お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ


 
 

5月のカンゾウタケ狩り

 
 
5月下旬の休日、菌友さん達とキノコ狩りに行ってきました。
(菌友、きんゆう⇒キノコ友達のことです)

①お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

今回の獲物はカンゾウタケ(肝臓茸)
その名のとおり臓器の肝臓のような見た目のキノコです。

③お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ
 
 

カンゾウタケとは

 
 
木のウロから覗く赤い物体。
一見キノコに見えないかもしれませんがこれがカンゾウタケ

②お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

和名は前述の通り肝臓に似ているから”カンゾウタケ”ですが、海外でも『貧者のビーフステーキ』『牛の舌』なんて面白い呼び名がついています。
 
裏スジを見ると確かに肉っぽい。

④お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ
 
そしてこれなんかまさに牛タンっぽい。

⑤お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ
 
カンゾウタケは5月頃、主にスダジイの古木や巨木の根元やウロなどに生えます。
今年は一人でもけっこう探したのですが、まずこのスダジイの古木を見つけるのが大変。
案外巨木って近くに無いなぁ・・・

⑥お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

今回は菌友様のポイントにご一緒させていただき、良いサイズのカンゾウタケを一つ頂戴してきました。
 
 

カンゾウタケの食べ方

 
 
カンゾウタケは食べられるキノコです。
入手したカンゾウタケで3パターンの食べ方を試してみました。

スライスするとサシまで入っていて本当に肉みたい。
貧者のビーフステーキという呼び名に納得。

⑦お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ
 

①カンゾウタケ入りベジラーメン

まずはベジラーメンの具にしました。
他の野菜と一緒に炒めて醤油ラーメンの上に乗せます。
うむ、ちょっと黒ずんだチャーシューを細く切ったものに見えなくもない。かな?

⑧お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

カンゾウタケは食べてみると意外と食感が柔らかくなっていました
見た目は肉っぽいけど食べてみると完全に別物。

ベジラーメン美味しい!のですが、これだと他の味が強くてカンゾウタケ自体の味がよくわからなくなってしまいました。

よし、次いってみよ~!
 

②カンゾウタケとベーコンのアヒージョ

カンゾウタケスライスとベーコンをオリーブオイルで煮てみました。
これは一緒にキノコ狩りに行った菌友さんから『お肉と一緒にソテーした方が美味しい』と言う助言をいただき実践。

このアヒージョが最高に美味しかった!!

⑨お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

実はニンニクを入れ忘れたのですが、ベーコンの旨味が油に広がりカンゾウタケに良い具合に入っています。
ラーメンでは柔らかい食感となっていたのですがオイル煮はなぜか程良い硬さ。
カンゾウタケのちょっと不思議な旨味にベーコン肉の旨味が加わりパクパク食べちゃいました。
 

③ヨーグルト・イン・カンゾウタケ

カンゾウタケは他のキノコとは一線を画す特徴があります。
なんと鮮度が良ければ生で食べられるキノコなんです!
ということでこちらも菌友さんのおすすめ、生のまま細かく切ってヨーグルトにinしてみました。

⑩お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

カンゾウタケからドリップみたいな液?が出て赤く染まるヨーグルト・・・食べるのに勇気が要ります。

しかしこれがなかなか美味しい!

⑪お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

生のカンゾウタケは少し酸味があり、同じく酸味のあるヨーグルトとマッチしています。
キノコ入りヨーグルト、お腹にはかなり良さそうですね。菌活!
 
 
ちなみに昨年もヨーグルトにカンゾウタケを入れて食べていました。
今年より昨年の方が濃く染まってた印象。個体差がありそうです。


 
3種類のカンゾウタケ料理、満喫しました!
中でもカンゾウタケとベーコンのアヒージョが最高に美味しかったのでレシピをご紹介いたします。
 
 
きのこのじかんレシピ

カンゾウタケとベーコンのアヒージョ

 

【材料】(2人前)

・カンゾウタケ 50g(収穫量に応じて適当に)
・ベーコン 1枚
・オリーブオイル キノコとベーコンが浸る程度
 

【作り方】

①カンゾウタケを5㎜厚にスライスします。

⑫お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

②ベーコンは1㎝間隔くらいでカットします。

③フライパンにオリーブオイルを入れ火に掛けカンゾウタケとベーコンを入れます。

⑬お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ
 
④カンゾウタケからプツプツと油膜のようなものが出てきたら出来上がり。

⑭お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ
(レシピ&料理:露木)
 
 
お好みでニンニクやタカノツメ、パセリ等を加えていただいてもOKですが、正直これだけでかなり美味しく頂けました。
シンプル・イズ・ベスト。

⑮お肉みたいなキノコ、カンゾウタケのアヒージョ・レシピ

お手軽簡単ですので、カンゾウタケをゲットしたらぜひやってみてください。
 
 

お肉みたいなキノコ『カンゾウタケ』、のまとめ

①カンゾウタケは臓器の肝臓のような見た目のキノコ
②海外では『貧者のビーフステーキ』と呼ばれ肉に似ています
③カンゾウタケとベーコンのアヒージョがとても美味しかった!

 
 



関連商品