きのこ盆栽を探せ!第3回 都会できのこ撮り大会(歌舞伎町編) 7月17日


 
 

第3回 都会できのこ撮り大会!【歌舞伎町編】

 
きのこ盆栽を探せ!第2回 都会できのこ撮り大会(青山編) 7月25日、26日

森の中できのこを探すように、都会に隠された”きのこ盆栽”を探して写真を撮るイベント『都会できのこ撮り大会』も今回で3回目を迎えます。
7月17日(日)、新宿 歌舞伎町のシネシティ広場で開催されているKINO-1グランプリ2016会場内にひっそりときのこ盆栽が隠れています。

①きのこ盆栽を探せ!第3回 都会できのこ撮り大会(歌舞伎町編) 7月17日

きのこ盆栽を3つ以上探し出し写真を撮って景品交換所に持ってきていただければ『本物のきのこ』をプレゼント
ぜひ”都会のきのこ撮り”を体験しに来てください。
参加費無料です!)
 
 

≪イベント概要≫

【日付】2016年7月17日(日) 10:00~16:00
  ※KINO-1グランプリ2016と同時開催
【場所】東京都新宿 歌舞伎町シネシティ広場
(新宿駅から徒歩10分、TOHOシネマズ新宿横)
【住所】東京都新宿区歌舞伎町1丁目-21-7(Google Map)
【参加費】無料
 
 
≪シネシティ広場≫
③新宿 歌舞伎町できのこを探せ!

≪同時開催イベント きのこ商品No.1を決める真夏のきのこ祭り!≫
①KINO-1グランプリ2016 『第3回 きのこ商品全国選手権!!』7月17日 新宿 歌舞伎町
 
 

きのこ狩りじゃなくてきのこ撮り?

 
 
きのこ狩りは主に食用とする事を目的としてきのこを採取しますが、天然きのこの中には危険な毒きのこも多数あり、ある程度経験を積んだ玄人向けの趣味と言えます。
(玄人でも間違える事があるくらい食毒の見極めは難しいものがあります)
 
 
≪可憐な見た目ですが致死性の毒を持つドクツルタケ≫

②きのこ盆栽を探せ!第3回 都会できのこ撮り大会(歌舞伎町編) 7月17日

きのこ狩りよりもっと気軽に楽しめるのが”きのこ撮り”です。
きのこを採るのではなく文字通りカメラで”撮り”ます。
今はスマートフォンなら撮った写真はすぐにSNSに投稿し友達に共有する事もできます。

たとえばこんな風にtwitterに投稿したり。


 
公園など”採る”のは禁止されている場所でも”撮る”のはOKだったり、これなら毒きのこを食べる心配もありません。
初心者でも楽しみやすいきのこレジャー、それがきのこ撮りなのです!
 
 
都会できのこ撮り大会は、東京にいながら誰でも気軽にきのこ撮りが疑似体験できるイベントです。

⑤きのこ盆栽を探せ!第2回 都会できのこ撮り大会(青山編) 7月25日、26日

 

≪都会できのこ撮り大会ルール≫

 
 
KINO-1グランプリの会場内にリアルな粘土製のきのこ盆栽を5個隠しておきます。

※きのこ撮り大会受付にて趣旨を記載したチラシを渡しルール説明をいたしますのでぜひお立ち寄りください。
 
 
①参加者は会場内に隠されたきのこ盆栽を3つ以上見つけスマートフォンやカメラで写真を撮ります。
②景品交換所にお立ち寄りいただき、きのこ盆栽3つ以上の写真を確認させていただけましたら景品(本物のきのこ)を1つお渡しします。
③Twitter・FacebookなどSNSに投稿して画面を見せてくれたらさらに1つ景品をプレゼント!
④5個全部見つけられた方はコンプリート賞としてきのこガチャストラップをプレゼント(限定100個まで)。

 
 
※TitterやFacebookなどのSNSに投稿していただく際は、できましたら『#KINO1』のハッシュタグを付けて投稿して頂けると嬉しいです!
見つけ次第シェア・リツイートさせていただきます。

①都会できのこ撮り!【青山編】ハッシュタグ『#kino1』の使い方
 

 
 

きのこ盆栽とは

 
 
森で出会うきのこは色彩がきれいだったり形が可愛かったり、出来ることならいつまでもそのままの形で残しておきたいと思う事があります。

③きのこ盆栽を探せ!第3回 都会できのこ撮り大会(歌舞伎町編) 7月17日

ですがきのこは傷みやすく一晩で溶けてしまうものもあるくらい保存は難しいんです。
そこで、きのこ盆栽家 渋谷 卓人さんは趣味の盆栽からヒントを得て、粘土で作ったリアルなきのこをきのこ盆栽にして楽しむ方法を見つけました。
 
 
≪きのこ盆栽家 渋谷卓人さんと書籍 きのこ盆栽
⑥きのこ盆栽を探せ!第2回 都会できのこ撮り大会(青山編) 7月25日、26日

今回も渋谷さんからきのこ盆栽をお借りする事が出来ました!
このきのこ盆栽を使って『都会できのこ撮り!【歌舞伎町編】』を開催致します。
 
 

本物きのこもらえます!

 
 
きのこ盆栽を3個以上カメラで撮って本部で写真を確認させていただくと本物の食べられるきのこをプレゼントいたします。
更にその写真をTwitterやFacebookなどのSNSに投稿し、画面を確認させてもらうともう一つきのこをプレゼント
ぜひ美味しいきのこをゲットしていってください!
 
 
≪景品例≫
⑤都会できのこ撮り!【青山編】
 

【景品のご協賛企業様】

協賛企業名 HP 栽培品目
一正蒲鉾 株式会社 公式HP まいたけ
久保産業 有限会社 公式HP ぶなしめじ・さんごヤマブシタケ
タカラバイオ 株式会社 公式HP 本しめじ・丹波しめじ
ホクト 株式会社 公式HP ぶなしめじ・まいたけ・エリンギ・ぶなぴー・霜降りひらたけ
株式会社 丸金 公式HP えのき・ブラウンエノキ
有限会社 三蔵農林 公式HP ホワイトマッシュルーム・ブラウンマッシュルーム
農事組合法人 三幸 公式HP ぶなしめじ

※協賛企業様は五十音順です。
 
 

フルコンプリートしたら特別賞あります!

 
 
万が一、会場に隠されたきのこ盆栽5種類を全て見つける事が出来ましたらコンプリート賞としてきのこストラップを差し上げます!

⑥都会できのこ撮り!【青山編】

ただし1つは相当難易度高い場所に隠します。
簡単には見つからないと思いますよ♪

(きのこストラップは先着100名様までとさせていただきます)
 
 



関連商品