KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】


 
 

KINO-1グランプリ2017開催レポート後編

 
 
2017年7月16日(日)TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクションにて開催したKINO-1グランプリ2017の開催レポート。
後編にあたるキノコンテンツ、その2です!
会場に訪れていただいたお客様や出展者様のツイートを交えながらレポートいたします。
 

KINO-1グランプリ2017開催レポート 前編【エントリー生産者編】
KINO-1グランプリ2017開催レポート 中編【キノコンテンツ、その1】

 

KINO-1グランプリ2017とは?

全国のきのこ生産者自慢の『きのこ商品』が東京に集まりどれが美味しかったか一般消費者の皆さんに試食・投票してもらいNo.1 (グランプリ)を決める”真夏のきのこ祭り”、それがKINO-1グランプリです。
2017年で4回目を迎え7月16日に渋谷にある住宅展示場、東京ホームズコレクションで開催いたしました。

KINO-1グランプリ2017結果はこちら

 
 

きのこもぎ取り販売

 
 
今年はきのこ栽培の本場、長野県からJA長野 みゆき営農センターさんときのこ生産社の㈱原生林さんに来ていただききのこのもぎ取り販売を行いました!
 
≪原生林さん≫

①KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 
≪JA長野 みゆき営農センターさん≫

②KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】

毎年行っている乾燥きのこ標本の展示がとても好評なので今年はもう一歩踏み込んで、天然きのこだけでなく栽培きのこが生えている所も見ていただき、ぜひお客様自身がもぎとって自分達が食べているきのこがどうやって栽培・収穫されているか体験してほしいと思ったのがきっかけです。

生産工場がまるごと引っ越してきたような部屋一面の色んなきのこに皆さんびっくりされていました!
 


 


 
 

KINO-1名物司会!原真智子さん

 
 
昨年に引き続き今年も原真智子さんに司会をお願いしました。
原さんはきのこマイスターえのき氷インストラクターの資格を持つ『きのこマニア』で、司会のお仕事をしているプロ司会者さんです。
独特の明るいキャラクターで開会式や表彰式を盛り上げていただきKINO-1グランプリをとても楽しいイベントにしてくれました!
 

≪原さんとダンボールなめこさんのツーショット≫

③KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 
 

きのこ女子 コイケハルカさんのワークショップ

 
 
毎年恒例!きのこ女子のコイケハルカさんに講師をつとめていただくワークショップでは菌一封の『ポチ袋作り』を体験していただきました。

④KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】

お客様の作った作品達。
どれもクオリティが高い!

⑤KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 


 
コイケハルカさんにはワークショップの他、iPhoneケースやきのこ切手、写真集などのオリジナルきのこグッズ販売もしていただきました。

⑯KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 
実はKINO-1グランプリのロゴマークもコイケハルカさんのデザインなんです。
うーむ、マルチな才能や~。

⑥KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 
 

WANTED!10種類のきのこ盆栽を探せ!

 
 
渋谷の住宅展示場、東京ホームズコレクション内に隠された10種類のきのこ盆栽を探していただくゲーム都会できのこ撮り
ご来場いただいたお客様は全部見つけられましたか?

隠す範囲が過去最大級で尚且つずっと外にいたらクラクラしてくるくらいとても暑い日だったので皆さん苦労するだろうなぁと思っていたのですが、粘って10種類全部見つける方が多数でした。
きのじかスタッフ思うに、普段からきのこを根気よく探すからかきのこ好きって根性ある人が多いですよねぇ。


 
当日は『きのこ盆栽』作家の渋谷卓人さんも会場に来て下さり、ミニサイズのきのこ盆栽や本物のロクショウグサレキンに醸された木片ストラップを販売しました。

⑦KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 
 

きのこになりきり撮影ブース

 
 
毎年大人気のきのこ帽子できのこになりきって撮影出来るブース。
今年は各出展社様がいろいろ撮影グッズを持ち寄ってくれて、更にパワーアップしていました!
 
≪茨城県のきのこ帽子≫

⑧KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 
≪ヨコハマきのこ大祭さんのきのこ帽子≫

⑨KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 
≪ヨコハマきのこ大祭さんのキャラクター ハマッシュの顔ハメ≫

⑥KINO-1グランプリ2017開催レポート 中編【キノコンテンツ、その1】
 
≪キッチンカー インペリアルカフェさんのキノスタグラム≫

⑩KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 
≪御影高校さんの顔ハメ看板≫


 
≪なめこさんの被り物を被る?なめじろうさん≫

⑦KINO-1グランプリ2017開催レポート 中編【キノコンテンツ、その1】

などなど。
皆様楽しそうに撮影していただき嬉しかったです。
 
 

天然きのこ展示

 
 
今年は『天然きのこ』の展示にもチャレンジしました。

ヨコハマきのこ大祭さん、いきもんさん、御影高校さん、コイケハルカさんに協力していただき、イベント前日にきのこ狩りしてそれぞれ会場に持ち込んでいただきました。
皆さんありがとうございます!

⑫KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】

関東は雨が少なく森を歩いてもなかなかきのこが生えていないバッドコンディションでしたがなんとか展示出来るくらい集める事ができました。


 

いずれもっと規模を拡大して『関東のきのこ展』みたいな事が出来たらいいなと思います。
 
 

なめこの巣・販促ブース

 
 
アプリ『なめこの巣』の販促ブースではアプリのインストール画面を見せることでくじが引けました。

⑬KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】

きのじかスタッフ露木もこの日に『なめこの巣』をインストールしてくじに挑戦。
なめこの棒が当たりました(中身はうまい棒でした!)。

⑭KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】

司会の原さんはなめこの水が当たったそうです。
うらやましぃ!

⑮KINO-1グランプリ2017開催レポート 後編【キノコンテンツ、その2】
 

≪んふんふ動画≫

なめこアプリの会社ビーワークス様がKINO-1の動画をYoutubeにアップしてくださいました。
こちらも合わせてぜひご覧ください。


 
 

KINO-1グランプリ2017、おわりに

 
 
今年で4回目の開催となったKINO-1グランプリ、回数を重ねると同時にお力を借りる人(会社)の数も増えてきました。

認めてもらえているという証拠でもあり嬉しい半面、せっかく来ていただくのに『がっかりさせたらどうしよう』という不安や『期待に応えなければ』というプレッシャーもあり、運営側は正直当日までびくびくしていました。

でも会場で見られた皆様の笑顔や、後日ご来場いただいた方や出展していただいた方がSNSなどで発信している内容を見て楽しんで頂けたようで運営者としてホッとしています。
本当にありがとうございました!
 
来場していただくお客様にはよりきのこに親しんでいただき好きになっていただくきっかけに。
きのこ業界が苦しい夏の時期に業界を盛り上げヒット商品を生み出すきっかけに。

今後もこの真夏のきのこ祭りを継続して開催したいと思っています。
来年の『KINO-1グランプリ2018』もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 



関連商品