KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)


 
 

エントリー商品紹介 前半(①~⑩)

 
 
2015年7月26日、東京青山で開催される第2回 きのこ商品全国選手権『KINO-1グランプリ2015』

今年は出場生産社が19社となりバラエティに富んだきのこ加工品が多数エントリーしています。
今年のエントリー商品を前半と後半に分けご紹介いたします。
 
 

≪KINO-1グランプリ2015 公式ページ≫

第2回 KINO1グランプリ2015
 
 

エントリー商品リスト 前半(①~⑩)

 
 

出店社名 生産地 公式HP エントリー商品
①株式会社 本吉 宮崎県 公式HP 椎茸と鶏(混ぜご飯の素)
②伊那・きのこ王国(株式会社 伊那リゾート) 長野県 公式HP きのこ王国カレー
③ハートランド(農事組合法人 三幸、農事組合法人アルプス三和) 長野県 アルプス三和|公式HP 伊那華の肉餃子
④織井木の子園 長野県 公式HP きのこ屋さんのきのこたっぷりメンチカツ(チーズ入り)
⑤株式会社 翔榮 長崎県 木村さんの椎茸ご飯の素
⑥日本ふくろ茸ファーム 群馬県 公式HP ふくろ茸のクリームスープ
⑦株式会社 ヌーベルムラチ(健康農園ビタミン村) 滋賀県 公式HP あわび茸 山椒煮
⑧竹内きのこ園 長野県 中野市紹介ページ きのこでアヒージョ
⑨株式会社 最上まいたけ 山形県 公式HP きのこ3種の佃煮
⑩もっときのこを食べようプロジェクト 群馬県 公式HP なめこ屋さんのいつでもなめこ

エントリー商品リスト後半⑪~⑲はこちら
 
 
 
出展ナンバー①
~鶏の旨みを引き出した、乾し椎茸のプリプリ食感がきいた混ぜご飯の素~

『椎茸と鶏の混ぜご飯の素』

 
⑩KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
宮崎県産の乾し椎茸を使用し国産鶏肉、人参、ごぼうを合わせ、乾し椎茸問屋ならではの乾し椎茸をふんだんに使用した商品です。
発売より10年以上になりますが、徐々に人気が出てリピーターの多い商品です。
使い方は簡単で炊いたご飯に混ぜるだけ、冷めてもおいしいので、お弁当やおにぎりにも最適です。
九州の醤油を使用していますので少し甘口ですが、お子様にも人気のある味に仕上げています。

【出展者:株式会社 本吉(宮崎県) 公式HP
 
 
 
出展ナンバー②
~ゴロッと椎茸とトロッと牛スジのコラボ~

『きのこ王国カレー』

 
①KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
きのこ王国で採れたしいたけを使ったカレー。
牛スジのトロっとした旨味としいたけの食感が絶妙なバランス
お子様から大人までどなたでも食べていただけるようマイルドな仕上がりになっております。

【出展者:伊那・きのこ王国(株式会社 伊那リゾート)(長野県) 公式HP
 
 
 
出展ナンバー③
~たっぷり!信州上伊那産!キノコ入り肉餃子~

『伊那華の肉餃子』

 
②KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
製品に火を通さず、生のまま冷凍したジューシーな「本格生餃子」です。
市販の餃子の中には製品を一度蒸し上げてある商品もありますが、肉の旨み、きのこ・野菜の歯ごたえを感じて頂く為、生餃子にこだわりました。
にんにくを控えていますので、女性や子供にも気軽に食べて頂けます。
超強力粉で仕上げた「皮」のパリパリ感を味わって頂くために「焼き餃子」でお召し上がり下さい。
上伊那産のぶなしめじ・あらげきくらげを使用しています。

【出展者:ハートランド(農事組合法人 三幸、農事組合法人アルプス三和)(長野県) アルプス三和|公式HP
 
 
 
出展ナンバー④
~信州産ブナシメジたっぷりでチーズとの相性も抜群、食品成分表のメンチカツに比べてカロリー25%カット~

『キノコ屋さんのキノコたっぷりメンチカツ(チーズ入り)』

 
③KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
カットぶなしめじを製造する過程で廃棄されてきたぶなしめじの株元部分を使いたい、美味しく食べて頂きたいと考えていました。
そこで自社生産の信州産のぶなしめじの株元をたっぷり使い、その中に国産たまねぎ、国産鶏肉、チーズを混ぜ込み、キノコたっぷりのメンチカツを作りました。
たまねぎも鶏肉もチーズもしめじとの相性はバツグンです。キノコで作っているのにキノコとは思えない。だからキノコ嫌いのお子様も大喜びで召し上がってくださいます。
キノコがたくさん入っているからヘルシーです。

【出展者:織井木の子園(長野県) 公式HP
 
 
 
出展ナンバー⑤
~対馬産原木椎茸を使ったご飯の素です~

『木村さんの椎茸ご飯の素』

 
④KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
2合炊きの普通のご飯を炊くのと同じ水加減で、その中に本品を開封してそのまま入れ、よくかき混ぜて炊き上げます。炊きあがったら10分程村していただくといっそう美味しく召し上がれます。
(少しのお焦げと濃厚な椎茸の旨味が楽しめます)

【出展者:株式会社 翔榮(長崎県)】
 
 
 
