しいたけブラザーズさんできのこ狩り体験してきました!


 
 

『原木しいたけ』ってなに?

 
 
お年を召した方の中にはきのこ全般を指して”しいたけ”という人もいるくらい日本でポピュラーなきのこ”しいたけ”

『なんだっけ、あの白くて細長いしいたけって・・・』
『あ、えのきですね!』

はい、きのこ問屋あるある~!
 
 
このしいたけの栽培方法は大きく分けて2種類あるのをご存知ですか?

『原木栽培(げんぼくさいばい)』『菌床栽培(きんしょうさいばい)』です。

原木栽培は適度な長さに切った木(ほだ木)にしいたけの種コマを打ち込み栽培する方法で、主に山肌の林内やハウスで栽培しています。

①”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
菌床栽培はオガクズや栄養体となる米ぬかなどを水で練って固めた培地(菌床)にしいたけ菌を繁殖させて栽培する方法で、栽培期間が短く大量生産に向きます。

②”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
ちなみに販売時に原木栽培・菌床栽培のどちらで栽培したか記載する義務があり必ずパッケージのどこかに表示されています。
 
≪パッケージ表示例≫
③”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
 

原木栽培は減少の一途

 
 
原木栽培はいわゆる”昔ながらの農法”で、原木栽培をしていた生産者さんがどんどん菌床栽培に移行したり、しいたけ栽培自体をやめてしまうケースが増えています。

1992年頃まではほぼ100%原木栽培でしたが2013年の生産量は原木しいたけが10,934トン(約15%)、菌床しいたけは60,519トン(約85%)。
(2013年データ e-Stat政府統計の総合窓口 特用林産物生産統計調査

現在日本で売っているしいたけはほとんど菌床しいたけということが言えます。
 
 
重たい原木を運ぶ重労働が多く、栽培日数が長く天候に左右されやすい原木栽培から、短い栽培日数で効率よく大量生産に向いている菌床栽培に移行していくのは時代の流れだと思います。
 
≪生産者さんのところで原木を持たせてもらった露木。重い・・・≫
④”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
(しいたけ栽培に使われる原木はだいたい5~10㎏。時には一抱え程ある原木を使うこともある。)
 
 
しかし、あえてその昔ながらの農法をひたむきに続ける3人兄弟がいます。
原木しいたけ栽培に取り組む生産者、しいたけブラザーズさんにお伺いしてきました!
 
 
※しいたけの原木栽培・菌床栽培の詳細はこちらをご覧ください。
しいたけのまとめ|栽培方法
 
 

しいたけブラザーズ!

 
 
しいたけブラザーズさんは岐阜県加茂郡川辺町にあるしいたけ生産者さん。
昭和47年に創業以来ずっと原木栽培でしいたけを育てています。

③しいたけブラザーズ

実は、しいたけブラザーズさんでは多くの人に原木しいたけ魅力を知ってもらうため、しいたけ狩りを実施しています。
今回はしいたけ狩りを体験してきました!

⑥”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 

【キノコ狩り施設Date】

施設名称 ㈲しいたけブラザーズ
住所 〒509-0307 岐阜県加茂郡川辺町鹿塩983-1
電話番号 0574-53-4663
公式HP http://www.shiitakebrothers.com/
キノコ狩りが出来る品目 原木椎茸
キノコ狩り期間 通年
料金 入園無料(時間制限なし)
収穫した椎茸は100gあたり300円(税込)でお持ち帰り
営業時間 営業時間(直売店) AM9:00~12:00 / PM13:00~17:00
不定休(ご来店の際はお電話下さい。)
※椎茸狩りご希望の方は午前11時までにご来園いただき、11時よりしいたけ狩りを一斉スタートします。
※前日までにお電話でご予約をお願いします。

 
⑦”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!

更に詳細はこちらをご覧ください↓
しいたけブラザーズ【キノコ狩りスポット情報】
 
 

しいたけ狩り体験

 
 
名古屋駅から車で北上し、およそ1時間程度でしいたけブラザーズさんに到着。

入口に原木しいたけへの想いが書いてあります。
原木栽培へのこだわりを感じます。
 
 
『届けたいのは本物への情熱』
⑧”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
『原木宣言』
④しいたけブラザーズ
 
『しいたけブラザーズから皆様へ』
⑩”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 

早速しいたけ狩りを体験させていただきました!

