KINO-1グランプリ2017の会場を盛り上げるキノコンテンツ!


 
 

KINO-1グランプリ2017のキノコンテンツ

 
 
会場を盛り上げるきのこ企画を”キノコンテンツ”と言います!
このページではKINO-1グランプリ2017のキノコンテンツをご紹介いたします。
 

KINO-1グランプリは2017年で4回目を迎え、今年は渋谷にある住宅展示場 TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクションさんで開催いたします。

全国からきのこ生産者さんが自慢のきのこ加工品を持ち寄りNo.1を決める『きのこ商品選手権』がメインコンテンツですが、その他にも会場を盛り上げるキノコンテンツをたくさん用意しています。

※このページに少しずつ追加していきますのでぜひチェックしてみてください!

KINO-1グランプリ2017 『第4回 きのこ商品全国選手権!!』7月16日 渋谷 TBSハウジング 東京ホームズコレクション
 

≪KINO-1グランプリ2017概要≫

【日時】7月16日(日) 11:00~16:00
【場所】TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション(Google Map
【住所】〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目53番7
(渋谷駅より徒歩8分、表参道駅より徒歩7分、旧こどもの城うら)
【公式ページ】KINO-1グランプリ2017

 
※入場無料で一部のコンテンツや物販は有料となります。
※雨天決行ですが雨の強弱によっては当日朝までに判断いたします。
 
 

当日配布パンフレット『KINO-1新聞』

 
 
当日配布させていただくパンフレットとして号外!KINO-1新聞を発刊いたします。
KINO-1グランプリ2017会場で一日限定で配布いたしますのでぜひゲットして下さい。

※画像をクリックしていただくとPDFでご覧いただけます。
KINO-1グランプリ2017 KINO-1新聞
 
 

なめこキャラクター出没情報

 
 
なめこキャラクターの二大巨頭、なめこなめじろうがKINO-1グランプリ2017で初共演!
渋谷の住宅展示場内をぬめーっと練り歩きます。

産地も性格も異なる2種類のなめこキャラクターの魅力をとくと味わいください!
 

≪なめこさん≫
なめこ

≪なめじろうさん≫
なめじろう|KINO-1グランプリ2017

また14時からはなめじろうの『えらい人』、なめこの付き人『ダンボールなめこ』さん達によるトークショーがあります。
いったいどんななめこトークが聞けるのか(なめこだけに滑るのか?!)

前代未聞のなめこ達によるトークショー、ぜひお楽しみに!
 

えらい人・・・なめじろうの所属する団体『もっときのこを食べようプロジェクト』のえらい人。
なめじろうの話す言語「なめ語(超音波的なもの)」の通訳士。
なめじろうの表情をフェイスアートで一変させてしまう。

なめじろうのえらい人|KINO-1グランプリ2017
(写真:焼きまんじゅうを食らう!さん)
 

ダンボールなめこ・・・なめこさんのアプリを開発する会社ビーワークスの広報担当社員。
アプリ「なめこの巣」「なめこ栽培キット」や「なめこ」の魅力を世に知らしめる伝道師。

ダンボールなめこ
 

≪出演時間≫

11:30~ なめじろう 登場
12:00~ なめこ 登場
13:00~ なめじろう・なめこ 2体登場
14:00~ 『なめこトークショー』
15:00~ なめじろう 登場
15:30~ なめこ 登場

 
 

なめじろう/もっときのこを食べようプロジェクト

昨年もKINO-1グランプリに駆けつけてくれたなめこキャラクターなめじろう。
もっときのこを食べようプロジェクトに所属し、きのこのPR活動をしています。

もっときのこを食べようプロジェクト|KINO-1グランプリ2017

なめじろうと一緒に写真を撮ると胃腸が強くなるとかならないとか。
ぜひ捕まえて記念撮影をしてくださいね!

@namezirou_PEMM|なめじろうさん twitterアカウント
・(なめじろうさんの所属先)もっときのこを食べようプロジェクト|Facebookページ
 
 

アプリ「なめこの巣」プロモーション/株式会社ビーワークス

スマホアプリ「なめこの巣」をご紹介するブースです。

なめこの巣

ご自身のスマホにインストールされた「なめこの巣」のゲーム画面を見せていただくと、ハズレなしのお楽しみ抽選会に参加いただけます!
また、「なめこ」と広報担当キャラ「ダンボールなめこ」がイベント会場を歩いてみなさんにご挨拶します。
さらに、なめじろうさんとの”なめこ3ショット”も実現します!
©Beeworks/SUCCESS

なめこぱらだいす★なめこ公式サイト
 
 
『ダンボールなめこのんふんふレディオ#13』にて、なめこさんとダンボールなめこさんがKINO-1グランプリのお話しをしてくれました!

