しめじの賞味期限、”4種類のしめじ”毎に確認しました!


single-mush-seni 
 

しめじの賞味期限は?

 
 
きのこ問屋で良く頂く質問でございます。

『しめじの賞味期限って何日ですか?』

 
 
きのこは野菜と同じ扱いの生鮮食品ですので現在のところ賞味期限の設定はありません

『このきのこの賞味期限は何日ですか?』と聞かれてもどの流通を経て皆さんに届いたか、温度は何度で保管されて何日お店の棚に陳列されていたか、などの条件で鮮度は大きく変わってしまいますから、正直いいますと答えるのが難しいです。

きのこの流通経路はこんなに複雑なのです。
 
 

図説:きのこの流通経路 ~おおまかな流れ~

きのこの流通経路|きのこのじかん
※上記の他、更に例外もあったりします。
 
 
生産者さんから直売で買う、これが一番鮮度が良いのは間違いないです。
ただそんなにちょくちょく産地まで買いに行けませんし小売店(スーパーや八百屋さん)で買うのが普通だと思います。

だからどの流通経路でお客様まで届いたかで鮮度は大きく変わるのです。
 
 
しかも!”しめじの賞味期限”に関しては更に答えるのが難しい理由があるんです。
 
 

”しめじ”にはいろいろある。

 
 
実は一口に『しめじ』と言ってもしめじには何種類もあるんです。
ご存知でしたか?

②”しめじ”の賞味期限、生産者さんに聞いてみました!

一般的に流通しているしめじは”ぶなしめじ””ひらたけしめじ””ほんしめじ””はたけしめじ”の4種類です。

この4種類のしめじ、それぞれ微妙に日持ちの良さも違う為、一口に『しめじの賞味期限』と聞かれても返答が難しいわけです。
 
 

ややこしやー。そのしめじは、どのしめじ?

 
 
この4種類のしめじ達。
時代が移り変わっていくと共に呼び名が変わってきて、とてもややこしい事になってしまっています。
 
 

①昔は”しめじ”といったらひらたけしめじの事だった。

まず、しめじ4種の中でひらたけしめじが最初に栽培され始めました。
ひらたけしめじは実はしめじでは無くひらたけをしめじ状に栽培したものです。
『味しめじ』や『香りしめじ』というブランド名が付けられ、市場などでは気軽に『しめじ』と呼ばれていました。
 
 

②ぶなしめじ登場!本しめじと呼ばれる。

その後、栽培しやすく日持ちのよい商品として『ぶなしめじ』が登場します。
ひらたけしめじを栽培していた農家さんを中心にぶなしめじ栽培に切り替えて、生産量は増えていきました。
今では店頭に並ぶ”しめじ”と言えば、ほとんどこのぶなしめじです。
ぶなしめじはひらたけしめじに対して『本物のしめじだよ。』という意味を込めて『本しめじ』と呼ばれました。
 
 

③ほんしめじ登場!”ぶなしめじ”は”ぶなしめじ”!

”ぶなしめじ”が”ほんしめじ”と呼ばれるようになっているところに、栽培不可能と言われていたアイツがついに量産栽培に成功され、流通するようになりました。
そう、正真正銘の『ほんしめじ』です。
ぶなしめじより大ぶりのきのこで軸が大黒様のお腹のようにぷっくりした、ありがたいきのこです。
本物のほんしめじが出てきた事により、今まで『本しめじ』と呼ばれていたぶなしめじはちゃんと”ぶなしめじ”と呼ぶようになりました。
 
 
しかし、そんなこと言われてもなかなか今までの習慣は変えられません。
現在もひらたけしめじを”しめじ”といい、ぶなしめじを”本しめじ”と呼ぶ人もいます。

きのこ問屋で『ほんしめじ下さい!』と言われると、
昔ほんしめじと呼ばれていた『ぶなしめじ』なのか、正真正銘『ほんしめじ』なのか?
きのこ問屋ではあたふたするわけです。
 
 

しめじの賞味期限、生産者さんに聞いてみた。

 
 
それではそれぞれのしめじの賞味期限、というか日持ち日数ですが一番詳しいのは生産している生産者さん達だろうと。
安易に。あっ、いやいや、一番良い答えを出すために生産者さんに突撃!電話インタビューしました。

③”しめじ”の賞味期限、生産者さんに聞いてみました!

それでは、それぞれのしめじの特徴と共に紹介いたします。
 
 

①『ぶなしめじ』の場合

④”しめじ”の賞味期限、生産者さんに聞いてみました!

”しめじ”の中で現在1番ポピュラーといったら『ぶなしめじ』です。
どの店舗にも必ず置いてあるでしょう。
ちなみに日本のきのこ生産量の中でえのきに次いで堂々の2位!平成24年データ

カサは茶色で軸は白、カサ上部には薄く大理石状の模様が付いています。
少し苦みがあるのが特徴です。
(最近は品種改良が進んで苦みが無いぶなしめじが主流になってきました。天然物はすごく苦いんだとか)

この記事を読んだ方でぶなしめじを『しめじ』、『本しめじ』と呼んでいる方がいましたら、今後はぜひ『ぶなしめじ』と呼んでほしいです。
よろしくお願いしまーす!
 
 

ぶなしめじの賞味期限は?

