KINO-1グランプリ2018 in みなとみらい『第5回 きのこ商品全国選手権!!』7月14日 横浜ホームコレクション


 
 
~真夏のきのこイベント~

KINO-1グランプリ2018、開催致します!

 
KINO-1グランプリ2018 in みなとみらい『第5回 きのこ商品全国選手権!!』7月14日 横浜ホームコレクション

全国のきのこ生産者さん自慢のきのこ商品が一堂に会し、No.1を決めるイベント『KINO-1グランプリ』、今年は横浜みなとみらいで開催いたします!

きのこ加工品を詰め合わせたKINO-1弁当を販売し、食べていただいた方に投票していただくメインコンテンツ『第5回きのこ商品全国選手権』の他、大人気のきのこのキャラクターが会場内を練り歩いたり、御影高校 きのこ部の生徒たちが集めた乾燥きのこ標本の展示、会場に隠されたきのこ盆栽を探すゲーム、きのこのハーバリウムを作るワークショップなど、さまざまなコンテンツを用意しています。
きのこに触れ合い、総合的にきのこを楽しんでいただく真夏のきのこ祭りに、ぜひお越しください!
 
 

KINO-1グランプリとは

 
 
全国のきのこ生産者さんが一生懸命栽培している美味しいきのこ達。
スーパーやレストランなどに出荷され、日々私たちの口に届きます。

実はそんなきのこを使ったお惣菜やスープ、お菓子、時にはスイーツなど、様々に加工された『きのこ商品』が全国にはたくさん隠れているんです。

きのこ商品について生産者さんにお伺いすると

『リピーターで買ってくれる人が多いんだよ!』
『直売所に持ってくとすぐ売り切れちゃうんだ』

なんて”自慢話”を誇らしげに教えてくれたりします。

そういった生産者自慢の『きのこ商品』が一堂に会し、どれが美味しかったか一般消費者の皆さんにNo.1 (グランプリ)を決めてもらう”真夏のきのこ祭り”

それがKINO-1グランプリなのです!

 
 

≪日時・詳細≫

【日付】2018年7月14日(土) 10:00~16:00
【場所】横浜ホームコレクション
【住所】〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目3
 
横浜ホームコレクションは横浜みなとみらいに位置する住宅展示場です。
みなとみらい地区の観光名所、ランドマークタワー、MARK IS(マークイズ)、横浜美術館、クイーンズスクエアから徒歩5分程度の立地です。
 
※入場は無料です。
※雨天決行ですが雨の強弱によっては当日朝までに判断いたします。
 
KINO-1グランプリ2018 会場までの案内図
Googleマップで開く

◆みなとみらい線『みなとみらい』駅から徒歩5分
◆JR・市営地下鉄『桜木町』駅から徒歩10分
◆首都高速神奈川1号横羽線『みなとみらい』出口 すぐ
 
 

横浜ホームコレクションについて

 
 
KINO-1グランプリ2018は横浜みなとみらいに位置する住宅展示場、横浜ホームコレクションさんで開催します。
 

≪Yokohama Home Collectionとは?≫

横浜ホームコレクションはみなとみらいらしいおしゃれでスタイリッシュなモデルルームが立ち並ぶ住宅展示場です。
先進のテクノロジーを駆使した個性豊かな15棟のモデルホームが、ご来場者様の住まいづくりを応援します。
 

食やインテリアなど、住生活と密接な関係にあるきのこ。
KINO-1グランプリにご来場頂きましたらぜひ展示住宅もご覧いただき、この家のキッチンでこのきのこを調理したい、この玄関にはきのこグッズがぴったり!などイメージを膨らませていただけましたら幸いです。
 

≪横浜ホームコレクションさんの様子≫

みなとみらい 横浜ホームコレクション
 

 

≪KINO-1グランプリ2018投票ルール≫

 
KINO-1会場にご来場いただきましたらぜひ投票をお願いいたします。

①会場内にて全エントリー商品をお弁当箱にセットして販売いたします。
 こちらを購入ください。
②その際に投票用紙を一緒にお渡しします。

・美味しかった商品2つにチェック
・アイディア賞向けにアイティアが光っていた商品1つにチェック

記入後、投票箱に投函下さい。

厳正なる集計を経て栄えあるグランプリが決まります!

