日現在)。
その中でも1番新しい店舗が今回お伺いした京王吉祥寺店さんなんです。

②井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 

【DATE】

店名 おむすび権米衛 京王吉祥寺店
URL http://www.omusubi-gonbei.com/
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25キラリナ京王吉祥寺1F
営業時間 7:00~21:00
定休日 なし
参考単価 平均単価 400円
席数 7席
アクセス 吉祥寺駅直結、キラリナ京王吉祥寺1階
お問い合わせ先 0422-43-3602
備考(予約等) なし
喫煙・禁煙 完全禁煙
駐車場 キラリナ京王吉祥寺さんの駐車場有り

 
 

【マップ】

 
 
『キラリナ京王吉祥寺』という吉祥寺駅直結の商業施設に入っています。
キラリナ自体が今年の4月23日に出来たばかりなのでとてもきれい。

おむすび権米衛さんは吉祥寺駅南口(井の頭公園側)の階段を下りてすぐ左にあります。

③井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 
お、きのこむすびのタペストリー!

④井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

『椎茸、しめじ、エリンギ。
きのこの旨味がぎゅっと詰まった、秋の炊込みごはん。』

うーん、これはそそられる。
 
 
店内に入ると目の前のショーケースにおむすびやお惣菜が並んでいて店奥に7席のカウンターがあり、店内でも食べられるようになっています。

⑤井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

いろんなおむすびの誘惑を振り切りお目当てのきのこむすびは・・・

あった!!

⑥井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

味が染みてそうな良い色!
きのこむすび、1個180円です。

きのこむすびと店員さんのおススメおむすび、鶏のから揚げ、お味噌汁をテイクアウトで購入しました。
 
 

吉祥寺ランチプラン。井の頭公園でおむすび食べよう!

 
 
店内で食べるという選択肢もあったもののせっかく吉祥寺まで来たから井の頭公園でおむすび食べようぜ!と盛り上がる営業2名。

おむすび権米衛さんの店舗を出たら真正面(南)に向けまっすぐ歩いていくと・・・

⑦井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

吉川『着いたー!』

5分位で井の頭公園にたどり着きます。

⑧井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 
あいにくの曇り空でしたが、自然が多くて気持ち良い!

⑨井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 
スワンボートも。のどかー。

⑩井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

うーん、どこで食べよう。
とサラリーマン2名が公園内をうろうろ。

⑪井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 
やっと程良いベンチを見つけおむすびランチタイム!
 
 

≪露木のランチ≫

きのこむすびと、お店で一番人気という紅さけむすびをチョイス。

⑫井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

きのこむすび 180円
紅さけむすび 170円
鶏のから揚げ(3個) 190円
お味噌汁 150円
ちらん茶(350ml) 120円

計 810円
 
 

≪吉川のランチ≫

きのこむすびとお店の人のおすすめで玄米を使った明太子玄米むすびをチョイス。

⑬井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

きのこむすび 180円
明太子玄米 180円
鶏のから揚げ(3個) 190円
お味噌汁 150円
ちらん茶(350ml) 120円

計 820円
 
 

『いただきまーす!』

⑭井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

『あ、うまっ!』

きのこむすび、きのこのダシが良く効いていて美味しいです!
ブナシメジもプリッとしていて、輪切りにスライスされているエリンギの食感も良く、使われているきのこの質の良さが感じられます。

『これきっと国産のきのこだなぁ』

味付けも濃すぎず、薄すぎず、ちょうど良いポイントをしっかりつかんでいます。

⑮井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

一番人気だという紅しゃけむすび、口に入れるとお米がふんわり
こちらは白米だからダイレクトにお米の味が感じられますが、この米が旨い!

⑯井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

おむすびは一般的に売られているサイズより一回りおっきくてボリューム感があります。
大満足の井の頭公園おむすびランチでした!
 
 

”おむすび”と”おにぎり”の違いとは?

 
 
きのこむすびも他のおむすびもとても美味しく、いろんなこだわりが詰まっている事を感じました。
これはぜひ詳しくお話しをお聞きしたい。

ということで、おむすび権米衛の広報担当をされている内田さんにインタビューさせていただきました!
 
 
≪丁寧に説明してくださる内田さん≫
⑰井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

―― きのこむすびも鮭むすびも本当に美味しかったです!
いろいろこだわりが感じられたんですが、具体的に教えてもらえますか?