 
 
 

きのこ盆栽家 渋谷 卓人さんが出店!

 
 
粘土で製作したきのこを鉢などに植えた造形作品、それがきのこ盆栽です。

きのこ盆栽2017

KINO-1グランプリ2017と同時開催の『きのこ盆栽を探せ!都会できのこ撮りゲーム』は東京の真ん中で一足先にきのこ狩りの雰囲気を楽しめるイベントです。
 

≪都会できのこ撮り 概要≫

7月16日、KINO-1グランプリ会場内にリアルな”きのこ盆栽”が10個隠れています。
会場内を散策しきのこ盆栽を見つけたら写真を撮って下さい。
5つ以上見つけられたら景品交換所にて本物のきのこをプレゼントいたします!

詳細はこちら↓
【イベント】きのこ盆栽を探せ!第4回 都会できのこ撮りゲーム(渋谷編) 7月16日

 
 
毎年KINO-1グランプリと併催させていただいている『都会できのこ撮り』はきのこ盆栽家 渋谷 卓人さんの”きのこ盆栽”があってこその企画です。
とてもリアルな造形で訪れたお客様からは『これ、本物のきのこですか?』とたびたび聞かれるほど。
普段から天然きのこを探しまわっている渋谷さんのきのこ愛を感じる作品達です。
 

≪きのこ盆栽家 渋谷卓人さん≫

②【イベント】きのこ盆栽を探せ!第4回 都会できのこ撮りゲーム(渋谷編) 7月16日

渋谷さんは当日きのこの展示室エリアにて、きのこ盆栽の書籍やきのこ雑貨を販売していただける予定です。
せっかくきのこアーティストさんとお話しできるチャンスですのできのこ盆栽やきのこ狩りについてぜひお話しをうかがってみてください!

@kinoko_bonsai|渋谷 卓人さん twitterアカウント
 
 

御影高校きのこ部の乾燥きのこ展示ときのこクイズ

 
 
御影高校 環境科学部生物班は通称 きのこ部と呼ばれています。

活動内容は六甲山を中心に天然きのこの発生状況を調査し、出現頻度の記録をとりランク分けをしたり、採取したきのこの乾燥標本を作り展示会などを開くことで地域きのこの多様性を伝えています。
高校生の時にこんな経験が出来るなんて素晴らしい部活動ですよね!
 

≪御影高校 きのこ部さん主催、六甲山のキノコ展ポスター≫

御影高校 きのこ部 イベントポスター
 
≪昨年のKINO-1グランプリにも出展いただきました≫

④KINO-1グランプリ2016 開催報告!キノコンテンツ編

きのこの展示室エリアにて乾燥きのこ標本の展示きのこクイズの出題プラ板を使ったきのこキーホルダーのワークショップをしていただきます。
顧問の河合先生きのこ部員さん達が来て下さっていますので興味深いきのこ部の活動や乾燥きのこ標本の作り方など、この機会にぜひ質問してみてください!
 

≪他イベントでのきのこ標本展示の様子≫

KINO-1グランプリ2016の会場を盛り上げるキノコンテンツ!
 
≪昨年の高校生きのこクイズは難問ぞろいでした。過去問に挑戦してみてください≫

⑤KINO-1グランプリ2016 開催報告!キノコンテンツ編

兵庫県立御影高校 環境科学部生物班|公式HP
 
 

原真智子先生の司会

 
 
昨年のKINO-1グランプリ2016で楽しいトークを連発し会場を盛り上げてくれた原真智子さんが今年もKINO-1に来てくれます!

通称まちこ先生は”きのこマイスター”の資格を持ち、”えのき氷インストラクター”でもあり、きのこ料理が大得意な根っからのきのこ女子さんです。
朗らかで自由奔放なおしゃべりが楽しくて、昨年のKINO-1グランプリ2016の司会を務めていただきました。
今年も司会や会場の案内などをお願いしています。

⑫KINO-1グランプリ2016 開催報告!キノコンテンツ編

多分たくさん脱線しますが、それがまちこ先生の良さなんです。
きっと今年も素敵に会場を盛り上げてくれるでしょう。
どうぞお楽しみに!
 

