きのこレシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】


 
 

きのこのじかんの”きのこレシピ”

 
 
7月末のきのこのじかんスタートから12月12日までに、きのこのじかんで発表したきのこレシピは28つありました。
 
 

『これだけあれば、ランキングバトルが出来る!』

とお祭り男露木が張り切って、きのこ問屋内で勝手にレシピランキングを開催しました!!

せっかくですからここで発表させて頂きます。
 
 

きのこのじかん、レシピランキング!

 
 
さっそく、きのこのじかんサイトで発表したレシピの写真を食堂の壁に貼り出し、従業員の皆さんにランキングに協力してもらいました。

きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】

『キノコ汁1つ!』
『いやいや、食堂のメニューじゃないんだから』
 
 

1番目に食べたい料理にはパンダシール(2ポイント)
2番目に食べたい料理にはクローバーのシール(1ポイント)

を貼ってもらい、ポイントを計算しました。
 
 
それではお待ちかね、成績発表しまーす!
 
 

きのこレシピランキング、成績発表!

 
 
それでは5位から1位までを発表致します。
 
 

5位 『超スーパージャンボマッシュルーム鍋』 10p

きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】5位

パンダ2匹 4p+クローバー6枚 6p=10p
8月23日アップ
超スーパージャンボマッシュルーム?!インパクトも大きさも凄いキノコ!4人家族も大満足の食べ方をご紹介
レシピ制作者 和田
 
 
【所感】

『食べたことない!』
『こんな大きいマッシュルーム見たことない!』
『興味本位で・・・』
と言った意見が一番多かったレシピ。

顔サイズの超スーパージャンボマッシュルームを煮込むと、部屋中に良い香りが広がり超濃厚なダシが出てきました。
メインディッシュを狙えるきのこ食材だと思います。
 
 

4位 『芋煮風きのこ鍋』 11p

きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】4位

パンダ2匹 4p+クローバー7枚 7p=11p
11月2日アップ
【きのこ鍋シリーズ】”東北芋煮鍋風”きのこ鍋の作り方!
レシピ制作者 和田
 
 
【所感】

このレシピ、実はランキングに使った写真次第でもっと上位を狙えたかもしれません。
何といっても〆のカレーうどんが最高に美味しかったですから。
きのこや牛肉・野菜の旨味が汁に凝縮し、なんともいえないハーモニー。
来年は秋に大勢で集まって、河原で芋煮会をやりたいです!
 
 

3位 『トキイロヒラタケのクリームパスタ』 12p

きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】3位

パンダ6匹 12p+クローバー0枚 0p=12p
10月25日アップ
【トキイロヒラタケ】サーモンみたいなピンクのきのこ?!トキイロヒラタケの豆乳クリームパスタ。
レシピ制作者 吉平
 
 
【所感】

”きのこのじかん料理教室”でも大好評だったレシピ。
ピンク色のトキイロヒラタケがクリームの中でまるでサーモンの様でした。
牛乳の代わりに豆乳を使っていたり、パスタの麺は平麺のフィットチーネを選択、この辺りがレシピ製作した吉平の女性らしさが表れたレシピですよね!
 
 

2位 『エリンギメンマ』 16p

きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】2位

パンダ6匹 12p+クローバー4枚 4p=16p
12月9日アップ
【エリンギの切り方】”エリンギメンマ”を乗せてラーメンを食べよう!
レシピ制作者 和田
 
 
【所感】

和田も露木も、予想していたより美味しくてびっくりしました!
歯応えの良いちょっと固めの食感、そしておつまみに合いそうな濃いめの味付け。
それがラーメンのスープに付けたらスープになじんで更に美味しくなるんです。
これ来年は商品化を考えても良いかも!
 
