きのこ女子と東京都心できのこ狩り(撮り)!代々木公園できのこデート?!


 
 

東京都心できのこ狩り。

 
 
5月下旬。
田舎者の2人、原宿駅に降り立つ。
 
 
きのこのじかんのコンテンツを作っている露木と和田の2人です。

2人とも原宿に来たのはすっごい久々。
若者たちがキラキラしててまぶしいぜ。。

①きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

さて、コンテンツ班の2人は原宿にショッピングに来たのではありません。
目的は”きのこ狩り”

こんな東京のど真ん中で?!と思いますが、今回は強力な助っ人がいるんです!
 
 

きのこ女子 コイケハルカさん

 
 
原宿駅で待ち合わせした助っ人は”きのこ女子”コイケハルカさん。

まだ24歳ながらきのこに詳しく、普段は1人できのこ狩りに出かけるというツワモノ。
きのこイラストや雑貨などもご自分で作り活動されています。

②きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

【箱-hako】|コイケハルカさんの公式HP
 
 
当日、なんとサプライズできのじかのぬいぐるみを作ってきてくれました。
すごいクオリティ高っ!ありがとうございます!
 
 
ちなみにこの日鍵をかけ忘れてきてしまったコイケさん。
家族の方から『あなた頭にきのこ菌が蔓延しているんじゃないの?!』みたいなお叱りのメールが来ていました。
少しおっちょこちょい?なのかも。
 
 

きのこ狩りの服装・持ち物・注意事項

 
 
コイケハルカさんに都内公園できのこ狩りをする時の服装・持ち物・注意事項をお聞きしました。
 
 

≪服装≫

基本的には山に行く時と同じ。
林の中に入るので長袖長ズボンが基本です。

③きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

・長袖
・長ズボン
・スニーカーなど動きやすい靴
・暑い日は帽子
 
 

≪持ち物≫

・軍手
・虫よけスプレー
・手鏡(キノコのヒダなどを観察するときに使います)
・ポケットきのこ図鑑
・LEDペンライト(暗い場所の撮影)
・はけ、ピンセット(撮影時きのこを傷つけずに土やゴミを取り除く)
・カメラ
 
 

≪注意事項≫

きのこの採取を禁止しているところが多いので採取が目的の場合は事前に調べておく。
・採取OKの場合でも、毒きのこの恐れも多いので自信の無いきのこは絶対口に入れないこと!よく知らないきのこは触るのも避けたほうが良いです。
・立ち入り禁止や入ってはいけないところなどには入らない。公園の基本的なマナーは守りましょう。
 
 

代々木公園できのこ狩り

 
 
原宿駅から徒歩3分の代々木公園
こちらがきのこ狩りの舞台です!

④きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編
POINT:代々木公園内でも位置により松林だったり草地だったり雑木林だったりといろいろな環境があります。
例えば、松林と雑木林では生えるきのこが変わってくるためポイントごとに違ったきのこが見られる可能性があるそうです。
またコケや切り株・倒木など、きのこが好んで発生しやすいものも多くあるのが特徴です。

 
 
きのこ狩り、といっても今回はきのこの採取が目的ではなく、『きのこ撮り』が目的。
フォトジェニックなきのこに出会えることを願います!
 
 

きのこ狩りスタート!

 
 
公園の歩道を離れ雑木林の中を歩きます。

この日は都内の温度は最高気温25℃。
5月にしてはとても暑い日でしたが林の中は風が通り涼しくて気持ちが良いです。
 
 
ちょっと離れて足元を凝視しながら歩く3人。

うーん、パッと見怪しい。

⑤きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

実は5月下旬、1年を通したなかでも今が一番きのこが無い時期とのこと。
春のきのこ(アミガサタケなど)が終わり、初夏のきのこは発生する前にパワーをため込んでいるところ。

もしきのこが一本も見つからなかったらどうしよう。
なんて思っていたら・・・
 
 

『あ、あった!』

 
⑥きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

見つけたのは黄色が鮮やかなフミヅキタケかな?と思われるきのこでした。
 

≪フミヅキタケ(文月茸)≫

春~秋に発生するきのこですが、なかでも文月(7月)頃に発生しやすいためフミヅキタケ。
成長しすぎてカサが反り返っていました。
ちなみにフミヅキタケだとしたら一応食べられるきのこのようです。
 
 
なんとスタートして3分足らずできのこを発見しました。
なんて幸先良いんだろう!

さっそくみんなで激撮。

⑦きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

良く見るとその近くにも同じきのこがチラホラ発生しました。
まだ小さい兄弟。

⑧きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

こちらは仲良く群生しています。
整列しているみたい!

⑨きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

雑木林内はランナーのコースでもあるため、気づかれずに踏みつけられているきのこも。

⑩きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

なるほど、踏みづけ茸ですね!
 
