KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)


 
 

KINO-1グランプリの企画紹介(後半)

 
 
前半に引き続きKINO-1グランプリ2015でご用意した盛りだくさんキノコ企画をご紹介いたします。
後半はワークショップや展示の紹介、きのこのもぎ取りや冷やしきのこ汁の販売についてご案内します。
 
 

きのこのワークショップ

 
 
皆さんに参加していただけるきのこのワークショップを4回開催いたします。
ご興味のある方はぜひご参加ください。

KINO-1グランプリ2015 「第2回 きのこ商品全国選手権」を開催します!7月26日 東京青山
 

ねんどで作るマメきのこ

 

参加費:500円
所要時間:30分
小学校5年生以上

【第1回】11時30分~
【第2回】14時30分~
(各5名まで)

 
粘土を使ってリアルな小型のきのこ”マメきのこ”を作るワークショップです。
鮮やかなピンク色のきのこ『ドクベニタケ』を粘土で再現します。
 
【こちらは天然のドクベニタケ】
①KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)
 
講師の渋谷 卓人先生は粘土製きのこを作り鉢や器などに植えた置物、きのこ盆栽を製作する『きのこ盆栽家』
リアルなきのこ盆栽は見た人からたびたび『これは本物のきのこですか?』と聞かれるくらい。
きのこ盆栽作りの入門編として、渋谷先生のきのこ盆栽作りの技を学べます。
 
【きのこ盆栽のドクベニタケ】
②KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)

事前参加申し込みはこちら(ページ下部)

 
≪講師 渋谷 卓人≫

③KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)

渋谷さんの登場する記事
『きのこ盆栽』の製作者、渋谷 卓人さんのアトリエにお伺いしてきました!
キノコナイトVol.5 参加レポート!
 

プラ板で作るきのこブローチ

 

参加費:500円
所要時間:30分

【第1回】12時30分~
【第2回】15時30分~
(各5名まで)

 
プラ板に色鉛筆、マーカーで自由にキノコを描いてもらいオリジナルブローチを作ります。
ベニテングタケやドクツルタケ、ヒトヨタケなど人気キノコの型紙がある為、その中からお気に入りを選んで製作していただけます。

④KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)

ハサミさえ使えれば色鉛筆でお絵描きをする感覚でお子様でも参加できます。

講師のコイケ ハルカ先生はデザイナーであると同時にキノコが大好きなキノコ女子。
一人で天然キノコの観察やキノコ狩りに出かけることもしばしば。
先生のキノコの話を聞きながらぜひオリジナルきのこブローチ製作に挑戦してみてください。

⑤KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)

事前参加申し込みはこちら(ページ下部)

 
≪講師 コイケ ハルカ≫

コイケハルカさん アイコン

小池さんの登場する記事
きのこ女子と東京都心できのこ狩り(撮り)!代々木公園できのこデート?!
明治神宮は絶好のキノコ撮りスポット?!都会できのこ撮り作法のご紹介!
 
 

きのこ標本・きのこ帽子・きのこ絵画の展示

 
 
KINO-1グランプリでは食としてのきのこを楽しむという側面以外にも、見た目や性質、その生態や造形の不思議さ、色の美しさなど様々なきのこの楽しみ方をご用意しています。
きのこに興味を持っていただくきっかけになればと思い、博物館や高校、きのこデザイナーさんから貴重な標本や資料、絵画をお借りしました。
ぜひご覧になっていただき新しいきのこの魅力発見につながれば幸いです。
 
 

≪御影高校きのこ部の標本展示≫

 
御影高校環境科学部生物班、通称『きのこ部』は六甲山を中心にきのこの調査を行っています。
自分たちで採取したきのこの標本展示やきのこの出現条件の分析からきのこの多様性を伝え、地域の環境を知ってもらうという活動を行っています。
 
【昨年のKINO-1グランプリ 御影高校様の標本展示風景】
⑦KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)

今回は生徒さんが集めた樹脂封入標本と含浸標本をお借りしました。
ありがとうございます!
 
【顧問の河合先生ときのこ部の部員達】
⑧KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)
 

≪とよ田 キノ子さんの絵画≫

 
ウェブデザイナー、きのこ愛好家。
お台場で開催されるきのこイベント『キノコナイト』や大阪の『ドキドキ!きのこフェスティバル』の主催者でもあり日本を代表するきのこ女子さんです。
また独創的なきのこ絵画を発表し作品展等も行っています。

そんなとよ田キノ子さんの絵画作品『Down the Hole』シリーズと『Mushroom meets girl』シリーズをKINO-1グランプリ会場に展示させていただけることになりました。

⑨KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)

Mushroom meets girlコンセプトより一部抜粋
『そうして、出会うべくして出会い、彼らと彼女たちが自ら望んだ姿、次への希望の姿、その一過性の儚くも美しい姿を、ここにおさめました。』
 
 

≪きのこ帽子で記念撮影≫

 
ミュージアムパーク茨城県自然博物館様より今年もきのこ帽子をお借りしました。

⑩KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)

昨年も展示させていただいたところきのこ帽子をかぶっての記念撮影が大人気!
あなたも会場できのこになりませんか?!
 
 
 
その他、きのこのもぎ取り販売冷やしきのこ汁の販売なども行います。

実際にきのこ農家さんのところで生育しているきのこポットが会場に登場。
もちろんもぎ取販売ですからご自分で収穫いただけます!
(ポット型は1本500円、椎茸のブロック型は600円)

⑪KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)
 
冷やしきのこ汁はきのこたっぷり、旨味や栄養がじっくり溶け出したきのこ問屋自慢のきのこ汁です。
夏だから冷やしちゃいました!
なかなかご家庭で作れないくらいたっぷりきのこが入ってますからぜひ味わっていってください。

⑫KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)
 
様々なきのこ企画で今年もKINO-1グランプリを盛り上げて行きたいと思います。
ぜひ会場にお越しいただき、きのこを楽しんでいただけましたら幸いです。
 
 
 

おまけ:菌神社で快晴祈願

 
 
昨年は台風に見舞われたKINO-1グランプリ。
今年はなんとか晴れてほしい、ということで滋賀県にある菌神社(くさびらじんじゃ)にお参りしてきました。

⑬KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)

菌=きのこを祭っている世に目珍しいきのこ神社なんです。
 
 
ぱんっ、ぱん。どうか晴れますように!

⑭KINO-1グランプリ2015を盛り上げる企画紹介(後半)
菌神社 | 滋賀県観光情報
 
 
 

ワークショップ参加申し込みフォーム

 
 

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

ご参加希望のワークショップ(必須)

※①と②は定員に達したため募集を停止しました。

複数人でご参加の場合は、こちらにご一緒に参加される方のお名前を記載ください。

お問い合わせの内容について
お間違いなければチェックを入れて送信してください。


 
 



関連商品