≪まちこ先生登場記事≫
きのこペーストの作り方と活用レシピ『きのこラビオリ』
 
 

きのこ帽子で記念撮影

 
 
毎年大好評を頂いているきのこ帽子コーナー!
きのこイベント来場記念にぜひご利用ください。

今年もヨコハマきのこ大祭さんとミュージアムパーク茨城県自然博物館さんからきのこ帽子をお借りすることができました。
 
≪ミュージアムパーク茨城県自然博物館さんのきのこ帽子≫

きのこ帽子|ミュージアムパーク茨城県自然博物館
 
≪ヨコハマきのこ大祭さんのきのこ帽子≫

きのこ帽子|ヨコハマきのこ大祭

またきのこのぬいぐるみやオブジェ、顔ハメパネルなどの撮影小物を用意する予定です。
ぜひきのこになりきって写真撮影していってください!

ヨコハマきのこ大祭|公式HP
ミュージアムパーク茨城県自然博物館|公式HP
 
 

きのこの収穫体験・もぎ取り販売コーナー

 
 
きのこはどのように栽培されているかご存知ですか?
森の中で木を並べて栽培している・・・のではありません!(一部そういう栽培方法もあります)

現在ぶなしめじやえのき、なめこ等ほとんどのきのこはプラスチックビンの中にオガ粉や米ぬか、トウモロコシの粉末などを詰めた菌床(きんしょう)で栽培しているんです。
 

≪ビン栽培の様子≫

きのこのもぎ取り販売|KINO-1グランプリ2017

KINO-1グランプリ2017会場にプロの生産者さんが実際にきのこが生えている菌床ビンを持ってきてくれます。
この機会にぜひきのこ栽培の様子をご覧ください。

もちろんもぎ取り販売ですからご自分で収穫いただきお持ち帰り頂くことも可能です。
少量ですがピンクや黄色いきのこなど、変わり種きのこも来場予定!
 

≪変わり種きのこ一例≫

きのこのもぎ取り販売|KINO-1グランプリ2017

採れたてきのこの味&食感をぜひお試しください。
 

≪もぎ取り販売 出展企業様≫
株式会社原生林|公式HP
JAながの みゆき営農センター|公式HP
 
 

きのこ雑貨販売ときのこのスタンピングネイル

 
 
KINO-1グランプリではきのこ雑貨も販売しています。
今回だけの特別なきのこ商品もあるかもしれません!
ぜひお気に入りのきのこグッズを見つけてください。
 

【雑貨販売】キノコ女子 コイケハルカさん

コイケハルカさんはキノコが大好きな女性、いわゆるキノコ女子さんです。
天然キノコ狩りに出かけたり、キノコ料理で有名なレストランに食べに行ったり、キノコ特集などのメディアにもたびたび登場し活躍中!

実在するキノコをモチーフにした雑貨や立体物を制作・販売しています。
『キノコの魅力を作品を通して広めたい』と胞子活動中です。
 

≪販売商品一例≫

コイケハルカさん|KINO-1グランプリ2017

@03Haruka|コイケハルカさん Twitterアカウント
【箱-hako-】|公式HP
 

【雑貨販売】喫茶きのこさん

イベント型の期間限定『きのこの喫茶店』を開いたりイベントに出展されたりきのこをテーマに活動されています。
KINO-1グランプリ出店商品は喫茶きのこスタッフさんが作る手づくりきのこ雑貨。
主に布物、紙物、ブローチなど。
 

≪販売商品一例≫

喫茶きのこさん|KINO-1グランプリ2017

@kissakinoko|喫茶きのこさん Twitterアカウント
喫茶きのこ|公式HP
 

【雑貨販売&スタンピングネイル】ヨコハマきのこ大祭さん

ヨコハマきのこ大祭はその名の通り神奈川県横浜で開催されている『きのこを見て、食べて、愛でる!』きのこ好きによる、きのこ好きのためのお祭り。
『きのこ』をキーワードにアートと食に関する諸々を集結し、より多くの方にきのこの多面的な魅力をお伝えするイベントです。