 

全員がカメラマン。

 
 
きのこ撮影が目的ということで当日は3人ともカメラマンでした。
男2人はミラーレス一眼。
きのこ女子が持ってる一眼レフカメラが一番ごつい。

⑪きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

カメラは一眼レフやミラーレス一眼がもちろん良いですが、結構役に立つのがiphoneのカメラ。

一眼レフはノーマルレンズとマクロレンズを被写体により付け替えるのが面倒なのと、慣れないとどうしてもピンボケなどの写真も多くなってしまいますが、iphoneは風景撮影も被写体に接近してのマクロ撮影でもピントが合いやすく画質も悪くありません。

⑫きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

きのこ狩り時のサブカメラとしておすすめです!
 
 
公園で地面に這いつくばって熱心に撮影していると、

『何あれ?』
『え、なになに、何があるの?』

みたいな話声が周りから聞こえてきます。
足を止めて覗き込んでくる人たちも。

『何を撮っているんですか?』
と不思議そうに聞いてくる人もいます。
 
 
こういう反応も公園ならではで楽しいですね!
 
 

きのこ女子インタビュー

 
 
歩きながらきのこ女子コイケさんにいろいろお話を聞かせてていただきました。
 

【そもそも”きのこ女子”とは。】

 
きのこの魅力にはまり、きのこ雑貨を収集したり、きのこを鑑賞したり、きのこイベントに出かける女子の総称。
もちろんきのこを食べるのも好き。
髪型がきのこっぽい女子の事ではないが、きのこ女子の中にはきのこっぽい髪型の人もいる。
きのこ女子代表格はとよ田キノ子さん、堀博美さんなど。

 
 

・いつからきのこ女子?

本格的にハマったのは大学2年生の時。
学校近くできのこ狩りができる大学だったんです。

でも、子供の頃は軽井沢に住んでいて家の近くにテングタケとかにょきにょき生えている環境だったので、その頃からきのこに触れ合っていました。
 
 
-小さい頃からですか。生粋のきのこ女子ですね。

⑬きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

・普段のきのこ狩りの様子。

きのこ狩りは月に3回くらい行きます。
基本1人で公園や山に人が来る時間の前に行きます。
朝6~7時とかに現地について、きのこが生えているポイントを目星をつけているのでそこをスピーディに回ります。
 
 
-うーむ、回り方がプロっぽい。。
(この日は素人2人に合わせて9時30分集合で時間をかけて回っていただきました)

 
 
最近は他のきのこ女子の方々と一緒にきのこ狩りに行くこともあります。
ある意味きのこ女子会みたいなものですね。

今年の7月は八丈島に光るきのこ(シイノトモシビタケ)を見に行こうと計画中です!
 
 

・きのこグッズは?

大好きです。
きのこ女子の中でもリアルなきのこ調が好きな人と、ポップでちょっとデフォルメされたきのこ柄がすきな人がいますよね。
 
 
-ということで、当日持っていたきのこグッズをちょっと見せてもらいました。
 
 
≪きのこ柄の財布≫
⑭きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

≪しいたけハンカチ、ベニテングタケのネックレス、きのこイラストのiphoneカバー≫
⑮きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

ちなみにiphoneケースは自作だそうです。
きのこキャラクターがかわいい!
 
 

きのこが無い・・・

 
 
スタートしてすぐフミヅケタケらしききのこを見つけたものの、その後の収穫はあまりなく。
年中見られるカワラタケやサルノコシカケ科のきのこばかり。
 
 
ポキっと折れているサルノコシカケ科のきのこ。

⑯きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

色彩がキレイなカワラタケ。

⑰きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

だいぶ乾燥した感じのカワラタケ。

⑱きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編
 
 
こういった木のうろの中にも・・・

⑲きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

サルノコシカケの小さいのが生えていました。

⑳きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編
 
 
一番可能性が高かった雑木林を探索しても目ぼしいきのこは見つからず。

『ここに無いなんてちょっと焦っています。
ワカクサタケというビロード色ですごくきれいなきのことか見せたいんですけど・・・』

とコイケさんもちょっと困惑気味。
やはり時期的に難しいのか・・・
 
 
午後の明治神宮でのきのこ狩りにかけて、午前中はここで切り上げることにしました。
 
 

きのこ休憩舎

 
 
ちなみに代々木公園にはきのこ型の休憩舎があります。

21きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

カサ裏にはちゃんとヒダが再現されていました。

22きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編

都心にあるのに緑が多くて気持ち良い公園ですね!
 
 
お昼は原宿にオープンした日本初のマッシュルーム専門店『マッシュルーム・トーキョー』さんで食べてパワーを蓄え午後に備えます。

23きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編
 
 
次回、代々木公園隣の明治神宮でまさかのきのこラッシュ?!乞うご期待!

24きのこ女子ときのこ狩り(撮り)!東京、代々木公園編
 
 

きのこ女子ときのこ狩り、のまとめ

①きのこ女子は、きのこの魅力にハマったきのこ好き女子の総称。
②東京都心でも雑木林などのある公園ではきのこが見られる。
③公園によって採取は制限されていることがあり、毒きのこなどもあるため注意が必要です。
④最初はきのこ鑑賞と撮影のみに目的を絞っても十分楽しいですよ!

 
 



関連商品