出展ナンバー⑥
~東南アジアの生産現場でしか食べられなかったふくろ茸を国産で!~

『ふくろ茸のクリームスープ』

 
⑤KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
ふくろ茸は生の状態では日持ちしないため国内で流通するのはほぼ100%水煮の缶詰。
東南アジ旅行中にしか食べられなかったあの“おいしさ”をついに国産で!
まさに究極の地産地消食品です。
日本ふくろ茸ファームの『国産ふくろ茸』をぜひお試しください。
ふくろ茸といえばトムヤムクンですが今回は濃厚なクリームスープにしました。ふくろ茸独特の風味と旨味をお楽しみください。
中華料理が有名ですが洋風クリームスープも抜群です。

【出展者:日本ふくろ茸ファーム(群馬県) 公式HP
 
 
 
出展ナンバー⑦
~採れたて栄養豊かな足太あわび茸(無農薬)を国産の実山椒と一緒に炊き上げた美味しい佃煮~

『あわび茸山椒煮』

 
⑥KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
滋賀県竜王町で丹精込めて育てた採れたて栄養豊かな『足太あわび茸』(無農薬)を、国産の実山椒と一緒に炊き上げました。
あわび茸のコリコリした歯ごたえは佃煮にしても変わりません。保存料などは一切使用しておりません。
そのまま召し上がっていただくのはもちろん、さっと茹でた青葉(セリなど)や長いも、オクラと和え物にして頂くのもおすすめです。
あわび茸自体が栄養豊かで珍しいこともあり、贈答品としても人気があります。

【出展者:株式会社 ヌーベルムラチ(健康農園ビタミン村)(滋賀県) 公式HP
 
 
 
出展ナンバー⑧
~お家で簡単!スペイン料理。マッシュルームじゃないよ、バイリングだよ♪~

『きのこでアヒージョ』

 
⑦KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
日本国内でも希少なきのこバイリング。栽培工程の中で間引きをする際にカットしてしまうミニバイリングを使いアヒージョにしました。
バイリングの食感、旨味がオリーブオイルと相まって絶妙な味わいを奏でます。
マッシュルームとは違ったきのこのアヒージョをお楽しみください。
KINO-1グランプリ2015独占先行発売商品です。ぜひお客様の声をお聞かせください。

【出展者:竹内きのこ園(長野県) 中野市紹介ページ
 
 
 
出展ナンバー⑨
~山形県産のきのこ3種(舞茸、椎茸、ぶなしめじ)をコトコト煮ました~

『きのこ3種の佃煮』

 
⑧KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
主食であるご飯と一緒に食べていただける商品。そして和食として世界に発信できる商品作りをコンセプトに開発してきました。
味付けは通常の佃煮よりもあっさり目。
ご飯や豆腐に乗せたり、おにぎりやちらし寿司の具としてもお使い頂けます。

【出展者:株式会社 最上まいたけ(山形県) 公式HP
 
 
 
出展ナンバー⑩
~新食感!風味豊かな乾燥なめこと三陸産わかめの黄金コラボ~

『なめこ屋さんのいつでもなめこ』

 
⑨KINO-1グランプリ2015!エントリー商品紹介 前半(①~⑩)
 
乾燥なめこは生なめこのイメージを大きく変える商品です。
生なめこの様なぬめりは殆どありませんが、その分和食だけでなくどんなお料理にもよく合います。
いつでもなめこは宮城県で栽培・乾燥したなめこと宮城県三陸産乾燥わかめ、国産乾燥ネギが入っておりますので他の食材いらずで簡単に汁物が出来ます。
風味豊かでクセがなく又食べたくなる美味しさです。生なめこが苦手という方にも是非飯がって頂きたい商品です。
(汁物だけでなく炊き込みご飯にしても美味!)

【出展者:もっときのこを食べようプロジェクト(群馬県) 公式HP
 
 
 

KINO-1グランプリとは?

 
 
KINO-1グランプリきのこ生産者自慢の『きのこ商品』が一同に青山の地に集い、どれが美味しかったか一般消費者の皆さんに投票してもらいNo.1(グランプリ)を決める真夏のきのこ祭りです。

KINO-1グランプリ2015 「第2回 きのこ商品全国選手権」を開催します!7月26日 東京青山

当日、青山ファーマーズマーケットさん内のKINO-1エリアには全国から集まったきのこ生産者さんたちがきのこ商品を出展しています。
お客様は各KINO-1グランプリにエントリーしている商品を好きに試食していただきます。
(美味しくて気に入った商品がありましたら購入して頂く事もできます。)
 

【日付】2015年7月26日(日) 10:00~17:00
【場所】東京都青山 国道246沿い 、国際連合大学前広場 (ファーマーズマーケット内)
【住所】東京都渋谷区神宮前5-53-70

 
会場からお帰りの際に投票所に寄っていただき
①投票用紙に美味しかった商品2つ
②アイディアが優れていると思った商品1つ

にチェックをして投票箱に入れていただきます。

その後、厳正なる集計を経て栄えある第2回グランプリが決まります!

参加無料ですのでぜひお気軽にご来場ください。
※当日はきのこアーティスト達の出店やきのこの標本展示なども予定しています。
「第2回 都会できのこ撮り大会 in 青山」というドキワク企画も同時開催します。

きのこ盆栽を探せ!第2回 都会できのこ撮り大会(青山編) 7月25日、26日
 
 



関連商品