KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編


 
 

KINO-1グランプリ2016開催報告

 
 
7月17日(日)東京 歌舞伎町シネシティ広場で真夏のきのこ祭りKINO-1グランプリ2016!を開催いたしました。
沢山のお客様に訪れていただき、キノコ帽子で記念撮影するグループや各出展ブースできのこ談義に花が咲いていたり活気あるイベントとなりました。

①KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

第3回きのこ商品全国選手権の投票は411枚、過去3回大会で1番の枚数!
ご来場いただいたお客様、出展していただいた皆様、ありがとうございました!
それではKINO-1グランプリ2016の様子をご報告いたします。
 

KINO-1グランプリ2016とは?

全国のきのこ生産者自慢の『きのこ商品』が東京に集まりどれが美味しかったか一般消費者の皆さんに試食・投票してもらいNo.1 (グランプリ)を決める”真夏のきのこ祭り”、それがKINO-1グランプリです。
2016年で3回目を迎え7月17日に歌舞伎町シネシティ広場で開催されました。

KINO-1グランプリ2016結果発表はこちら

 
 

きのこのお菓子

 
 
KINO-1グランプリでは毎回独創的なきのこ商品がエントリーしますが、今年もきのこのお菓子がエントリーしました。
『えのきサブレ』『まっしゅおこし』です。

②KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 

えのきサブレ

長野県中野市の名産エノキタケを粉末加工しサブレに練りこんだえのきサブレは見た目が可愛らしく甘めのお菓子でお子様でも食べやすい味。
生産者さんのエプロンもえのきキャラクター”えのたん”仕様でえのき推し!

投票用紙には
『エノキと味噌の味♡美味しく頂きました』
『甘い菓子にエノキは斬新』
というコメントが並びました。
 
えのきサブレ 有限会社ケーアイ・オギワラの荻原さん

④KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 

まっしゅおこし

おこし菓子の中にマッシュルームの乾燥チップとパウダーを練り込んだまっしゅおこしはKINO-1のお客様の反応を得て早急に商品化を進めことになったそうです。

⑤KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

『10月のいわて国体にむけて地域のお土産品になるよう進めておりますのでその際はぜひとも、よろしくお願いいたします』とのこと。

岩手県に出張に行ったらお土産コーナーにまっしゅおこしが並んでいたりして・・・
そうなったらうれしいですね!
 
まっしゅおこし ジオファーム・八幡平の船橋さん

⑥KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 
 

きのこのスープ

きのこスープのエントリーは2種類。
マッシュルームをすりつぶした冷製ポタージュと、ヤマブシタケのダシをシンプルに活かした暖かいスープです。

⑦KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 

芳源マッシュルームのポタージュ

前大会総合グランプリのワキュウトレーディングさんはマッシュルームのポタージュでエントリー。

⑧KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

真夏の大会ということを考慮して冷製ポタージュで試食を出してくれたのですが、当日は厚い雲がでて思ったほど暑くなかったのが災いしてしまったかもしれません。連覇は逃してしまいました。
それでもさすが前回王者の商品、投票した方のコメントからは本気で好きな事が伝わってきます。

『香りが良かった、毎日でも食べられる!』
『夏でも冬でも美味しい』
『ポタージュはすっごいすっごい好きです。美味しいです♡』
 
芳源マッシュルームのポタージュ 株式会社ワキュウ・トレーディングさん

⑨KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 

ヤマブシタケのスープ

一方暖かい状態で提供した最上まいたけさんのヤマブシタケのスープ
ヤマブシタケのフワフワした食感とスープに溶け出したダシが美味しくて、実は中間発表まではトップだったんです。

⑩KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

人気すぎて試食分が途中で終わってしまい作り直すロスタイム2回分が響いたこともあり、最終結果は準優勝。惜しかった!!
 
【お客様コメント】

『あんな見かけでとっても美味』
『シンプルな美味しさ、きのこ大好きなので』
『きのこの風味がとても良かった、ハマりそう』
 
ヤマブシタケのスープ 株式会社最上まいたけの荒木さん

⑪KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 
 

きのこの漬物・お惣菜

 
 
⑫KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

エリンギピクルス

惜しくも入賞は逃してしまいましたが安定した人気だったのは、JA中野市さんのエリンギピクルス
実は人気投票で4位、アイデア賞では3位とかなり高評価だったんです。
サッパリして時期的にもぴったりでした!

⑬KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

【お客様コメント】

『キノコの旨味が凝縮された感じ』
『エリンギの歯応えある食感がピクルスに会う。おつまみに良い』
『エリンギは加工品として食べると最高のきのこですネ』
 
エリンギピクルス JA中野市 黒岩さん

⑭KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 

エリンギィ燻製、エリンギィキムチ漬け

鳥取県からもエリンギ・・・いや、エリンギィの加工品がエントリーしました。
北村きのこ園さんでは学名に沿ってこだわって『エリンギィ』と呼ぶんです。
燻製とキムチ漬けの2種類エントリーでしたが、とくに燻製が人気であっという間に売り切れしまいました。

KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編⑮

【エリンギィ燻製 お客様コメント】

『スモークの香りが良い!』
『エリンギの燻製がただただ美味しかった。この中でダントツ。味が凝縮されていた』
『燻したエリンギがビールに合うと思いました!!売り切れ残念ー!』
 
【エリンギィキムチ漬け】

『キノコ好きにはたまらない感じ』
『食感と味のバランスが良かったと思います』
『基本的にきのこは美味いのでそれを活かしつつオリジナリティがあるといいかなーと』
 
エリンギィ燻製、エリンギィキムチ漬け 有限会社北村きのこ園の北村社長

⑯KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 

椎茸の生ふりかけ

今大会、最南・最西の徳島県からエントリーしていただいたのは丸浅苑さんの椎茸の生ふりかけ
生ふりかけは乾燥状態ではなく、水分を含む佃煮のような状態でご飯に乗せて食べるものです。
椎茸のダシが効いていて、これはご飯が進みます!

