低カロリーキノコおつまみ|キノコ問屋のおつまみレシピ3点


single-enoki-diet
 
 

キノコはとっても低カロリー

 
 
キノコは低カロリーな食材です。
キノコ差はありますがカロリーは大体20kcal前後/100gのキノコが多いです。

①【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

【参考】表)きのこ類の成分表 一般成分
 
 
ちなみに表の中で一番カロリーが低いマッシュルームは11kcal(100gあたり)。
うーん、へるしぃ!
 
 
ですがせっかく低カロリーなキノコも調理の仕方や合わせる材料によって高カロリーな料理になってしまう事があります。

そこでキノコ問屋内で”1、2を争うお酒好き、おつまみも自分で作っちゃう”和田にヘルシーなキノコを使った低カロリー キノコおつまみを3点作ってもらいました!
 
 

低カロリー キノコおつまみ3点

 
 
低カロリーのキノコおつまみレシピを作るに当たり、3つお題を出させていただきました。
 

①スーパーや八百屋で簡単に買えるキノコで作る。(変わり種キノコでは無いもの)
②油で炒めたり揚げたりしない料理。
③家庭で簡単に出来る料理。

 
家庭でお酒を飲むときにできるだけ簡単に作れるおつまみレシピにしたかったので、キノコはどこでも買えるものをチョイス。
また、油は高カロリーなので揚げ物や炒め物以外で作ってもらいました。

ということでお酒にぴったり、キノコのヘルシーおつまみ3点の紹介です!
 
 

1.具だくさんキノコの簡単 温やっこ

④【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

<使ったキノコ>

エリンギ
シイタケ
マイタケ
 
 

2.キノコのホイル包み蒸し キムチのせ

③【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

<使ったキノコ>
ナメコ
マイタケ
シイタケ
エリンギ
 
 

3.棒々鶏(バンバンジー) キノコ添え

②【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

<使ったキノコ>
エリンギ
シイタケ
エノキ
 
 
それでは各レシピのご案内でーす。
 
 
 
~きのこのじかんレシピ~

具だくさんキノコの簡単 温やっこ

 

【材料】(1~2人前)

シイタケ:1枚
エリンギ:中1本
マイタケ:50g
絹ごし豆腐:半丁
小ネギ:2本
生姜:大きめ1片
料理酒:大さじ2

A(薬味しょう油)
酒:大さじ1
しょう油:大さじ2
白だし:大さじ1
料理酒:大さじ2
水:50cc
 

【作り方】

①豆腐はキッチンペーパーでくるみ、30分程度水切りします。

⑤【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点
POINT:豆腐の水を切っておくことで豆腐から出る水の量が抑えられ、完成時の味がぼけません。

 
②シイタケは軸をとりスライス、エリンギは2mm程度・長さはシイタケにあわせてスライスし、マイタケは手で細かくほぐします。
小ネギは3mm程度の小口切りにします。
生姜は皮を剥き繊維方向にスライスし針生姜にします。

③ちょっと深めの耐熱皿に豆腐を置き、豆腐の上にカットしたキノコをたっぷりと乗せ、料理酒大さじ2杯を回しかけます。

⑥【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

④薬味しょう油を作ります。
豆腐と別の耐熱容器にAの材料を入れ、カットした針生姜と小口ネギを半分入れます。
※残りの半分は最後に使いますのでとっておきましょう。

⑤豆腐の皿と薬味しょう油の皿にラップをかけ、同時に電子レンジで加熱します。(500wで3分)

⑦【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

⑥薬味しょう油を豆腐に回しかけ、残りの小口ネギと針生姜を豆腐に乗せて完成です!

④【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点
 
完璧に和風な居酒屋で出てきそうな”本格おつまみ”。
なのに電子レンジ調理で簡単に出来ちゃいました!
お好みで一味などをかけてもおいしそうです。

薬味しょう油とキノコから出てるダシが合わさって絶妙。
ショウガとネギのシャキシャキ感がキノコや豆腐とギャップがあってアクセントに。
たれの薬味しょう油も温めてあるので食べるとホッとするおつまみです。
 
 
 
~きのこのじかんレシピ~

キノコのホイル包み焼き キムチ乗せ

 

【材料】(2~3人前)

ナメコ:50g
マイタケ:50g
シイタケ:1枚
エリンギ:中サイズ1本
料理酒:大さじ1
キムチ:40g
小ネギ(青い部分):2本
しょう油:大さじ1/2
 

【作り方】

①エリンギは長さを半分にカットした後食べやすい大きさにスライス。
シイタケは軸をとり薄めにスライス。
マイタケは手で細かくほぐします。
ナメコは石突きを切りほぐします。
小ネギは3~4㎝の斜め切りにします。

②少し大きめに切ったアルミホイルにカットしたキノコを乗せ料理酒を回しかけます。

⑧【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

③キノコの上にキムチと小ネギを乗せアルミを包みます。

⑨【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点
POINT:水が入ったり蒸気が漏れすぎない様、きっちりとアルミを包みましょう。

 
④フライパンに水をはり、アルミの包みを蒸していきます。

⑩【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

アルミの隙間から蒸気が出たらキノコに火が通ってきた合図。
そのまま3分程度蒸したら完成です!
 
