マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】


 
 

マコモダケって何?

 
 
きのこ問屋では時々お客様から『マコモダケ扱っている?』とお問い合わせをいただくことがあります。

入社したての頃お客様から初めてそのお問い合わせをいただいた時、張り切って『今はそのキノコを扱っていないので探してきます!』と言って笑われてしまいました。

実は・・・マコモタケはキノコじゃ無いのです。
 
 

マコモタケと菌の不思議な関係

 
 
”マコモ”はトウモロコシやサトウキビと同じイネ科の多年草で、水辺などに群生しています。
成長すると2メートルにもなる大きい植物で、日本全国に分布し中国や東南アジアでも生えています。
そのマコモの若茎が肥大した部分が食用となり、これをマコモダケと言います。
 

≪マコモダケ≫

①マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】

『マコモダケ』という名前で勘違いしてしまうこともありますがキノコでは無く植物です。
マコモ茸じゃなくてマコモ筍だったんですね。
(漢字表記は真菰筍
 
 
ただ面白いのはマコモダケが出来るには”菌”の働きが関係しているということ。

マコモは黒穂菌(くろぼきん)に寄生されやすい特徴があります。
黒穂菌は農業では害菌とされトウモロコシや麦などに大被害をもたらしますが、逆にマコモダケにとっては欠かせない存在です。
マコモに黒穂菌が寄生することで若茎が肥大してきて、食べられマコモダケになるからです。

菌を食べるなんて大丈夫?!と思う人もいるかもしれませんが、ちょっと思い出していただければキノコはそもそも菌類そのものだし、味噌や醤油、納豆やお酒も菌類の力を借りた食品です。
菌類だからってすぐ敬遠することはないですよね。
 
 

マコモダケの保存方法

 
 
そんなマコモダケの旬は地域差もありますが大体秋の9月から10月頃。
収穫が遅れると茎の中に黒い斑点が現れ食味が落ちてしまうので、大きくなりすぎないうちに収穫します。
日本ではまだマイナー食材と言わざるをえませんが中国や東南アジアではもっとポピュラーで、中華料理の食材にもよく使われています。
 
 
家庭で保存する場合は、乾燥しないように袋に入れてから冷蔵庫で保存します。
マコモダケの生産者さんによると冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫とのこと。
普通、野菜は生えている状態で根元を下にして保存すると良いとされていますがマコモダケの場合は逆に根元を上にして保存した方が鮮度を保てるんだそうです。
 
 

マコモダケ×キノコレシピ4種

 
 
先日、千葉県立中央博物館で開催されたチバきのこ大祭に出店してきました。
 

≪チーバくんがきのこ問屋ブースに立ち寄ってくれました!≫

②マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】

その時、隣のブースでマコモダケを販売していたんです。
お客様からよく問い合わせをいただく食材で興味もあったので5本買ってみました。

鮮度がよければ生食も可能と教えてもらったので、一番若そうなマコモダケはキノコ大祭の会場で生でばりぼり食べてきました。
アク抜きも不要でトウモロコシみたいな外皮を剥けばすぐ食べられます。

③マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】

見た目から『ちょっと青臭いのかな?』と思っていましたが、意外に癖がなくて食べやすく、優しい甘みがあり美味しかったです!

最近屋台でパインバーとか売っていますが、あんな感じで食べ歩きグルメにしたら売れるんでは無いでしょうか。
とっても自然な甘みで無農薬・無化学肥料の健康的食べ歩きグルメ!

残ったマコモダケ4本はキノコ問屋に持ち帰り、キノコと合わせたレシピを4種類作ってみました。
炊き込みご飯、お味噌汁、マヨネーズサラダ、炒め物で、マコモダケ×キノコで名付けてタケタケ定食です!
 