⑰KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

【お客様コメント】

『”生”のふりかけに驚きました』
『ご飯にかけたい』
『自分の家でミキサーを使って作っているが、既成品があると便利』
 
椎茸の生ふりかけ 有限会社丸浅苑の湯浅さん

⑱KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 
 

北海道の想いの茸

 
 
今大会、最北・最東の北海道からエントリーしていただいたのは日翔さんの想いの茸

⑲KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

北海道中標津町でていねいていねいに、じっくり肉厚に育てられた大判しいたけ。
この椎茸のブランド名を『想いの茸』(おもいのたけ)と名付けたのだそう。ロマンチック!
この想いの茸に北海道のチーズ・バター・醤油をのせ焼き上げたオール北海道素材で勝負してくれました。

⑳KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

【大判しいたけチーズ焼き】

『食べた事のないきのこの美味しさ。えぐみが無く食べやすい。上品な味』
『肉厚でとても美味しかった』
 
【大判しいたけのバター醤油焼き】

『素材の味が感じられるものがやはり美味しい』
『実は椎茸がとても苦手です。たまたま通りかかって試食させていただきましたが、はじめて椎茸が食べられました。苦手を克服出来ました。美味しかったです』
『想いの茸の肉厚感・・・ぱないです!!』
 
想いの茸 株式会社日翔の遠藤さん

21KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 
 

総合グランプリ、しい茸ランドかさやさん

 
 
そして今大会見事総合グランプリに輝いた『キノコDEムース』と3位の『キノコDEパウンド』は兵庫県三田市のしい茸ランドかさやさんのエントリー商品。
実はしい茸ランドかさやさんは初代KINO-1グランプリ王者でもあり、今回で2度目の総合グランプリ受賞。
その商品開発力は本物です。

22KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 
総合グランプリとアイデア賞ダブル受賞のキノコDEムースは舌触りの滑らかなムースの中に椎茸の風味を楽しめるスイーツ。
ちゃんと椎茸の風味がするのにスイーツとしての完成度が高く大人から子供まで大人気でした。

23KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 
3位受賞のキノコDEパウンドは小さく刻んだ椎茸の蜂蜜付けと椎茸の粉末入りのしっとりしたパウンドケーキ。
なんと1本当たり約40グラムの原木椎茸の栄養素を吸収でき、美味しく綺麗にをコンセプトにした商品とのこと。

24KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編
 
どちらもお客様からのコメント数が多く、なんだか読んでいたら本当に愛されてるなぁとじーんときました。
 
【キノコDEムース コメント】

『しっかり甘く、かつしっかりキノコの香りがあって美味しかったです!』
『自然にムースに溶け込んでいたきのこの味が良かったです!』
『素材の味が感じられるものがやはり美味しい』
『キノコがデザートになるんだと驚きました!!どれも美味しかったです』
『きのこの旨味が濃縮で美味しい上に、デザートにもなり、フランス料理などに特に合いそう』
 
【キノコDEパウンド コメント】

『きのこと甘い物がこんなに合うと思わなかった。美味しかった』
『きのこの味もしつつスイーツとしておいしい。しっとり感も良い』
『キノコ味が明らかだがスイーツとして美味しい』
『ぜひ商品化して下さいね!!ごちそう様でした』
『しっかり椎茸の味がするのにパウンドケーキの美味しさもあってびっくり!!』
『お惣菜のような、おやつのような・・・空腹時に良いおやつ。味覚も満たされました』
 
 
しい茸ランドかさやの中西社長に優勝コメントをいただきました。

25KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

『第1回大会に続き、第3回のKINO-1グランプリでも総合グランプリという素晴らしい賞をいただきありがとうございます。
今回で3回目の参加になりますが、毎年1回このKINO-1グランプリがあるということで通常の生産業務だけでなく常に新しい商品開発に力を入れる良いモチベーションとなっております。

この大会を通して他地域のキノコ生産者の方々との交流もでき、他の出品商品から色々なアイディアも貰える素晴らしい大会だと思います。
今後今回賞をいただいたキノコDEムースとキノコDEパウンドの販売に力を入れると共に又新しい商品の開発も頑張ろうと思います。
第4回KINO-1グランプリも楽しみにしております。』

 
 

開催報告!エントリー生産者編、おわりに

 
 
開催報告で一部ご紹介させていただいたお客様コメントは投票用紙のコメント欄にご記入いただいたものです。
コメント欄は任意とさせていただいたのですが、なんと358件もコメントが寄せられていました。
それだけ今大会にエントリーしたきのこ商品たちがお客様の心を動かしたんだと思います。
この大会をきっかけにきのこ商品の可能性が広がり、きのこのヒット商品が誕生したら大会運営側も本望です。

大会に向けた商品開発や準備、大会当日声を張り上げて商品アピールをしていただいた生産者の皆様、どうもありがとうございました!

27KINO-1グランプリ2016 開催報告!エントリー生産者編

次回はキノコアーティストさんによるグッズ出店やワークショップ、キッチンカーのきのこメニューやキノコ帽子など、会場を盛り上げたキノコンテンツの様子をご紹介しいたします。
 
 



関連商品