『ありがとうございます!
私たちのお店ではたくさんの人に美味しい”おむすび”を食べていただき、”おむすび”を通じて日本の農業に貢献したいと考えています。いつも美味しい状態で召し上がっていただけるようこだわりを持って作っているんです』
 
 

 

POINT:内田さんに聞いた、おむすび権米衛のこだわり

①お米農家さんと直接契約し、出来る限り農薬・化学肥料を使用しない環境保全型農業で栽培されたお米を仕入れています。
育てた人とその田んぼまでわかるお米を使っています。
春は田植えに、秋は稲刈りに社員が契約農家さんの畑へ手伝いに行き農家さんとコミュニケーションをとっています。

②農家さんは店舗から注文を受けてから精米して発送するので、いつでも新鮮で味・香りが良いご飯が炊けます。

③五升の釜で三升分のお米しか炊きません。
そうすることで釜の中でお米が踊り、ふんわり、つやのあるご飯になるんです。

④具材へのこだわりもあります。
例えば紅鮭は天然物を毎日店内で焼いています。
そして手でていねいに骨をとりやさしくほぐしています。

⑤おむすびは型を使わず手で結んでいます
口の中でほろりとほどけるように、やさしく愛情をこめて結んでいます。

 
 
―― 思った以上にこだわっていてびっくりしました!本当にお米が美味しいです。
手むすびなんですね。

『はい、そうなんです。ちょうど今彼女が作っています』

⑱井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

―― は、早いですね!(しかも笑顔が素敵)

『早い人で150秒で10個作ります。
実は社内でおむすびコンテスト、通称”オムコン”を毎年実施し、見た目・食感・速さを競っています』
 

―― 150秒で10個?!すごいですね!
ところでお店の名前を見たときから気になっていたのですが、”おむすび””おにぎり”って何か違いがあるのですか?

『おにぎりはぎゅっと握る感じですが、おむすびは1粒1粒が呼吸できる位に手でふんわりと”結ぶ”イメージなんです。
食べたら口の中でほどけるような優しい食感に結びます。
それと、お米農家さんと食べていただくお客様を”結ぶ”という想いも込めておむすび権米衛、という名前なんです』

―― おむすびって、とっても良い言葉なんですね。ちなみに”権米衛”は社長さんの名前ですか?

『権米衛は社長の”和”のイメージから生まれた名前で、”米”という漢字が入った名前が良いなという事でこの名前になりました。
よく”兵”の字で権兵衛と間違えられますが権米衛が正解です』

(ぎくっ)

―― 間違えないように気を付けます。
ところでおむすび1個1個がちょっと大きい様にも感じますが。

⑲井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。

『美味しいお米をたくさん食べてもらいたいので、これもこだわってあえて大きく作っています。
慣れれば案外2個位パクっと行けちゃいます』

―― 確かに美味しいので2個軽くいけちゃいました!
 
 
ちょうどインタビューしている最中に小さい子ども連れのお母さんが来店したのですが、子どもがショーケースにぴたっとくっついてきのこむすびを指さして『これ、これ!』とねだってました。
ご飯をあまり食べなくて困っていたそうですが、おむすび権米衛さんのおむすびを喜んで食べるのだそうです。
 
 

お米や具材を最高に美味しい状態でお客様に届けたい。

内田さんの説明からそんな熱意が感じられました。

社長様の理念がしっかり社内に浸透しているんだな、と思います。
本当に美味しいおむすびでした!
 
 
勢いで井の頭公園でおむすびランチしてしまいましたが(しかも男二人で。げー)自然たっぷりの公園で気持ち良いランチでした。

ちょっと時間があればおむすび権米衛 京王吉祥寺店さんでテイクアウトして井の頭公園でおむすびランチってプラン、おススメですよ!
 
 
※きのこむすびは秋限定商品です。
販売期間は2014年10月中旬くらいまでの予定。
食べるなら今ですよ~!
 
 

おむすび権米衛さんの『きのこむすび』、のまとめ

 

1.おむすび権米衛さんのおむすびはやさしく愛情を込めた”手むすび”でふんわり結んでいます。
2.米や具材にもこだわって、きのこむすびも国産で質が良いきのこを使っています!
3.おむすび権米衛 京王吉祥寺店さんでおむすびを買ったら、井の頭公園でおむすびランチプランがおすすめ!

 
 
 

【おまけ】井の頭公園で”プチ”きのこ撮り

 
 
おむすびランチ後、歩いていたらたまたまきのこ発見しました!
井の頭公園でも”きのこ撮り”出来そうです。
 
 

≪カラカサタケ≫

小さかったからコカラカサタケ(毒キノコ)かも。

⑳井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 

≪名前分からず≫

白くて透明感があり、カサに条線が走っているきれいなきのこでした。

21井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 

≪カラカサタケの幼菌かな?≫

22井の頭公園でおむすびランチ!おむすび権米衛さんの『きのこむすび』を食べてきました。
 
 



関連商品