福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました


 
 

きのこ公園『きのこの森』

 
 
4月、桜のきれいな日に福井県おおい町にある『きのこの森』というきのこ公園に立ち寄ってきました。
おそらく日本で一番大きい”きのこをテーマにした公園”です!
 

(はしゃいで自撮りするスタッフの露木)
①福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました

広い原っぱにはエレベーターで上までのぼれるきのこタワー、きのこの勉強が出来るきのこものしり館、きのこ散策が出来るきのこロードなどがあり!
きのこ好きならテンションが上がる事間違いなしのきのこスポットです。
 

実はきのこの森、今年(2016年)6月1日から2017年春までリニューアルのため長期のお休みに入るそうなんです。

 
今の形のきのこの森を楽しめるのは今しか無い!
ということで現在のきのこの森の魅力を少しですがお伝えしたいと思います。

お近くに行く機会がありましたらぜひ立ち寄り、きのこの魅力にはまっちゃってください!
 
 

【DATE】

店名 きのこの森
URL http://www.wakasa-ohi.co.jp/kinoko_02.htm
住所 福井県大飯郡おおい町鹿野42-27
営業時間 通常期間:9:00~17:00
夏休期間:9:00~18:00
ご入園は閉園の30分前まで。
ペットの入園は出来ません。
定休日 毎週月曜日・年末年始
(夏休み期間中は無休)
入園料 大人:200円
子供:100円 (中学生以下)
アクセス 車:京都駅から~
京都縦貫自動車道⇒舞鶴若狭自動車道と進み大飯高浜ICで降りる。
大飯高浜ICから一般道で15分。
その他:
最寄りの若狭本郷駅からタクシーなどで15分
お問い合わせ先 0770-78-1713
駐車場 バス・普通乗用車合わせて約105台駐車可能

 
 

【マップ】

 
 
きのこ問屋のある神奈川県から新幹線とレンタカーを乗り継いで片道6時間・・・遠い。
しかしその移動時間を差っ引いても一度は行きたい”きのこスポット”です。

(関東方面から行くなら滋賀県栗東市にある菌神社を旅程に絡めるといいかも!とよ田キノ子さんの提唱するきのこツーリズムである。)

神奈川県の会社員が見た天然きのこ Best3【2015年まとめ】
 
 

きのこの森はロケーションが良い!

 
 
大飯高浜ICを降りて一般道を少し走るときのこの森が見えてきます。
お伺いした日は晴天で山の緑と桜のピンクがきれいでした。
 

きのこの森入口にはきのこの形をしたアーチ。
ここが夢の国の入口か。

②福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました
 
アーチの前の川に掛かる橋にも椎茸の飾りとオブジェ。
きのこの森に入る前からもうきのこは始まっています(?)。

③福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました
 
中に入っていくと芝生の広場ときのこの森のシンポル、きのこタワーが見えます。
きのこタワーは高さ30m!エレベーターで上まで昇ることが出来ます。

④福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました
 
タワーの上部はこんな感じ。

⑤福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました

きのこタワーの上からは全長460mもあるビッグスライダーで降りて来ることが出来ます。
これは子供達が喜ぶ事間違いなしですね!
 
 

きのこものしり館が熱い

 
 
さて、きのじかスタッフ 露木的に一番胸アツだったのがきのこものしり館です。

⑥福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました

ここには100種類を超えるきのこレプリカを配置したきのこジオラマが展示されています。

このレプリカがまるで本物みたいに良くできています。
きのこ盆栽みたい!

⑦福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました

ジオラマは4つのシーンに分かれていてシーンごとに樹種ときのこが移り変わっていきます。

シイ林はタマゴタケやツチグリ、オオゴムタケなど。
雑木林はアミガサタケやホコリタケ、クロラッパタケなど。
アカマツ林はマツタケ、本しめじ、ハナビラタケなど。
ブナ林はなめこ、マイタケ、タヌキのチャブクロなどが展示されています。

⑧福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました

きのこ好き数人で行けば『あのきのこは美味しい』とか『あれはいつか見てみたいきのこ!』と話が尽きず、きのこものしり館で数時間は盛り上がっちゃいます(実証済み)。

※ジオラマはぜひ現地でじっくり見ていただきたいので写真はここまでにしておきます。

他にもきのこ切手や冬虫夏草、外国のきのこの神様(!)などが展示されていました。
 
 

きのこ散策が出来るきのこロード

 
 
ジオラマを楽しんだ後は本物のきのこも楽しみたい!
ということで、きのこの森の奥に広がる山道をぐるっと回れるような散策コース『きのこロード』があります。

⑨福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました
 
約1時間と約2時間の2コースがあり、夏~冬にかけてかなり多種類のきのこが見られるそうです。
よく発生するポイントには案内看板が立っていました。

⑩福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました
 
今回はあまりきのこを見つけられなかったんですが、それでもこんな可愛いきのこはいらっしゃいました。クヌギタケさん、可愛い。

⑪福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました
 
次回は天然きのこが多い時期にお伺いして再度きのこ散策に挑戦したいと思います。
 
 
丸1日楽しんで帰る頃にはすっかり夕方になっていました。

⑫福井県きのこの森は日本最大級のきのこ公園!リニューアル前に行ってきました

冒頭に書いた通りきのこの森は今年5月31日まで営業して6月1日から来年春ころまでリニューアルのため長期休業に入ります。
さびしいですが、よりパワーアップしたきのこの森にお伺いする日を楽しみに夢の国から帰路につきました。
 

『また絶対行くぞ~!』

 
 

福井県きのこの森、のまとめ

①福井県おおい町にあるきのこの森は日本最大級のきのこ公園
②シンボルのきのこタワーや後ろに広がる山々など非常にロケーションが良いです
③きのこものしり館にはきのこジオラマやきのこ切手などが展示されています
④きのこ散策できるきのこロードがあり

※きのこの森は2016年6月1日から2017年春までリニューアルのため長期休業予定です。

 
 



関連商品