ヨコハマきのこ大祭さん|KINO-1グランプリ2017

今回はKINO-1グランプリ2017にPRで出展して下さることになりました!
ヨコハマきのこ大祭に参加して下さっている作家さんのきのこグッズ販売と、きのこ柄スタンピングネイルを体験できます。
※スタンプの施術のみとなります。

ヨコハマきのこ大祭さん|KINO-1グランプリ2017

ヨコハマきのこ大祭は2017年は10月21日(土)・22日(日)みなとみらいMMテラスで開催が決まっています。

詳細はこちらをご覧下さい↓
ヨコハマきのこ大祭公式ウェブサイト🍄✨
ヨコハマきのこ大祭2017Facebookイベントページ🍄✨
ヨコハマきのこ大祭公式Twitter
 
 

KINO-1限定できのこガチャを会場に設置!

 
 
きのこファンにとどまらず多くの大人を虜にした大人気のきのこのガチャ、今年も会場に設置します。
 

『キノコとアマガエル ボールチェーン&フィギュアマスコット』
『キノコとアマガエル ボールチェーン&フィギュアマスコット 新色』
『森のキノコのメタルチャーム』

ネイチャーテクニカラー『きのこガチャ』|KINO-1グランプリ2017
※設置するガチャの種類は予告なく変更する可能性があります。
 

『キノコとアマガエル』はベニテングダケ、タマゴタケなど人気のきのこにカエルが乗ったデザインでボールチェーンタイプが4種類、水滴イメージの台座に乗ったマスコットタイプが4種類、全8種。
『キノコとアマガエル 新色』はタマゴタケがキタマゴタケになっていたりカエルの位置や色が違っています。

『メタルチャーム』はしっかりした作りでキーホルダーとしてぴったり!
ベニテングタケやタマゴタケなどの人気きのこの他、スッポンタケやノウタケなどマニアックなきのこもあります。
生態写真と解説台紙入りで全8種類。

・・・ちなみにこの中にあるオオキノボリイグチはきのじかスタッフのお気に入りきのこです。
オオキノボリイグチは富士山で出会えますよ!
 

メーカー:株式会社いきもん

@NTC_ikimon|ネイチャーテクニカラー公式 Twitterアカウント
ネイチャーテクニカラー|公式ホームページ
 
 

『菌一封』きのこのポチ袋を作ろう

 

≪きのこのワークショップ概要≫

参加費:500円
所要時間:15~30分

【第1回】7月16日 11時00分~
【第2回】7月16日 13時30分~

場所:センターハウス2F セミナールーム

KINO-1グランプリ2017 ワークショップ開催場所

≪ご予約方法≫

要予約(予約優先・当日可)
お電話でご予約ください。

TEL:03-3409-6966
(TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション 営業時間 10:00~18:00)

※ご予約いただいたお客様は10分前までにセンターハウスの2階セミナールームまでお越しください。
参加費500円は当日ワークショップ会場でお支払いをお願いいたします。

 

世界に一つだけのきのこのポチ袋を作りませんか?
きのこのマスキングテープやシール、カラーペンを自由に使って自分だけのポチ袋を作ります。

KINO-1グランプリ2016の会場を盛り上げるキノコンテンツ!

出来上がったポチ袋は小銭をいれたり小物をプレゼントする時などいろいろ使えます!

きのこのイラストが入ったものや『菌一封』の文字入りのものなど台紙は全部で4種類。
ハサミさえ使えればお子様でも気軽に参加できます。
自由にアレンジして自分だけのポチ袋を作りましょう!

KINO-1グランプリ2016の会場を盛り上げるキノコンテンツ!
 

≪昨年のKINO-1グランプリ2016でお客様が作ったポチ袋≫

『菌一封入』きのこのポチ袋を作ろう|KINO-1グランプリ2017
 

≪講師 コイケ ハルカ≫

講師のコイケ ハルカ先生はデザイナーであると同時にキノコが大好きなキノコ女子
一人でキノコ狩りに出かけることもしばしばなんだとか。
先生のキノコ話を聞きながらぜひオリジナルポチ袋製作に挑戦してみてください。

コイケハルカさん アイコン

≪コイケさんの登場する記事≫
新宿 歌舞伎町できのこを探せ!
明治神宮は絶好のキノコ撮りスポット?!都会できのこ撮り作法のご紹介!
 
 



関連商品