エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問に答えます!


 
 

エリンギの根元は切るべきか

 
 
エリンギは1990年頃から日本国内で流通するようになった比較的新しいきのこです。
子供でも食べやすいクセのない味と食感の良さで人気となり、すっかり定番きのこの仲間入りをはたしました。

①エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー

炒め物や唐揚げなんかにすると美味しいですよね!
そんなエリンギについてお客様からこんなお問い合わせをいただくことがあります。
 

≪お客様からの問い合わせ≫

・きのこってどの部分まで食べられますか?特にエリンギ。全部食べられるだろうなあと思いながらもいつもの癖で下の部分をカットしてしまいます。

・キノコ類は全般的にどの部分まで食べることができるのか、いつも迷いながら料理しています。たぶんずいぶん無駄にしているところが多いのではないかと思います。

 
まだ歴史が浅いきのこなだけに調理の仕方が浸透していない部分もあるのかもしれません。
(はっ、きのこ業界の怠慢でしょうか?!すみません)

こういった主婦のきのこ疑問に答えるのもきのこ問屋の責務!
今回はエリンギの根元は切るべきか問題に取り組みたいと思います。
 
 

エリンギの販売形態

 
 
さっそく市販されているエリンギを3種類用意いたしました。
スーパーなどでは2~3本のエリンギをトレーに並べてパックした形態が一番よく見かけますよね。
 

≪100gトレー≫

②エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー

余談ですがエリンギはとてもカサ割れが起きやすいきのこのため、流通中に破損しないよう深めのトレーに入れて包装されているものが多いです。
各生産者さんもいろいろ工夫してくださっていますがそれでも割れてしまうことがあり、できましたら多少のカサ割れは大目に見ていただけると幸いです。
 

≪株採りパック≫

こちらはあまり見かけないかもしれませんが株のままパックされているタイプ。

③エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
根元がくっついています。

④エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 

≪ミニエリンギ≫

そのほか、袋にミニサイズのエリンギを詰めた規格も見かけます。
価格がリーズナブルなことが多いのでカットして炒めるならこちらのほうがお得かも。

⑤エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
 
株採りタイプと100gタイプを並べたところ。
さて、どこから切り落とすべきでしょう?

⑥エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
 

結論:エリンギの根元は切らずにOK!その訳は・・・

 
 
結論から申しますと、市販のエリンギは根元を切り落とす必要はありません。
パックに入っている分100%可食部です。
安心してご利用ください!

そもそもエノキやブナシメジの根元をカットするのは栽培時の菌床(きんしょう:オガクズやトウモロコシの粉末等を練り固めたもの)がくっついているためで、市販のエリンギは菌床を切り落としてからパックされています
 
 
こちらが栽培中のエリンギ。
プラスチックのビンに菌床を詰めて栽培しています。

⑦エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
収穫直後は根元に菌床がくっついています。

⑧エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
 
これを生産者さんがパックする段階できれいに切り落としてくれているので、ご家庭で切り落とす必要が無いわけなんです。

⑮エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
 
ちなみに根元近くに茶色い線が入っていることがあります。
これは栽培時、菌床ビンのふちが当たっていた部分です。
気になる場合は鉛筆削りの要領でそぎ落としてご利用ください。

⑨エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
さて、エリンギの根元は切るべきか問題が無事解決したところで、夏に食べたいエリンギのさっぱりレシピをご紹介したいと思います。
 
 
 
~きのこのじかんレシピ~

エリンギと夏野菜のカラフル冷煮びたし

 

≪材料≫(3人前)

エリンギ:100g
ナス:3本
アスパラ:2本
パプリカ 赤:1/2個
パプリカ 黄:1/2個
おろし生姜:適量
白だし:適量
油:多め
白ごま:適量
 

≪作り方≫

①エリンギを長さ3㎝ほどの食べやすい大きさに切ります。
②ナスは縦に4等分します。
③アスパラは斜めにカットします。
④パプリカは半分に切ってスライスします。
 
≪各材料のカット後≫

⑩エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
⑤多めの油で材料を焼き色がつくまで炒めます。

⑪エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
⑥白だしを表示通りの水で割り100ccにしてフライパンに入れます。

⑫エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
 
⑦生姜を入れます。
⑧3~4分程度煮て粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。食べる直前に白ごまをふってお召し上がりください。

⑬エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー
(レシピ&調理:篠田 万紀)
 
 

ひんやり美味しい夏きのこレシピ

 
 
うーん、冷たくておいしい!
この煮浸し、冷やすことによってエリンギやナスに味がよく染みわたっているようです。

なかでもエリンギとナスの相性が抜群!
そういえば栃木のソウルフード『チタケソバ』も乳茸というきのことナスがいいコンビなんですよね。
ナスときのこって相性が良いのかもしれません。

またパプリカやアスパラガスの歯ごたえもよい感じ。

⑭エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問コーナー

暑さが続く夏、食卓にこういった涼やかな料理があるといいですよね。
ぜひお試しください。
 
 

エリンギの根元は切るべきか?まとめ

①エリンギはパックする先に菌床を切り落としているのでご家庭で切る必要はありません。
②根元付近にある線が気になる場合は鉛筆削りの要領で削ぎ落としてください。
③エリンギとナスの煮浸しは夏にぴったりのひんやりレシピです!

 
稀ですが菌床がついたまま販売されているエリンギもございます。
その場合は菌床部分を切り落としてからご使用ください。
 
 



関連商品