 
キノコとキムチを一緒に口に入れて食べましょう。
キムチの酸味がキノコによく絡み、キノコの柔らかめの食感の中でキムチに入っている白菜のシャキシャキがまた美味しい。

これは・・・ビールによく合いそうです!

韓国のりに巻いて食べてもおいしそうですね!

⑪【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点
 
 
~きのこのじかんレシピ~

棒々鶏(バンバンジー) キノコ添え

 

【材料】(2人分)

若鶏胸肉:250~270g
塩:小さじ1/2
料理酒:大さじ1
エリンギ:大1本
シイタケ:2枚
エノキ:50g(200gパックの1/4)
水菜:半束

A(豆腐ゴマだれ)
絹ごし豆腐:1/4丁
小ネギみじん:大1
生姜みじん:小1/2
すりごま:大1
砂糖:大1
ラー油:小1/2
しょう油:小1/2
塩:小1/2
ごま油:小1/2
 

【作り方】

①鶏肉の皮をはがし余分な脂肪や筋を丁寧に取り除きます。

②耐熱皿に塩と酒を混ぜ鶏肉をよく絡め5分置く。

③この間に豆腐ゴマだれを作ります。
Aの材料を深めのボールなどで混ぜます。
豆腐がソース状になるまでよく混ぜてください。

④鶏肉の薄い部分を折り込み出来るだけ厚みを均一にし、ラップを掛け電子レンジで約2分加熱します。
1分程度ラップを掛けたまま蒸らし、鶏肉の上下を裏返して再びラップをふんわり掛け電子レンジで2分加熱し、そのまま粗熱が取れるまでおいておきます。
(電子レンジ:500w)

⑤エリンギは長さを1/2程度に切り薄めにスライス。(1〜2㎜厚)
シイタケは軸を取り薄めにスライス。(1〜2㎜厚)
エノキは石突きを切り捨て1/2にカット。

カットしたキノコを耐熱容器に入れ塩を振り掛け、料理酒を回し入れラップを掛け電子レンジ(500w)に2分かけます。

※キノコは加熱するとかさが半分くらいに減ります。

⑫【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

⑥水菜を3〜4㎝に切り、お皿に円を描くように並べます。

⑦水菜の中に加熱したキノコを敷き詰めます。

⑧粗熱が取れた鶏肉を繊維方向に手で裂きキノコの上に並べます。

⑬【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点

⑨豆腐ゴマだれをかけ、ラー油を好みの量かけて完成です!

②【低カロリーキノコおつまみ】キノコ問屋のおつまみレシピ3点
 
さっぱりしていながら、豆腐ゴマだれが濃厚な味に仕上がっています。
キノコを掘り出して鶏肉と水菜を一緒に箸でつまんでタレをたっぷりつけて食べるのが美味しい!
ノコ・鶏肉・豆腐ゴマだれのそれぞれの違った旨味が活かされてます。

ピリ辛のラー油がアクセント。
これまたお酒がすすむレシピです。
 
 
 
和田の料理が完成したところでタイミングよくあらわれたキノコ出荷部の男子達。

「お酒買ってこいや!」
「こりゃー熱燗があいそうだな。」
「いや、純米の冷でもあうぞ。」

とかいいながらわいわい試食しました。
ちょっとした男子会?!
(実際にお酒は飲んでおりません。)
 
 

低カロリー キノコおつまみ、のまとめ

 

①キノコは大体20kcal前後/100gと低カロリー
②低カロリーなキノコも調理の仕方やあわせる材料によって高カロリーな料理になってしまう事があります。
③油は高カロリーなのでヘルシーさを求めるなら揚げ物や炒め物以外のおつまみがおすすめです。

 
 
 
※切り落としたシイタケの軸はダシとりなので使えるので捨てないで下さいね。

しいたけの軸は捨てずに冷凍!かわいそうな軸。三角コーナーの中で軸が泣いてるかもしれません!ジクジクと。
 
 



関連商品