長野県の生産者さんに電話で聞いてみました。
 
 
『きのこの状態にもよりますが、新鮮な状態なら冷蔵保存して頂ければ20日程度は行けるのではないでしょうか。
え、スーパーから購入した場合ですか?
流通経路にも寄りますが、冷蔵保管で10日程度は大丈夫だと思います。』
 
 
10日間?!
露木が思っていたより日数が長めでした。
生産者さん、強気のお答え。
やっぱりぶなしめじは日持ちが良いのですね。
 
 

②『ひらたけしめじ』の場合

⑤”しめじ”の賞味期限、生産者さんに聞いてみました!

ひらたけをしめじ状に栽培したきのこ。
ですので実はしめじの仲間ではありません。ひらたけです。

とても旨味が強いきのこで鍋に良し、味噌汁に良し、炒め物に良し!
美味しいだしも出ます。

ひらたけは世界中で栽培され食べられていて人気のきのこですが、日本では減少傾向です。
ぶなしめじの普及に伴い生産する方が減り、今では希少なきのことなってしまいました。
 
 

ひらたけしめじの賞味期限は?

山形県の生産者さんに電話で聞いてみました。
 
 
『ひらたけしめじはきのこの中でも日持ちしないきのこなんです。
出来れば購入後すぐに冷蔵保存して2~3日以内にお召し上がりいただきたいです。
稀に傘の部分に白い粉のようなものが出てきますがカビではなく胞子(菌)で、食べても問題ありません。』
 
 
やっぱりひらたけしめじは日持ちが良くないのですよね。
でもその弱点を補って余りある美味しいきのこなんです!
これからもがんばってひらたけしめじ、営業していきます。
 
 
(参考リンク)
『しめじにカビみたいな白いモフモフが付いているんだけど、これって何でしょうか?』【きのこの質問】
 
 

③『はたけしめじ』の場合

⑥”しめじ”の賞味期限、生産者さんに聞いてみました!

はたけしめじは畑や道端などから生えたため”はたけしめじ”という名前がつきました。
ぶなしめじやひらたけしめじより軸は長くカサは大きめです。
カサの色は灰~薄茶色。
食感が良く加熱してもシャキシャキしています。
とっても美味しいきのこです!
 
 

はたけしめじの賞味期限は?

長野県の生産者さんにインタビューしました。
 
 
『大前提で、うちの商品か他社の商品かでも変わりますけど・・・
購入後、冷蔵庫保管していただいて3日間はまず大丈夫です。
温度が上がったり下がったり変化すると日持ちは悪くなっていきます。
暑い夏は出来るだけ早く冷蔵庫に入れて下さい。
長く保存したいなら石突をカットして、袋の空気を抜いて保管する方法です。
株のままよりカットした方が日持ちが良いですよ。』
 
 
えー!
カットした方が日持ちが良いとは驚きです。
でも生産者さんの経験上、カットした方が日持ちするのだそうです。
参考になりました!
 
 

④『ほんしめじ』の場合

⑦”しめじ”の賞味期限、生産者さんに聞いてみました!

正真正銘のほんしめじ
松茸と同じで栽培出来ないきのこと言われていましたが近年、研究に研究を重ねついに2004年、栽培に成功し量産されるようになってきました。

ぶなしめじに比べると1本1本が大きくとっくり型。
ぷっくりした軸を大黒様のお腹に見立てて『大黒本しめじ』というブランドで販売されています。
とても美味しいきのこで、網焼きにするとジュワーと旨味の汁が出てきます。
網焼きの他、天ぷら・鍋などにすると美味しいです。
 
 

ほんしめじの賞味期限は?

京都府の生産者さんにインタビューしました。
 
 
『生ものですので購入後は要冷蔵してなるべく早めにお召し上がりいただきたいです。
冷蔵保管の場合は1週間位は保ちますが冷蔵庫の開け閉め、外気温度の条件によっては劣化が早まる可能性ありますので食べやすい形にカット後、冷凍保存もお奨めします。
冷凍した場合は、解凍せずそのまま料理にご使用願います。』
 
 
さすが、ぴちっとしたしっかりしたお答え!
ほんしめじは冷蔵で1週間程度とのことでした。
冷凍保存はほんしめじに限らず他のしめじにも応用できますね!
参考になりました。
 
 
生産者の皆様、ご協力ありがとうございました!
 
 

しめじの賞味期限、のまとめ

 

あくまで目安ですが各しめじ購入後の日持ち日数まとめです。

①ぶなしめじは目安で10日程度。
②ひらたけしめじは目安で2~3日程度。
③はたけしめじは目安で3日程度。
④ほんしめじは目安で1週間程度。

購入後、すぐに冷蔵保管した場合となります。
生鮮品ですので、購入後は出来るだけお早めにお召し上がりください。

※温度やお店までのお届け日数等により上記目安より大幅に変わる事もあります。

 
 

各しめじについての参考リンク

【ぶなしめじ】
レシピ豊富なブナシメジを【かんたん&おいしく&ムダなし】で保存する方法をご紹介!
ぶなしめじの生産者一押しレシピ。【ぶなしめ唐揚げ】がビールと相性が良すぎたのでご紹介!

【ひらたけしめじ】
ひらたけしめじを乾燥保存する存法!【乾燥ひらたけしめじのレシピ付き】

【はたけしめじ】
はたけしめじはカロリー低いですが、英名は油っぽそうな”○○○マッシュルーム”?!
 
 

おすすめ!:<美味しいきのこスープの取り扱いを開始しました!>
きのこ問屋がつくった本気の「きのこスープ」です。是非ご賞味ください。
きのこ問屋のこだわりきのこスープ2種セット
マッシュと玉ねぎのブラウンスープ
えのきすっきりミルキーポタージュ


関連商品