ロブスターマッシュルームを食べてみた!


 
 

北米で愛されるロブスターマッシュルーム

 
 
ロブスターと言うとあのCMソングが頭に浮かぶ人はきのじかスタッフ露木と同世代か上の世代でしょう。
ということで今回はそのロブスターを名前に冠するきのこ、ロブスターマッシュルームを食べてみたいと思います。

ロブスターマッシュルームはその名の通り茹でたロブスターの様なオレンジ~赤色をしたきのこです。
日本では自生していないきのこで、主に北米で親しまれていてレストランだけでなく一般家庭でもよく食べられているそうです。
カナダ在住の日本人の情報ではきのこなのにシーフードの様な香りと食感がありベジタリアンの方にも大変人気とのこと。
 

≪ロブスターマッシュルーム≫

井ノ瀬 利明さん撮影、2003年7月@ポートランドのファーマーズマーケットにて。
⑩ロブスターマッシュルーム

ロブスターマッシュルームはオレンジ色のきのこと言いましたが正確には天然のチチタケ類やベニタケ類に覆いかぶさるオレンジ色の寄生菌(菌類に寄生する菌)で、宿主のきのこの風味をだんだんとシーフードのような独特な風味と食感に変質させていくそうです。
 

≪宿主とされるきのこのひとつチチタケ(これは日本で撮影したもの)≫

②乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)
 
カナダ、ケベックの森で採取されたロブスターマッシュルームの乾燥物を頂いたので、さっそく料理してみました!

①乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)
 
 

ロブスターマッシュルームの利用法

 
 
乾燥ロブスターマッシュルームは他の乾燥きのこと同じ様に戻して使うか、ミルミキサーなどで粉末状にして使います。
まずは乾燥のまま粉末にしてみました。

③乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)

ロブスターマッシュルームの粉末はスープを作る際に加たりパスタソースやチャウダーなどに加えて使います。
ちなみにシチューなどのホワイトソースに加えればピンクソースになるんだとか!
料理の彩りに使えそうです。
 
 
試しにえのきのダイエットスープにインしてみました。
スープに赤みがかり味もとても濃厚になっています!

④乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)
 
このロブスターマッシュルームパウダー、チキンや魚にすり込みオーブンで焼くとスパイスにもなるのだそうです。
日本の乾燥きのことちょっと使い方が異なる所が面白いです!
 
 

ロブスターマッシュルームを戻す方法

 
 
ロブスターマッシュルームはぬるま湯やワインで15~20分かけて戻します。
ワインで戻すなんてこれまた日本式の戻し方とは全然違います。贅沢!

ワインによって香りが付いたりきのこの臭みがとれて苦手な人でも食べやすくなるのかも?
今回はロブスターマッシュルームの味がより分かるようにお湯で戻してみました。

⑤乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)

戻した後は他の食材と一緒にソテーしたり鍋料理に使います。
それではカナダの人に教えてもらったレシピを作ってみます。
 
 
 
きのこのじかんレシピ

ロブスターマッシュルームと玉ねぎのソテー

 

≪材料≫

ロブスターマッシュルーム:30g
水:3カップ
バター:大さじ2
塩:小さじ1/2
玉ねぎ:小さめのサイズ:1個
フレッシュハーブ:お好みに合わせて
 

≪作り方≫

①乾燥ロブスターマッシュルームはぬるま湯又はワインで15分~20分かけて戻します。

②戻したロブスターマッシュルームを細かく刻みます。

⑥乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)
 
③玉ねぎも同じ大きさ程度に刻みバターと一緒に半透明になるまで火にかけます。

⑦乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)
 
④刻んだロブスターマッシュルームとお好みでハーブを加えます。

⑤10~20分弱火でマッシュルームが硬めになるまで炒めたら出来上がり!

⑧乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)
(調理:望月)
 
 

ロブスターマッシュルームソテー実食

 
 
ロブスターマッシュルームから色素が溶け出してサフランみたいな色になりました。結構黄色い!
これをカナダではスープに加えたり料理に添えたり、冷やしてサンドイッチに塗ったりして使うんだそうです。

きのこのじかんでは日本流にお弁当のご飯に振りかけていただきました。

⑨乾燥ロブスターマッシュルーム(カナダ産)

ご飯に乗せると黄色いから一見漬物みたいに見えなくもないですがきのこと玉ねぎのソテーです。
なんとなく色から酸っぱいかな?と思いながら口に入れると、こりゃ旨い!

玉ねぎの旨味にロブスターマッシュ由来の不思議な旨味が加わっていて深い味わいになっています。
(当然酸っぱくありませんよ)

これはご飯がすすみます!
なんというか新しいご飯のお供の誕生といった感じです。
 
 
ロブスターマッシュルームは風味もさることながら色素が溶け出す事で彩りとしてもいろいろな使い方が出来そうです。
これからもきのこのじかんで研究していきたいと思います。
 
 

ロブスターマッシュルームのまとめ

①ロブスターマッシュルームは日本では自生しないオレンジ~赤色のきのこ
②実はきのこといっても他のきのこ類に寄生する菌類(寄生菌)
③粉末にして料理に加えたり、ワインやお湯などに戻して料理に使います
④ロブスターマッシュルームから色素が出るため料理に赤みがかかり、独特の風味がプラスされます

 
 



関連商品