『ポットベラ』っていうおしゃれな名前のジャンボマッシュルームをちょっとおしゃれに食べる方法!


http://kinokonojikan.com/mush-brownsoup_-3918.html
 
 

『ポットベラ』とはなんぞや!

 
 
ポットベラってご存知ですか?
なんとなくヨーロピアンでおしゃれな響きですよね。ポットベラ。

ポットベラ(PORTA BELLA)とは拳大のジャンボブラウンマッシュルームの事でイタリア語で『ポット』は大きな傘『ベラ』は美しいという意味です。
(略し方の差でポートベロ、ポッタベラ、ポータベラという事もあります。)

これがポットベラ!

①『ポットベラ』っていうおしゃれな名前のジャンボマッシュルームをちょっとおしゃれに食べる方法!

丸っこくてかわいい、傘の大きいブラウンマッシュルームです。
傘の裏はヒダが黒くなっています。しっかりと生産地で成熟させた証です!

【記事リンク】マッシュルームの傘の裏側が黒いのは食べてもいいの?黒くなるのは成熟の証?!
 
 
手のひらに載せるとこんな感じ。

※右下の2玉は比較用に置いた通常サイズのブラウンマッシュルームです。
②『ポットベラ』っていうおしゃれな名前のジャンボマッシュルームをちょっとおしゃれに食べる方法!

仕入れたポットベラを測ってみると直径は7㎝、傘の厚さは驚愕の4㎝!

すっごい肉厚

 
 

ポットベラをおしゃれに食べよう!

 
 
せっかくのおしゃれな名前のマッシュルームなのでおしゃれに食べたいですよね。
と言う事で、露木的に”おしゃれっぽい”と思う食べ方をご紹介いたします!
 
 
~きのこのじかんおしゃれレシピ!~

ポットベラのアヒージョ

 
 
アヒージョはスペイン料理でマッシュルームのオイル煮
スペインのバル定番メニューです!
 
 

☆材料☆(2人前)

ポットベラ:2玉(1玉当たり100g程度)
にんにく:大1欠片
ベーコン(ブロック):40g
赤唐辛子:2本
オリーブオイル:適量(約100cc)
塩:適量
パセリのみじん切り:適量
 
 

☆作り方☆

①ポットベラは石突(軸の先端の土が付いている部分。最初から切ってある物もあります)を切り落とし中心から放射線状に8等分に切り分けます。

②にんにくは包丁の腹で潰してから粗めに切り、ベーコンは5ミリ程度のサイコロ状にカットします。
 赤唐辛子は種をとってから筒切りにします。

③浅型の土鍋やココット皿にオリーブオイルとにんにくを入れてから低温でゆっくりキツネ色になるまで火に掛けていきます。

④赤唐辛子とベーコン、マッシュルームを加えマッシュルームが泳ぐ程度にオリーブオイルを加える。

⑤塩を振りマッシュルームがしんなりするまでソテーしパセリを散らして完成です!

③『ポットベラ』っていうおしゃれな名前のジャンボマッシュルームをちょっとおしゃれに食べる方法!
 
 

~和田シェフ兼カメラマンのコメント~

 
熱々のうちに召し上がって下さい。バゲットや4等分にカットした食パンをトーストして旨みがたっぷりしみ出したオリーブオイルをつけて食べればワインのつまみには最高の組み合わせです。
スペインのバル(居酒屋)に行った気分になれます。
『Esta muy rico!』(スペイン語で”とっても美味しいですよ!”)
 
 

ポットベラは食感しっかり、濃厚な風味の美味キノコ!

 
 
さっそくポットベラのアヒージョを、受発注担当の事務員(内山)に食べてもらいました。

④ポットベラっていうおしゃれな名前のジャンボマッシュルームをちょっとおしゃれに食べる方法!

えぇー、コレがマッシュルーム?!
マッシュルームって淡白なイメージだったけどとても旨味がありますね。
オリーブオイルとにんにくの香りも良いアクセントになっています。

それにベーコンの塩っけと旨みがポットベラと良く合って美味しです。

POINT:ポットベラは通常のマッシュルームより栽培期間が長くかかるため、その分培地の栄養分を良く吸い風味がとても濃厚なんです!

 
 
程良い歯応えで食感も楽しめ、他の社員からも大好評でした!
 
 

ポットベラ、のまとめ

 

ポットベラは拳大のジャンボブラウンマッシュルームの事!
②おしゃれに食べるならアヒージョがおすすめ!
旨味が強く、食感の良い美味しいキノコです。

 
 

ポットベラはこちらで購入できます。(平成25年11月8日現在)

Oisix(おいしっくす)
『肉厚で旨み凝縮 ブラウンポートベラマッシュルーム』という商品名です。
 
 



関連商品