なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風


 
 

インパクト大!のジャンボなめこを入手しました

 
 
先日、お取引先の岐阜の生産者様からジャンボなめこをいただきました。
今までも大粒のなめこは取り扱った事があるため同じくらいのジャンボ感を想像していたら、イメージよりぶっ飛んだものが届きました。
 

でっかい!

①なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風
 
一般的サイズのなめこと並べてみました。

・・・でっかい!!

②なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風

定規で測ったらカサの直径は約5㎝もあります。

ここまで立派なものは初めて見ました。
これを商品として量産していける生産者さん、すごい技術です。

ジャンボなめこの断面。なんかSEXY
③なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風

これは美味しく食べないとジャンボなめこにも送ってくれた生産者さんにも失礼でしょう。
ということでとびっきりのなめこレシピに挑戦しました!
 
 

なめこの味噌汁以外の食べ方

 
 
そもそもきのこの営業をしていると『なめこの食べ方がわからない』という意見はよく頂きます。
なめこのお味噌汁は大好きだけど、それ以外の利用方法がわからないという方が多いんです。

確かに味噌汁は美味い。
⑯乾燥したなめこはぬめらないって本当??きのこ問屋で実験しました!

この”食べ方がわからない”というのがなめこ需要がいまいち広がらない一因にもなっていると思います。
きのこ問屋として、これはなんとかしないといけません。

本当は他のきのこと同様、炒め物にしてもホイル焼きにしても美味しいんですよね。
ということもあり、今回は味噌汁以外のレシピにしてみました!
 
 
 
きのこのじかんレシピ

ジャンボなめことれんこんのきんぴら風

 

≪材料≫

ジャンボなめこ:1袋(約200g)
ベーコン:100g
レンコン:250g
小松菜:100g
油:適量
醤油:適量
胡麻油:適量
塩こしょう&:適量
 

≪作り方≫

①材料をカットします。
ジャンボなめこは手で1本1本に分け、大きいのは縦半分にカット。

④なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風
 
レンコンは1/4にして薄切りし水にさらしてアク抜きしておきます。
ベーコンは1㎝幅にスライス、小松菜は3㎝ぐらいにカットし茎と葉に分けておきます。

⑤なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風
 
②フライパンに炒め油を引きベーコン、水切りしたレンコン、なめこを入れ炒めます。
レンコンが少し炒まったくらいで小松菜の茎を投入し塩コショウを振ります。

⑥なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風
 
③醤油を加え小松菜の葉を入れ、胡麻油で風味付けをしたら出来上がり。

⑦なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風
(レシピ&調理:篠田 万紀)
 
 

なめこは炒めてもやっぱり美味い!

 
 
今回はレンコンを入れてきんぴら風にしました。

しかしジャンボなめこ、大きすぎて別のきのこに見える・・・

⑧なめこレシピ!ジャンボなめことれんこんのきんぴら風

さっそくご飯に乗せて頂きます。

胡麻油の風味とちょっと濃い目の味付けもご飯に乗せればぴったり。
なめこからダシの汁が出ていてそれがご飯に染みて美味いっ!
なめこの柔らかい歯ごたえとレンコンのシャキシャキ感が楽しくご飯が進みます。

食堂で従業員さん達にも食べてもらいましたが大好評でした。
なめこは味噌汁だけじゃなく、ご飯のお供としても優秀、やっぱり炒めても美味いんです!
 
 
今回のレシピはジャンボなめこじゃなく通常サイズのなめこでも作れますので、ぜひ皆様もお試しくださいませ~
 
 

ジャンボなめことレンコンのきんぴら風、のまとめ

①岐阜県産のジャンボなめこはインパクト大の大きさ!
②『なめこの食べ方がわからない』という方が世の中には多い
③なめこは炒め物にしても美味しかったです!

 
 



関連商品