 
そして、栄えある優勝レシピは・・・・
 
 

1位 『エリンギと豚肉のピリ辛炒め』 20p

きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】1位

パンダ9匹 18p+クローバー2枚 2p=20p
11月11日アップ
エリンギの冷凍保存方法!気をつけるべき2ポイント。
レシピ制作者 和田
 
 
【所感】

エリンギのレシピが1・2フィニッシュ!
食感の良さが特徴で、いろいろな料理にあわせやすく着々と人気が増しているきのこですよね。
ご飯のおかずに良く合いそうな所が主婦層に受け、(ランキングに投票して頂いた弊社従業員の80%位が主婦)見事1位に輝きました!
冷凍保存したエリンギを使って作ったのですが、エリンギの食感がしっかり残っていて食べた部長も冷凍したエリンギとは気付かないほどでした。
 
 

レシピ制作者インタビュー

 
 
それではきのこのじかんレシピ制作を務めてもらった2人に、ランキングの感想と来年の抱負を聞きました!
 
 

出荷部  和田 修二

⑦きのこ料理・レシピまとめ【2013年】きのこのじかんの紹介したきのこレシピランキング!

(露木)見事、『エリンギと豚肉のピリ辛炒め』が20ポイントで1位でしたね!

(和田)ありがとうございます!
エリンギ・小松菜・豚肉のバランスが良く『ピリ辛』というのも票を入れてくれた方たちに受け入れられたのかもしれないですね。

(露木)このレシピについてはどんな印象ですか?

(和田)冷凍エリンギの活用レシピでお手軽調理をコンセプトにしていたので調味料の市販の焼き肉のタレをしようしたり、『特別な技』が無かった分、1位は意外でした。

(露木)実は僕も1位は意外でした。でも美味しかったですよね!このレシピを作る際のポイントを教えて下さい。

(和田)この料理に限らず常に心がけているのは食材のバランスです。『大きさ』『色合い』『栄養素』『味付け』特にこのレシピでは料理の基本でもある食材を同じ大きさに揃える事をまず先に考えて調理しました。

(露木)ご自身で一押し!のレシピはなんですか?

(和田)個人的には『エリンギメンマ』の記事で使ったラーメンですかねぇ。先ほどバランスの話をしましたがメンマの様な脇役にスポットを当てるには逆に大きめにカットして目立つようにしたり。つまりきのこの何にお客様の注目を向けさせるかが私なりに納得できたレシピが一押しと言えます。

(露木)なるほど。エリンギメンマは僕の中でもヒットです。ラーメン屋さんに営業に行っても良いかもしれません。
最後に来年の抱負をお願いします。

(和田)私は仕事をするうえで大事にしていることがあります。それはふたつの『そうぞう』です。一つは『想像』もう一つは『創造』です。考えるだけのものでは楽で安直な方向に行ってしまうと思います。造り出すこと。

(きのこ問屋ではきのこの出荷責任者を努めています)
⑧きのこ料理・レシピまとめ【2013年】きのこのじかんの紹介したきのこレシピランキング!

(露木)来年も沢山のレシピをお願いすると思うので、よろしくお願いします!

(和田)形にする難しさが伴って良いものが出来ていくと思います。きのこのじかんを振り返って沢山の失敗というか後悔というか。こう作れば良かった、こう撮影すれば良かった、とか。
来年はひとつでもそれらの数を減らせる記事が出来上がるよう頑張っていきたいと思います。
 
 

デリカ部工場長  吉平 裕子

⑨きのこ料理・レシピまとめ【2013年】きのこのじかんの紹介したきのこレシピランキング!

(露木)11月はきのこのじかん料理教室の講師も務めていただき、大好評でしたね!
その料理教室でも作った『トキイロヒラタケのクリームパスタ』が12ポイントで3位でした。
このレシピについてはどんな印象がありますか?

(吉平)トキイロヒラタケを見た時きれいな色だなぁ、と思いサーモンっぽく見えたのできっとクリームパスタに合いそうだとイメージしました。

(露木)このレシピを作る際のポイントを教えて下さい。

(吉平)トキイロヒラタケの軸の白い部分が固いのでカットする事が大事です。
あと豆乳を煮すぎないように温まったら火を止める。ちょうど温まる寸前にトキイロヒラタケを入れる。というとこかな?!

