丹波しめじできのこナムルを作ろう。簡単、電子レンジ調理でできます!


 
 

『丹波しめじ』はブランド名

 
 
丹波しめじ、というきのこをご存知ですか?
その名の通り京都の京丹波町で栽培されているきのこです。

①丹波しめじできのこナムルを作ろう。簡単、電子レンジ調理でできます!

丹波と言えば黒豆松茸でも有名ですよね。
露木もお伺いした事があり非常に自然が豊かで和んだ事を覚えています。
思い出したらまた行きたくなってきた!

その京丹波町で栽培されている”しめじ”というわけですが、”丹波しめじ”というきのこの種類があるわけではありません。

丹波しめじ、という名前は生産しているタカラバイオさんが販売する際に付けた『ブランド名』なのです。
 
 

丹波しめじは”はたけしめじ”

 
 
丹波しめじはブランド名で、きのこの品種の名前では無い。

『じゃあ丹波しめじって何なの?』

 
 
丹波しめじのきのこの種類は”はたけしめじ”です。

はたけしめじは食感の良いきのこで旨味もあり、噛むと味がギューっと出てくる美味しいきのこです。
 
 
【はたけしめじ参考リンク】
 はたけしめじについて
 ”しめじ”の種類について
 
 
整理すると、

①丹波しめじのきのこの種類は『はたけしめじ』
②販売する時に生産会社さんが付けたブランド名が『丹波しめじ』

なのです。

今回は丹波しめじの食感を活かしてきのこナムルをつくってみたいと思います。
 
 
~きのこのじかんレシピ~

レンジで簡単!丹波しめじのきのこナムル

 
 

【材料】2人前

丹波しめじ 2パック(1パックは約90g)
塩 小さじ1
しょう油 小さじ1と1/2
ゴマ油 大さじ1
 
 
※ちなみに他のお好みのきのこで代用できます。
 数種類のきのこでミックスしても美味しいですよ!
 
 

【作り方】

①丹波しめじの石突をカットし、1本1本に手で割ります。
 繊維に沿ってきれいに裂けます。

 大きいものは包丁で縦に切り、サイズを揃えておきましょう。

②丹波しめじできのこナムルを作ろう。簡単、電子レンジ調理でできます!

②電子レンジ対応の皿に乗せラップをし電子レンジ(500w)に2分掛けます。

③丹波しめじできのこナムルを作ろう。簡単、電子レンジ調理でできます!
POINT:丹波しめじは加熱するとしんなりしてきますが、歯応えの良い食感が残ります。

 
③熱いうちに塩としょう油を和えます。
 お好みでおろしにんにくや一味を足しても美味しくなります。

④最後にゴマ油で和えて出来あがり!

④丹波しめじできのこナムルを作ろう。簡単、電子レンジ調理でできます!
(レシピ作成:和田)
 
 

きのこナムル、良い匂い!

 
 
ゴマ油ってほんといい匂いがしますよね。
食べる前から良い匂いが漂います。

うん、歯応えがいい
丹波しめじ独特のしゃくしゃくした食感
きのこ自体は柔らかくなっているのに、歯応えがすごく良いんです!

電子レンジに2分かけただけとは思えない、ちゃんと熱が通ってしんなりしています。

⑤丹波しめじできのこナムルを作ろう。簡単、電子レンジ調理でできます!

丹波しめじの旨味に、しょう油とごま油が加わって更に美味しくなっています。
これならご飯何杯でも食べられそう!

電子レンジで簡単に調理できるのでぜひお試しください。
 
 

丹波しめじのきのこナムル、のまとめ

 

①丹波しめじはブランド名
②きのこの種類は”はたけしめじ
③丹波しめじは加熱するとしんなりしますが、シャキシャキした歯応えが残ります。
④きのこナムルは電子レンジ加熱の簡単レシピです!

 
 



関連商品