東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!


 
 

東急ハンズでキノコイベント?!

 
 
面白いグッズや便利なアイテムが所狭しと並ぶ夢の城『東急ハンズ』

館内を歩いているだけで
あ、こんなのあったんだ!
うわ、これ良い!
とか新しい発見がいっぱいあってワクワクドキドキします。

①東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!

こないだも最初は買う気が無かったのに旅行先などでスタンプを押せる無地の『トラベルノート』にときめいて、つい買ってしまいました。

②東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
そんなワクワク、ドキドキな東急ハンズ池袋店さんがキノコのイベント『キノコミュ』を開催するとのこと。
早速お伺いしてきました!
 
 

クリエイターマーケット『キノコミュ』

 
 
キノコミュは東急ハンズ池袋店さんが定期的に1階のフロアで行っているクリエイターマーケットの一環でテーマがキノコの回。
キノコミュとはキノコミュージアムの略だそうです。

③東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!

なんと66人ものキノコ雑貨・キノコグッズを作るキノコクリエイターさんが出品されています。
こんなにいたんだ、キノコクリエイターさん!

きのこのじかんでよくお世話になっているキノコ女子 コイケハルカさんキノコ盆栽家 渋谷 卓人さんも出品しています。
 
 

≪キノコミュ概要≫

開場:東急ハンズ池袋店 1階
期間:2015年9月3日(木)~23日(水)
HP:キノコミュ ~きのこミュージアム~告知ページ
(参加クリエイターさんは告知ページにて確認できます)
 
 
キノコクリエイターさんたちの作品の他、キノコせんべいやキノコカレー、エリンギのオリーブオイル漬け等の珍しいキノコ食品も販売されています。
これはキノコ好きにはたまりませんね!
 
 

キノコミュ会場レポート

 
 
東急ハンズ池袋店さんの1階がまるごとイベントスペースになっています。

④東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
⑤東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!

⑥東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
天井の飾り付けもキノコ。
手作りでしょうか、さすがクラフトも得意な東急ハンズさん。

⑦東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
キノコ型吊るし飾り。(キノコ問屋のイベントの時に使わせてもらえないだろうか)

⑧東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
思わずときめいてしまったエリンギパパの椅子
座りたい!
(残念ながら座れない位置に置いてありました)

⑨東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
クリエイターさんの作品。
アミガサタケやキヌガサタケ、ソライロタケなどのキノコの置物。

⑩東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
おしゃれなペーパーウェイト。キノコ問屋の机にピッタリ!

⑪東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
キノコ盆栽家、渋谷卓人さんのきのこ盆栽。
まさに今が旬のマツタケ。風格があります。

⑫東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
お、こちらはキノコ女子 コイケハルカさんのコーナー。
多彩なキノコのブローチやトートバックなどが置いてありました。

⑬東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
 
クリエイターさん毎に題材にしているキノコが違ったり、作風の違いが楽しめました。
そして作品からひしひし感じるキノコ愛
同じ種類のキノコ作品をクリエイターさんごとに見比べても面白そうです!
 
 

キノコミュ食品部門

 
 
キノコミュではキノコグッズの他、キノコのお菓子や食品なども販売されていました。

⑭東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
カファレルさんのキノコポッド。
キノコ型のお菓子の定番ですね!

⑮東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
椎茸をそのままプレスした椎茸煎餅。パリッパリ。

⑯東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
こちらは採れたての生椎茸を練り込んである『おいしいたけせんべい』
KINO-1グランプリ2015に出展の新味ブラックペッパーも置いてありました。

⑰東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
干し椎茸スライスかな、と思いきや『しいたけチップス』
そのままスナック感覚で食べられるんですが、これ、止まらなくなります。

⑱東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
お相撲さん写真がパッケージに使われている『豊後きのこカレー』
この渋さが良い感じ!
ギャル曽根さんがテレビでご当地カレーランキングの2位に選び、その後ブレイクして根強い人気商品なのだそうです。

⑲東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
金(菌)曜日の夜、銀座で自転車の荷台に乗せて売られていたケーキみたいな伝説の椎茸栽培キット『CTAKEO』もキノコミュ期間だけ池袋で販売されています。
きのこのじかんでも農家サイズは買えますがケーキサイズは売らせてもらえていないので、多分買えるのはここだけ!

⑳東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
ショーケースでは店員さんが盆栽型やキノコ型お菓子を販売していました。

21東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
黒トリュフをイメージした焼き菓子『Black Truffle』です。

22東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
富士山の石っていうガリガリ食べるお菓子みたいな食感(知ってます?砂糖の塊みたいな固いお菓子)を想像していましたが、ふんわりした食感のスコーンでした。
美味しい!

23東急ハンズ池袋店のキノコイベント『キノコミュ』に行ってきました!
 
 
 
キノコミュは2015年9月23日(水)まで開催中です。
僕は平日にお伺いしましたが土日やシルバーウィーク中はキノコを題材にしたワークショップも開催されているそうです(公式HPより要事前予約)。

キノコミュに行けばきっとお気に入りのキノコグッズ、キノコ食品が見つかると思います。
今年のシルバーウィークは東急ハンズ池袋店さんに”キノコ狩り”に出掛けてみてはいかがでしょうか?
 
 

東急ハンズ『キノコミュ』のまとめ

①キノコミュはキノコを題材にした東急ハンズ池袋店さんのクリエイターマーケット。
②66人ものクリエイターさんのキノコグッズ、作品が出品されています。
③キノコ菓子やキノコ食品、椎茸栽培キットなども販売されています。

※期間は9月3日(木)~23日(水)までです。

 
 



関連商品