きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん


 
 

きのこ型チョコレート

 
 
2月、男子諸君がソワソワする季節がやってきましたね。
 
『おい露木、今年いくつもらった?』
『2つ!』

 
なんて会話してたのが懐かしい。
(もちろん母親と妹からというのは秘密です)
 
 
そんなバレンタイン目前のある日、知り合いの方から『きのこのチョコレートを見かけたよ』、という情報が飛び込んできました。

一瞬”き〇この山”が頭をよぎりましたが、送ってきてくれた写真を見るととてもリアルなきのこの造形をしたチョコレートのようなんです。

これはチョコレートマイスター・・・間違えた、きのこマイスターとしては放っておけない!

ということで早速調査に飛んできました。
お店もチョコレートももんのすごく可愛かったのでご紹介させていただきます。
 
 

アーティチョーク・チョコレート

 
 
教えていただいたのは清澄白河駅(きよすみしらかわえき)の近くにあるチョコレート屋さん。

はじめて降りたった清澄白河周辺はおしゃれなカフェやケーキ屋さんが点在しており東京の地にあってもゆったりとした雰囲気が流れています。
駅から15分くらい歩いて目的のチョコレート屋さんにたどり着きました。
 

≪アーティチョークさん外観≫

①きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん
 

【DATE】

店名 アーティチョーク チョコレート(Artichoke Chocolate)
URL https://www.artichoke.tokyo/
住所 〒135-0022
東京都江東区三好4丁目9-6
営業時間 11時00分~19時00分
定休日 不定休
公式HPのインフォメーションをご確認ください)
アクセス 清澄白河駅から徒歩 約12分
お問い合わせ先 03-6458-5678
駐車場 無し

 
 

【マップ】

 
 
窓から中をのぞくと早速きのこが。
それでは潜入します。

②きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん

ウッドな雰囲気の可愛い店内。
これは完全に”映えスポット”ですね!

スーツ姿で場違いですがとてもテンションが上がっちゃいました。

③きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん
 
 

ベニテングタケのチョコレート

 
 
目的の”きのこチョコレート”は、店内入口はいって左側の棚に並んでいました。
うわー、かわいい!!

④きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん

白いきのこはマッシュルーム
赤いきのこは幸運のきのこともいわれるベニテングタケです。

露木がお伺いした時は、ベニテングタケは成菌のみでしたが幼菌もディスプレイされていました。

⑤きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん
 
きのこチョコレートはビンに入った状態で販売されています。
マッシュルームは2個入り。
 

≪マッシュルーム ビン入り≫

⑥きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん
 

≪ベニテングタケ ビン入り≫

⑦きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん

きのこ雑貨としてこのまま飾れそう!
 
 

骨付き肉や目玉焼きチョコレート

 
 
きのこ以外にも遊び心のあるチョコレートがたくさん並んでいました。

男子の憧れ?骨付き肉型チョコレート。
なんだか満足感がありそう。
奥の目玉焼きもチョコレートです。

⑧きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん

こちらはホワイトアスパラガス・チョコレート。
実は情報を下さった方は野菜好きなので、こういうのがアンテナに引っかかったのかも。

⑨きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん

箱にディスプレイされたチョコレートたち。
まさにチョコレートの宝石箱や~!

⑩きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん
 
 

きのこのチョコレートを作った理由

 
 
そうやって店内をぐるぐる回っていると窓の下にもきのこのディスプレイを発見しました。

こちらは以前販売していたきのこチョコレート達とのこと。
真ん中の黄色いきのこのモデルはなんだろう、マツオウジでしょうか。

⑪きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん

ぜひ今後もいろんな種類のきのこチョコに挑戦してほしいです!
 
 
購入する際、店員さんに『なんできのこのチョコレートを作っているんですか?』聞いてみました。
 
 
すると間髪入れず

『そりゃあ、可愛いからですよ』

との答え。
 
 
うーんおっしゃる通り、愚問でした。
 
 
連れ帰ってきたきのこ型のチョコレート達、甘くてとても美味しかったです。

⑫きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん
 
カサの裏側、ヒダもきっちり再現されています。

⑬きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん
 
もう本物にしか見えない。

⑭きのこ形チョコレートが可愛すぎる!清澄白河のアーティチョークさん
 
 
アーティチョークさんの遊び心あるチョコレート、贈り物などでとても喜ばれると思います。
バレンタインだけでなく大切な友達への贈り物にいかがですか?
 
 
 

アーティチョーク・チョコレート、のまとめ

①清澄白河にあるアーティチョークさんにはきのこ型のチョコレートがあります
②マッシュルームやベニテングタケなど、リアルな造形のきのこチョコレートでした
③遊び心のあるチョコたちはバレンタインなどの贈り物などにも最適です

 
 



関連商品