 
 

エントリー商品のご案内

 
 
エントリー品目:9商品 (8産地)

※リストは五十音順です。
※エントリー商品は変更する可能性がございます。
 

出店社名 生産地 公式HP エントリー商品
(エントリーNo、商品名、原料のきのこ)
あいら農業協同組合 鹿児島県 公式HP 霧島さん家のグラノーラ(仮)(原木椎茸)
有限会社 北村きのこ園 鳥取県 公式HP コリッコリッえりんぎぃ(エリンギィ)
株式会社 キノコ村 長野県 公式HP おいしいキノコの炊き込みご飯の素
野生種えのきなめたけ(野生種えのき)
JA上伊那 長野県 公式HP きのこカレー
全国サンマッシュ生産協議会 栃木県 公式HP しいたけのハムカレーマヨ詰め(菌床椎茸)
有限会社 舟形マッシュルーム 山形県 公式HP マッシュルームの旨いピクルス(マッシュルーム)
有限会社 丸浅苑 徳島県 公式HP おかず椎茸(菌床椎茸)
株式会社 最上まいたけ 山形県 公式HP 釜めしちゃん【炊き込みご飯の素(きのこ)】2合用

 

 

≪各賞について≫

 
KINO-1グランプリ2018では3つの賞を用意しています。
 

KINO-1グランプリ2018 各賞について

【各賞】

・総合グランプリ
・準グランプリ
・アイデア賞(アイデアが優れている商品に贈られる賞)
 

各賞を受賞された生産者様には、それぞれ賞状とトロフィーが贈られます。
またKINO-1グランプリ2018の各賞に対応したロゴマークを今後の商品パッケージや販売促進に使用いただけます。

 
 

KINO-1グランプリ開催の背景

 
 
市場などで流通するきのこの多くは生産原価では無く、需要と供給により価格を決められています(相場といいます)。
きのこは秋~冬に掛けての需要が多い半面、春~夏はがくっと需要が低迷し生産者さんの生産原価を割るほど安値で販売されてしまう事があります。
そのため、栽培を継続することが困難になってしまった生産者さんも現実にありました。
春~夏の時期にいかにきのこの需要を高めるかということが業界の悩みであり課題です。
 

生産者さんのモチベーションを高めきのこ業界を元気にしたい。
一般消費者の方にきのこを思い出してもらう機会を作りたい。

 
そういう想いから、あえて一番きのこが売れない真夏の時期にきのこイベントを行う事にしました。
 
生産者さん達はきのこ需要を高める一つの方法として個性的なきのこ加工品を製造していますが、商品をPRする場が無く、そのほとんどが”隠れた逸品”となってしまっている現状があります。
KINO-1グランプリはこういった商品を全国から集め東京でアピールすることで消費者の皆様にはきのこの魅力をお伝えし、生産者さんには自社商品をヒット商品に押し上げる場として活用していただくことで夏場のきのこ業界を盛り上げるイベントにしたいと考えています。

ぜひKINO-1グランプリにご来場いただき『きのこの魅力』を存分に味わっていただければ幸いです。
 
 
 
『第5回 都会できのこ撮り in みなとみらい』も同時開催します!

〜会場に隠れた”きのこ盆栽”を探せ!〜

 
 
高層ビルの立ち並ぶ都会、みなとみらいできのこ狩りの雰囲気を味わってみませんか?
KINO-1グランプリ当日、会場内には10種類の『きのこ盆栽』がひっそりと隠れています。
会場内を散策してきのこ盆栽を見つけたら、スタンプをぽんっと押してください。

きのこ盆栽を探せ!第2回 都会できのこ撮り大会(青山編) 7月25日、26日

5つ以上のスタンプを集めてスタッフに提示していただければ「本物のきのこ」をプレゼント。
きのこ盆栽の写真をTwitterやFacebook、インスタグラムなどのSNSに投稿していただくと生きのこを更に追加でもう一つプレゼントします!
※指定のハッシュタグ #きのこ撮り をつけてください。

小さいお子様やカップルでも気軽に楽しめる参加費無料のきのこ撮りゲームです!
 

≪きのこ撮り詳細ページ≫
第5回 都会できのこ撮り in 横浜みなとみらい『きのこ盆栽を探せ!』

 
 
 

≪主催者情報≫

株式会社バイオコスモ(きのこのじかん運営会社)
担当(営業部):露木・吉川・望月

バイオコスモ 公式HP:https://biocosmo.co.jp/
きのこ情報発信サイト「きのこのじかん」: https://kinokonojikan.com/

KINO-1グランプリについてのお問合わせはこちらよりお願いします。
 
 

≪共催≫

・横浜ホームコレクション(公式HP

 

≪協賛≫

・株式会社ヨネヤマ(公式HP

 
 



関連商品