(きのこのじかん料理教室では講師を務めました)
⑩きのこ料理・レシピまとめ【2013年】きのこのじかんの紹介したきのこレシピランキング!

(露木)ご自身で一押し!のきのこレシピはなんですか?

(吉平)きのこのミートローフ。色々なきのこを細かくカットしてひき肉と和え、人参やコーンなどを入れドーム型にしてオーブンで180℃・20分くらい焼く。
焼き上がったらカットして皿に盛る。
大勢のお客さんが来た時にはベストです!

(露木)ミートローフ?!初めて聞きましたけどそれ美味しそう!今度ぜひきのこのじかんレシピで作って下さいね。
それでは来年の抱負をお願いします。

(吉平)来年も今年同様、色々な惣菜作りを頑張ります。
特にお年寄りから赤ちゃんまで皆さんに愛される惣菜を作っていきたいです。それには一品一品愛情込めて、また素材にもこだわった商品作りを頑張ります。

(露木)来年も沢山のレシピやきのこのじかん商品開発でも色々お願いすると思うので、よろしくお願いします!
 
 

きのこのじかんレシピまとめ

 
 

2013年、きのこのじかんレシピランキング結果!

1位 エリンギと豚肉のピリ辛炒め
2位 エリンギメンマ
3位 トキイロヒラタケのクリームパスタ

きのこの特徴を上手に活かせているレシピが上位を占めてきたと思います。
中でもエリンギ人気は着々と上がってきているなぁと思える結果になりました。

来年もどんなきのこレシピを発表できるのか、楽しみです!

 
 
 
【番外編 特別賞】

きのこ問屋内のレシピランキングではTOP5入りを逃したものの、Facebookで非常に人気があったレシピを紹介します。
 
 

FB特別賞!『エリンギチップス』

きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】番外

11月15日アップ
低カロリーなエリンギで作るヘルシーおやつ『エリンギチップス!』
レシピ制作者 和田
 
 
【所感】

きのこを使ったお菓子、エリンギチップスがFacebook上で1番人気だったため特別受賞です!
珍しい”きのこのお菓子”というジャンルが新鮮でFacebookで受けたのでは。
きのこ問屋内のランキングバトルでは残念ながら12位でした。
(主婦の方が多いため”おかず”の方が人気があったようです。)
エリンギチップス、色々なフレーバーを掛けることでよりお菓子っぽくなり美味しいですよ!
 
 
 

きのこのじかんレシピランキング全順位表

 
1位  エリンギと豚肉のピリ辛炒め
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】1位
2位  エリンギメンマ
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】2位
3位  トキイロヒラタケのクリームパスタ
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】3位
4位  芋煮風きのこ鍋
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】4位
5位  超スーパージャンボマッシュルーム鍋
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】5位
6位  はなびらたけのバター醤油
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】6位
7位  きくらげたっぷり卵炒め
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】7位
8位(同位3つ)  甘シャキえのきそうめん
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】8位
8位(同位3つ)  アスパラとコプリーヌのソテー
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】8位
8位(同位3つ)  たっぷりきのこ汁
きのこ料理・レシピまとめ【きのこ問屋が本気で選んだきのこレシピランキングTOP5(2013年)】8位
11位  香茸の天ぷら
12位  ポットベラのアヒージョ
    バイリングとパプリカのソテー
    エリンギチップス
15位  エリンギでなんちゃって松茸ご飯
    生きくらげサラダ

【17位以下】

生きくらげの酢醤油和え
バイリングとさつまいものソテー
えのき茶
きのこのホイル焼き
ぶなしめじの唐揚げ
マッシュルームのフレッシュサラダ
椎茸の網焼き
はたけしめじおろし
ぶなしめじと根菜のお味噌汁
ひらたけしめじの洋風スープ
まいたけのお味噌汁
ササクレヒトヨタケのベーコン巻き
 
 



関連商品