”冷凍ぶなしめじ” 活用レシピ 【キノコ問屋的勝手にBEST 3!】


 
 

ぶなしめじは冷凍保存できる!

 
 
食用キノコの中でも利用頻度の多いぶなしめじ。

毎回スーパーで買うのは大変なので時間のある時に(あと安売りの時!)買い溜めして冷凍保存しておくのがおススメです。

①”冷凍ぶなしめじ” 活用レシピ 【キノコ問屋的勝手にBEST 3!】

※ぶなしめじの冷凍保存の手順はこちらを参考にしてください。
レシピ豊富なブナシメジを【かんたん&おいしく&ムダなし】で保存する方法をご紹介!
 
 
冷凍する事でぶなしめじの栄養や旨味が溶け出しやすくなり美味しくなると言われています!
 
 

冷凍ぶなしめじの調理はどうすればいいの?

 
 
実は、以前ぶなしめじの冷凍保存方法をご紹介した際、こんな声が多数聞かれました。

『冷凍保存できるのはいいけど、冷凍ぶなしめじってどうやって調理すればいいの?』

 
奥様、ご安心ください。
冷凍したぶなしめじも色々な調理に利用できるんです!

【キノコ問屋的冷凍ぶなしめじ活用レシピ、勝手にBEST3!】

風にご紹介いたします。
 
 

3位 ぶなしめじの炒め物!

冷凍のままフライパンに投入し、他の野菜等と一緒に炒めます。
ぶなしめじからジューッと水蒸気が出るのが楽しいです。
フレッシュのぶなしめじと同じような感覚で炒められます。

②”冷凍ぶなしめじ” 活用レシピ 【キノコ問屋的勝手にBEST 3!】
 

2位 ぶなしめじのホイル焼き。

冷凍ぶなしめじは残念ながら網焼きなどには適しません。
焼き物にする際は冷凍のままホイルなどに包み焼きます。
他の肉や魚・野菜と一緒に塩コショウ・バター等で味付けしてホイル焼きにします。
 
 
そして栄えある優勝は・・・・!
 
 

1位 ぶなしめじのお味噌汁!

③”冷凍ぶなしめじ” 活用レシピ 【キノコ問屋的勝手にBEST 3!】

やっぱりキノコはお味噌汁に合う!堂々の1位です。

ぶなしめじを冷凍する事で旨味が出やすくなりお味噌汁がきのこ風味に。
また凍らせることでぶなしめじの細胞壁が壊れて栄養が溶け出しやすくなります。
その栄養がお汁と一緒に摂れるので、”お味噌汁”は栄養的にもおすすめの食べ方です!

ぶなしめじのお味噌汁レシピは下記で紹介致します。
 

POINT:冷凍ぶなしめじは基本的に解凍せずに調理します。
自然解凍してしまうとドリップが出てしまうためです。

 
 
~きのこのじかんレシピ~

冷凍ぶなしめじと根菜のお味噌汁

 
 

【材料】(2人分)

冷凍ぶなしめじ:100g
大根:30g
さつまいも:50g
人参:30g
長ネギ:10g
味噌:大さじ1
水:300cc
 
 

【作り方】

①大根・さつまいも・人参は食べやすい大きさにカット。

②鍋に水を入れ沸騰してきたら冷凍ぶなしめじを凍ったまま入れます。

④”冷凍ぶなしめじ” 活用レシピ 【キノコ問屋的勝手にBEST 3!】

③野菜を入れ人参などがよく軟らかくなるまで煮込みます。

④火を止め、味噌を溶き入れます。

⑤”冷凍ぶなしめじ” 活用レシピ 【キノコ問屋的勝手にBEST 3!】

⑤お椀に盛りつけたら細めに切った長ネギを散らして完成です。
 
 
きのこのお味噌汁ってどうしてこうホッとするのでしょう。
あー、落ち着く。

お汁にぶなしめじの旨味が良く溶けだしています。
さつまいもの甘みとぶなしめじは相性が良いですね!

根菜ときのこで食物繊維もばっちり摂れるおすすめレシピです。
 
 

冷凍ぶなしめじ活用レシピBest3!のまとめ

 

①ぶなしめじの保存は冷凍がおすすめ。
②冷凍したぶなしめじは解凍せずに調理に利用する。
③キノコ問屋的冷凍ぶなしめじ活用レシピ1位はぶなしめじのお味噌汁!

 
 



関連商品