佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】


 
 

神奈川のきのこ問屋営業マン、千葉へ行く

 
 
神奈川県伊勢原市にあるきのこ問屋バイオコスモ、弊社の営業マンはどんどんきのこのご提案にお伺いいたします!

外食レストラン様にブラウンえのきを提案したりカタログ通販会社様にクロアワビタケをご案内したり。
関東圏内のお客様、いやいや全国のお客様、ぜひお気軽にお声かけくださいませ~!
(お問い合わせはこちらから)

①佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
今回は舞浜の夢の国を横目に通り過ぎて、千葉県佐倉市に営業に行ってきました。

千葉県佐倉市といえば前から気になっていたきのこスポットがあるんです。
お客様にお伺いした後、立ち寄ってまいりました!
 
 

千葉県のしいたけ狩りスポット

 
 
お伺いしたのは佐倉インター降りてすぐの佐倉きのこ園さん。

こちらはしいたけを栽培している生産者さんなんですが、なんとしいたけ狩りやバーベキューが楽しめるいわゆる”観光農園”なんです!
 

【キノコ狩り施設Date】

施設名称 佐倉きのこ園
住所 〒285-0808 千葉県佐倉市太田2395
電話番号 043-486-3987
公式HP http://www.kinokoen.jp/
キノコ狩りが出来る品目 菌床しいたけ
キノコ狩り期間 通年・雨天OK
料金 入園無料!収穫した椎茸100gあたり200円(税別)
営業時間 8:00〜16:00
月曜日定休(月曜日が祝祭日の場合は火曜日がお休みです。)

 

更に詳細はこちらをご覧ください↓
佐倉きのこ園【キノコ狩りスポット情報】
 
 

佐倉きのこ園できのこ狩り!

 
 
佐倉インターから車で5分くらいの場所に佐倉きのこ園さんはあります。
入口横にすぐ看板と売店があり一目で『ここだ!』と分かりました。

入口で記念撮影、きのこ営業の望月です。
②佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
売店の脇にある置物のきのこ!かわいい。

③佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
売店も気になりますが、まずはしいたけ狩りを体験することにしました。
しいたけ狩りは入場無料、時間制限無しで、自分で採った分だけを重量で量り支払います。

④佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
店員さんに連れられさっそくしいたけハウスの中へ。
鉄パイプで組まれた棚の上にしいたけを栽培する菌床(きんしょう)が並んでます。

⑤佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
菌床からはニョキッとしいたけが。

⑥佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
こっちはかたまりで発生しています。

⑦佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
うわー、しいたけ可愛い!!

⑧佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
いままで原木のしいたけ狩りが出来る観光農園は何軒かお伺いしたことがあるのですが菌床しいたけ狩りは初めて。
仕事では見慣れているとはいえ自分で収穫できるのはテンション上がります!
 

POINT:菌床しいたけと原木しいたけって何??

 
しいたけの栽培方法は大きく分けて2通りあります。

原木栽培・・・木を伐採し、丸太状に伐ったホダ木にしいたけの菌を打ち込み栽培する方法。原木栽培で育ったしいたけは原木しいたけ

菌床栽培・・・オガクズを元に米ぬかや豆かすなどの栄養分を添加しブロック状に練った菌床(きんしょう)にしいたけの菌を打ち込み栽培する方法。菌床栽培で育ったしいたけは菌床しいたけ
 
佐倉きのこ園さんは菌床栽培のしいたけ狩りが出来る観光農園なんです。
 

【栽培についての詳細はこちら】
しいたけ栽培について|しいたけのまとめ

 
 
ブロックから生えるきのこ。

といえばマ○オが下から叩いたんじゃ?!

⑨佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
なーんて妄想している間に店員さんの説明が始まっていました。
いかんいかん!集中集中。

しいたけの軸と菌床すれすれのところをハサミで切って収穫するのが佐倉きのこ園流。
採れたてしいたけは軸もおいしく食べられるから、軸部分もしっかり収穫します。

【参考記事】
しいたけの軸は捨てずに冷凍!かわいそうな軸。三角コーナーの中で軸が泣いてるかもしれません!ジクジクと。
 
 
≪収穫の仕方を丁寧に教えてくれる店員さん≫

⑩佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
切りやすいように反ったハサミと収穫かごをお借りできます。

⑪佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
ばっちり菌床すれすれで収穫してきました!

⑫佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
 

バーベキューも出来ちゃいます

 
 
佐倉きのこ園さんはしいたけ狩りだけでなく、バーベキューガーデンも併設しています。
手ぶらでバーベキューや採れたれてしいたけを網で焼いて食べられるそうです。

⑬佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
採れたてのしいたけを網焼きすると水滴が出るくらいジューシーでびっくりするくらい旨いんです。


 
今回はバーベキュー体験まで出来なかったので次回お伺いしたときにリベンジレビューしたいと思います!
 
 

売店はしいたけ商品がたくさん!

 
 
しいたけ狩りも終え、次は直売所の中をリサーチ。
決して広い店舗では無いですがしいたけ商品が熱いです!

⑭佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
まずはしいたけ茶の試飲で一息ついて・・・

⑮佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
『椎茸羊羹(しいたけようかん)』
始めて見た!こんなのもあるんだ。

⑯佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
しいたけエキスたっぷり♪『しいたけ飴』
舐めてみると、おーう、しいたけ風味。
でも黒砂糖の甘みと意外とマッチしていていける!

⑰佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
椎茸焼酎なんてのもある。

⑱佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
こちらは椎茸ソーセージ
なんとソーセージに煮込んだしいたけを練り込んであるんだそうです。

⑲佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
 
惣菜やお菓子・お酒まで、しいたけ一つでいろんな加工品が作れるんですね。
勉強になりました!
 
 
最後にお世話になった佐倉きのこ園、園長の齋藤勇人さんを記念にぱしゃり。
⑳佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 

東京から車で約1時間で行ける観光農園『佐倉きのこ園』さんでしいたけ狩り、すっかり楽しんできちゃいました。

ありがとうございました!

21佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
 

佐倉きのこ園でしいたけ狩り、のまとめ

①佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園
②バーベキューガーデンがあり手ぶらでバーベキューや採れたてしいたけが味わえます。
③売店はしいたけ商品がいっぱい!見ているだけで楽しくなります。
④東京から車で一時間のきのこ狩りスポット、ご家族や友達同士でわいわいきのこ狩りにいかがですか?

 
 
 

【おまけ】地名『木野子』

 
 
佐倉きのこ園さんから車で5分の位置、なんと地名が『木野子(きのこ)』でした!
思わず車を停めて写真を撮ってしまいました。

22佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
バス停は『木之子』で何故か”の”の漢字が違います。
この辺りではきのこがたくさん採れたとか、そんな言われがあるのかもしれません。

23佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】

立ち寄って記念撮影したら『菌運』が上がるかも?!

佐倉インター、佐倉きのこ園、地名『木野子』の位置関係はこんな感じです。
佐倉きのこ園さんとセットでどうぞ~!

24佐倉きのこ園さんは菌床しいたけ狩りが出来る観光農園!【千葉県】
 
 



関連商品