⑪”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
初めにしいたけ狩りの作法についてレクチャーを受けます。
教えていただいたのはしいたけブラザーズ長男の横田 尚人さん。

①しいたけブラザーズ
 
しいたけ狩りの基本は軸の下側、木に近い方をつまんでぐりぐりっと揺らして収穫します。

(カサ側を持って引っ張ってしまうとこうなります。すみません!)
⑬”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
きのこ問屋の営業として原木産地によくお伺いする露木ですが、自分でもぎたいだけもげるとなるとやっぱりテンションあがります!

⑭”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
うわー、美人なしいたけ!

②しいたけブラザーズ
 
しいたけの赤ちゃん!大きく育てよ~。

⑯”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
収穫したしいたけは紙袋に入れ、最後に量りで量って300円/100gで購入できるシステムです。
もぎとった分は基本的に全部購入なので、ハウスに置いてある量りで量りながら収穫します。

⑰”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
外には乾燥しいたけになるべく、干されるしいたけ。
のどかな時間が流れていました。

⑱”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
 

しいたけブラザーズ直売所

 
 
しいたけブラザーズさんでは直売所も併設していて、採れたての生しいたけや自家製の乾燥しいたけが購入できます。

⑲”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
特に目を引いたのがしいたけブラザーズオリジナル商品のしいたけまん

⑳”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
レンジ対応の個包装に入っているのでそのままレンジで温めることが出来ます。
なんと無添加保存料を使っていないとのこと。

元祖しいたけまん、四川麻婆味、ジェノベーゼ味の3種類がありました。

21”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
それぞれ頂きましたが、しいたけが丸ごと入っていてジューシー!
四川麻婆味はピリ辛で豚肉入りでボリューム感があり、ジェノベーゼ味はバジルの香りがふわっと鼻に抜けていきます。
美味しかったです!
 
 
最後にしいたけ帽子をかぶった横田さんと記念撮影させていただきました。
いえい!
22”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
 

しいたけ狩りは原木栽培の生き残る道?

 
 
『いつもスーパーで買っているしいたけを自分で収穫できる』
それだけのこと、と思われるかもしれません。
 
 
いやいや、しいたけ狩りはそれ以上に楽しいんです!

普段しいたけがどうやって生えてるか?なんてことに無関心でも、原木からにょきにょき生えているしいたけを見たらテンションが上がります。
これぞ『木の子』って思います!

23”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
原木しいたけは緑の多い場所で栽培していることが多いのでロケーションにも癒やされます。

そして自分でしいたけをじっくり見ながら美味しそう!って思ったものを厳選して収穫出来る贅沢さ。

最後にもう一つ楽しみが。
採れたてのしいたけはジューシーで旨いんです。
その日のうちに調理して食べるとしいたけのみずみずしさ美味しさにびっくりします!
これは数日間の流通を経てお店の棚に並んだしいたけでは味わえないんです。
 
≪採れたてのしいたけを網焼きすると水滴が出てくる≫
24”しいたけブラザーズ”さんできのこ狩り体験してきました!
 
 
つまり!!

しいたけ狩り = しいたけファンになっちゃう!

と思うんです。
 
 
普段、原木栽培も菌床栽培もまったく興味がなかった人たちがしいたけ狩りを通して原木栽培ってこういうものなんだ、とまずは知っていただくこと。

『しいたけ狩り(観光農園)は原木栽培しいたけが生き残る一つの道かもしれない。』

しいたけブラザーズさんにお伺いしてそう感じたのでした。
 
 
『しいたけ狩りに行くとしいたけファンになる?それは無いわ~』
というあなた!

ぜひしいたけ狩りにチャレンジしてみて、その後に感想教えてくださいませ!
 
 

しいたけブラザーズ、のまとめ

 

①しいたけブラザーズは3人兄弟で原木栽培しいたけに取り組む岐阜県の生産者さん。
②しいたけ狩りが楽しめます!
③しいたけ狩り体験はしいたけの意外な魅力に気づくチャンス!ぜひお近くのしいたけ狩りスポットへお出かけください。

 
 
 

その他地域のしいたけ狩りレビュー記事

 
 
・兵庫県三田市 しい茸ランド かさや
『しい茸ランドかさや』さんレビュー。椎茸狩りとお料理を堪能してきました!

・東京都青梅市 内沼きのこ園
都内できのこ狩り&バーベキュー!大人も子供も楽しめる青梅の内沼きのこ園さん
 
 
※キノコ狩りスポットの位置情報、きのこマップ!
 
 



関連商品