『きのこは野菜の一種なの??』 【きのこの質問】 イラストで説明いたします。


 
 

きのこって、何?

 
 
どのスーパーでも八百屋でも必ず置いてあり、季節を問わず一年中気軽に買えるきのこ

きのこはよく野菜売り場の中に『きのこコーナー』を設け販売されています。
 
 

『野菜売り場で売られているきのこは野菜の一種なの?
『でもなーんか、野菜ときのこは違うような。』

①『きのこは野菜の一種なの??』 【きのこの質問】 絵で説明いたします。
 
 

野菜の定義

 
 
ということで、まずは野菜の定義を調べてみました。
 

【野菜の定義】(農林水産省HPより)

①田畑に栽培されること。
②副食物であること。
③加工を前提としないこと(こんにゃくのような加工を前提とするものは野菜としていない。漬物のように原料形質がはっきり残っているものや家庭における簡易加工は加工に含まない)
④草本性であること。


 
改めて文章にするとへー、なるほど。

”野菜の定義”をきのこに当てはめてみるとどうでしょう。
①~③は一部当てはまるきのこもありますがきのこは草本性では無いので④は完全に当てはまりません。

きのこは野菜では無いようです。
 
 

きのこは○類!

 
 
きのこは何なのか、というと・・・
②『きのこは野菜の一種なの??』 【きのこの質問】 絵で説明いたします。
きのこは”菌類”です。

昔、何でも動物と植物の2つに分類されていたころ、きのこは葉緑素を持っていないので光合成できない『下等植物』に分類されていたそうです。

失礼な。ぷんぷんっ。
 
 
現在では『菌類』というグループが追加されきのこは菌類に分類されます。

③『きのこは野菜の一種なの??』 【きのこの質問】 絵で説明いたします。

【生物分類の五界説】

動物界:犬 ペンギン 昆虫 魚 人間も動物界に含まれます。
植物界:野菜 お花 コケ シダ
菌類(菌界):きのこ カビ 酵母
原生生物界:藻類 アメーバ ゾウリムシ
モネラ界:大腸菌 メタン菌
 
 
菌類の中でも納豆菌とか麹菌とか乳酸菌とかいろいろありますが、胞子を撒くために『子実体(しじつたい)』を作るものを『きのこ』と呼んでいます。

④『きのこは野菜の一種なの??』 【きのこの質問】 絵で説明いたします。

土や枯れ木の中に生えている菌糸体が、胞子を空気中にまくためにニョキッと生やす部分、それが子実体(いわゆる”きのこ”)です。
この子実体を持っている菌類をきのこと呼びます。

POINT:子実体そのものも『きのこ』と呼んでいて、大きめの子実体をつくる菌類の総称も『きのこ』。きのこにはどちらの意味もあります。ちょっとややこしいのです。

 
 
という事で『きのこは野菜の一種では無く、菌類』なのです。
 
 

きのこは野菜の一種なの?のまとめ

 
 

①きのこは菌類です。
②菌類の中でも大きい子実体を作る菌を『きのこ』と呼びます。
③きのこは野菜の一種ではありません。

 
 



関連商品