マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!


 
 

マイタケに関するお問い合わせNo.1

 
 
きのこ問屋の営業をしていると、きのこについて様々な質問を頂く機会があります。
今回はその中でマイタケについて良く頂く質問をピックアップしたいと思います!

④ミネラル食材「きのこ」のミネラルランキングBEST5を発表!

昔は見つけると舞い踊っちゃうほど嬉しかったという希少なきのこでしたが今では栽培技術が確立し、どのスーパーさんにも置いてある定番きのことなりました。

香り高く天ぷらなどにすると絶品!

近年はダイエット効果でも注目されていて、度々メディアでも取り上げられそのたびに市場でマイタケフィーバーが起きています。
(売れるのは嬉しいのですが、爆発的に売れると満足に仕入れられずに欠品につながり、お客様にご迷惑をお掛けしてしまうので実はきのこ問屋としては微妙なのです)
 
 
そんなダイエット食材、マイタケについてよくいただく質問がこちです。
 

≪よくいただく質問≫

・マイタケの石突きってどこからカットすればよいのかさっぱり分かりません・・・
・マイタケの石突きってどこまでなのかわかりません。もしや切り落としの必要無しですか?
・マイタケってパックに入った分全て使えるの?悩む。

 
そうなんです。
マイタケについての質問ではこの石突き問題がダントツでNo.1!

確かにブナシメジやエノキに比べると、マイタケは茎が短いし石突きがどこか分かり辛いんですよね。
この疑問、きのこ問屋で舞い踊るようにシュパっと解決させていただきます!
 
 

市販のマイタケ3種類

 
 
さっそく検証のためよくスーパーで販売されているマイタケを3種類用意しました。

①マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!

主婦の皆様はもうお気付きのことと思いますが、実は市販のマイタケには複数の形状が存在するんです。
 

≪平らなトレーに乗った100gパック≫

②マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!

昔から販売されていたスタイルがこちら。
トレーに載せてラップで密閉されています。
バレーボールくらいの大きさの株マイタケ(だいたい400~600gくらい)をスライスして100gにしているため、スライスした位置によっては白い茎が目立つのも特徴です。
有名なブランドだと雪国まいたけさんや一正蒲鉾さんがこちらのタイプ。
 

≪ミニ株タイプ≫

③マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!

手の平に載るくらいミニサイズの株マイタケ(約100~130g入)。
特殊な方法で通常より小さいサイズになるように栽培されていて、1株がちょうど100gくらいに育つのでスライスすることなく株のままパックされています。

生産側としてはスライスしないので手間がかからず、販売側としては日持ちもよくなるメリットがあります。
うーむ、素晴らしい技術と言わざるを得ません。

ちなみに消費者的にはパックによっては130gくらい量が入っているのでちょっとお得。
ラップではなくピロー包装でフィルムされている事が多いです。
有名なブランドだとホクトさんがこちらのタイプ。
 

≪でっかいぞー!大株タイプ≫

④マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!

400~600gくらいの大株をスライスせず、そのまま袋や箱に入れて販売されています。
人の手があまり入っていない分風味が格段に良く、主に業務用として料亭さんで天ぷらにしたり加工業者向けに販売されています。

また直売所や道の駅で生産者さんが直接このスタイルで販売していたり、スーパーでも時々見かけます。
写真は雪国まいたけさんの株まいたけ。
 
 

検証:マイタケの石突きはどこからか

 
 
さてそれでは本題のマイタケの石突きはどこからか?
小さい株タイプと大きい株タイプ(トレーに入ったスライスタイプもこちら)、それぞれ検証していきましょう。
 

まずは小さい株タイプのマイタケ。
”茎”と呼ばれる白い部分があまりないのが特徴です。

⑤マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!

ひっくり返してみました。
中央に丸い跡が見られますが、ブナシメジやエノキに見られるような菌床(オガ粉などを固めた部分)はついていません。

⑥マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!
 

続いて大きい株タイプ。
横から見ても軸はまったく見えません。

⑦マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!

ひっくり返してみました。
マイタケって茶色いカサの裏面は白いんですよね。
こちらも菌床部分は見られません。

⑧マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!
 
 

結論!マイタケは可食部100%

 
 
結論から言いますと市販されているマイタケは可食部 100%、パックに入っている部分すべて食べられます!

生産者さんが収穫時、石突きの部分より上側でカットしてくれているためで菌床部分や固い石突きがついていないからです。
したがってご家庭で切り落として捨てる部分はありません。
さらにマイタケは手で割けるので包丁要らず、便利です!

⑨マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!

ぜひ残さず使っていただけましたら生産者さんもきのこ問屋も喜びます!
 
 
さて、せっかくマイタケをたくさん用意したのでこれを使って今回はマイタケサラダを作りたいと思います。
 
 
~きのこのじかんレシピ~

マイタケの簡単サラダ

 

≪材料≫(3~4人前)

マイタケ:200g(2pc分)
ハム:3枚
レタス:半玉
パプリカ 赤:1/4
パプリカ 黄:1/4
塩:少々
酒:大さじ1

◇練りごまドレッシング
練りごま:大さじ2
白胡麻:小さじ2
酢:大さじ2
砂糖:大さじ2
めんつゆ:大さじ2
 

≪作り方≫

※練りごまドレッシングの材料を混ぜ合わせておきます。

⑩マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!
 
①マイタケ・レタスを手でほぐします。ハムは4等分、パプリカはスライスします。

⑪マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!
 
②ほぐしたマイタケに酒をまぶして塩を振ります。

⑫マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!
 
③②を耐熱皿に並べてラップをかけ電子レンジ600wで2分程度かけます。

⑬マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!
 
④お皿にレタスとまいたけ、ロースハム、パプリカを盛り付けます。

⑤練りごまドレッシングをかけて出来上がり。

⑭マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!
(レシピ&調理:篠田 万紀)
 
 

マイタケサラダのお味は?

 
 
マイタケサラダ、さっそくいただきます!

⑮マイタケの石突きはどこまで切るの?きのこ問屋が疑問に答えます!

うん、マイタケの風味がアクセントになってレタスと一緒に噛むととっても美味しい!
きのこのやわらかい食感とレタスのシャキシャキとのギャップがいい感じです。
 

実はきのことサラダってよく合うんです。

きのこをサラダに使うという発想はあまりないかもしれませんが、夏にきのこを食べる方法としてとてもお勧めしたいレシピです。
肌を見せる夏こそダイエット食材のきのこを食べたいですもんね。

電子レンジで加熱して盛り付けるだけなので調理も簡単!
熱中症予防の塩分摂取としてもいいと思います。
今年の夏はぜひマイタケサラダ、お試しください。
 
 

マイタケの石突きはどこまで切るの?のまとめ

①市販のマイタケにはスライスタイプ、ミニ株タイプ、大株タイプの3種類が存在する
②マイタケは可食部100%。全部食べられます!
③マイタケサラダはさっぱり食べられて夏にお勧めしたいレシピ

 
 



関連商品