 
 
きのこのじかんレシピ タケタケ定食 その1

マコモダケとブナシメジの炊き込みご飯

 

【材料】(3~4人前)

米:3合
マコモダケ:1本
ぶなしめじ:1株(約200g)
薄揚げ:1枚
白だし:適量
 

【作り方】

①マコモダケは大きめの拍子木切り、薄揚げは小さめの櫛切り、ぶなしめじは石突きを切り落としほぐしておきます。

④マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
②炊飯器に研いだお米と白だし(パッケージに表示されている分量)とお水を入れ、3合分に合わせます。

⑤マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
③マコモダケ、ぶなしめじ、薄揚を載せて炊きます。
炊きあがったら10分ほど蒸らして茶碗に盛ります。

⑥マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
 
きのこのじかんレシピ タケタケ定食 その2

マコモダケとマイタケのお味噌汁

 

【材料】(3~4人前)

マコモダケ:1本
マイタケ:100g
薄上げ:1枚
水:600~800cc
お味噌:適量
粉末ダシ:少々
小葱:適量
 

【作り方】

①マコモダケは銀杏切り、マイタケは一口サイズにほぐしておきます。

⑦マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
②鍋に水を入れ、マコモダケ、マイタケ、薄揚げ、粉末ダシを入れひと煮立ちさせます。

⑧マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
③味噌を溶き入れ小葱を浮かばせて出来上がり。

⑨マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
 
きのこのじかんレシピ タケタケ定食 その3

マコモダケとブラウンエノキのマヨサラダ

 

【材料】

マコモダケ:1本
ブラウンエノキ:100g
シーチキン:1缶
マヨネーズ:適量
塩コショウ:少々
 

【作り方】

①マコモダケは細切り、ブラウンエノキは石づきを切り落としほぐしておきます。

⑩マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
②ブラウンエノキは軽く茹でて粗熱を取ります。

⑪マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
③マコモダケ、ブラウンエノキ、シーチキンをマヨネーズであえて塩・コショウで味を調えます。

⑫マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 
 
きのこのじかんレシピ タケタケ定食 その4

マコモダケとエリンギのソテー

 

【材料】

マコモダケ:1本
エリンギ:100g
炒め油:適量
塩・コショウ:適量
小葱:適量
 

【作り方】

①エリンギ、マコモタケを薄い輪切りにします。

(左マコモダケ、右エリンギ、ややこしや~)
⑬マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
 

②フライパンでエリンギ・マコモダケを炒め、塩・コショウで味をつけます。

③器に盛り付け小葱を振ります。

⑭マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】
(タケタケ定食4品 レシピ&調理:篠田 万紀)
 
 

マコモダケ×キノコのタケタケ定食

 
 
完成したマコモダケ×キノコのタケタケ定食4品がこちら!

⑮マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】

マコモダケは見た目から食感や味がタケノコに似ているかな?と思ったんですがタケノコより優しい食感でしゃくっと噛み切れます。
そしてほんのり自然な甘みが感じられます。
 
炊き込みご飯やお味噌汁ではキノコの風味の方がよく出て、マコモダケの味は正直わかりにくかったです。
特に舞茸のお味噌汁、ダシが美味しい!(えっへん、さすがキノコ)
ただ食感はマコモダケに軍配が上がります。
固すぎず、柔らかすぎずのちょうど良い歯ごたえが旨い。

マコモダケを生で使ったマヨネーズのサラダは甘みと食感が活きてとても美味しかったです。
サラダはマコモダケの食べ方として強くおすすめします。
※生食する際は鮮度が良くて若いマコモダケを使いましょう。
 
 
調理した営業事務の篠田にも感想を聞きました。

今回マコモダケソテーはシンプルに塩・コショウにしましたが、バターでソテーしたり、マヨネーズでソテーしたり明太子を入れてみるのも良いと思います。
実はこっそりお昼にマヨネーズ炒めで食べたんですがとても美味しかったです。

 
・・・マヨネーズ炒め、食べたかったっす。
 
ちょうど撮影がお昼時に被ったのでキノコ問屋の社長や社員たちも味わい、とても好評でした!
 

≪じっくり味を吟味している市岡社長≫

⑯マコモダケってキノコですか?マコモダケとキノコのタケタケ定食!【4種のレシピ】

マコモダケはキノコでは無かったですがとても美味しい食材でした。
一緒に調理すれば風味はキノコ、食感マコモダケで相性も良し!
秋の味覚マコモダケ、見かけましたらぜひお試しください。
 
 

マコモダケ、のまとめ

①マコモダケはキノコでは無くイネ科の多年草
②黒穂菌(くろぼきん)の働きにより若い茎が肥大して食材となります
③マコモダケはアク抜き不要で鮮度が良ければ生食できます
④優しい食感でほんのり甘みがありキノコと一緒に料理しても相性良し!

 
 



関連商品