マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

Pocket

 
 

マッシュルーム・コーヒー?

 
 
最近海外に詳しいお取引先様との商談時に面白い話を教えていただきました。
 

『アメリカでマッシュルーム・コーヒーが流行っているらしいよ』

 
はて、初耳。
何となく”コーヒーにマッシュルームをドボンと浸けた飲み物”を想像してしまいましたが、それ流行る?!

③ブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルーム【使い分けのポイントまとめ】

とても気になったので商談後に調べてみました。
 
 

MUSHROOM COFFEEとは

 
 
マッシュルーム・コーヒーはキノコの粉末をブレンドしたコーヒーのこと。
風味的にはほぼコーヒーで、健康のためにキノコのパウダーを添加したものだそうです。

ここで言うマッシュルーム=キノコの総称で、あの丸っこいマッシュルームではなくチャーガ(カバノアナタケ)や冬虫夏草、ヤマブシタケなど薬効が期待されているキノコを使用しています。
 

≪冬虫夏草≫

①冬虫夏草(トウチュウカソウ)の食べ方、煎じ方【きのこ専門 通販】

なるほど、要は健康のために毎日飲む健康茶や青汁のアメリカ版、健康コーヒーですね!
 
 

通販でアメリカから取り寄せ

 
 
早速通販でマッシュルーム・コーヒーを注文しました。
国内のショッピングモールで購入できますが発送はロサンゼルスからとのことで到着まで1週間~10日間ほどかかります。

①マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

うーん楽しみ!

レビューは改めて書くとして、届くまでの間に思い付きで自家製マッシュルーム・コーヒーを作ってみることにしました。
 
 

自家製マッシュルーム・コーヒー概要

 
 
えー、今回の自家製マッシュルーム・コーヒーは本家アメリカ版とちょっと違うものを作ってみたいと思います。
『こんなイメージ』という概要を記載します。
 

・キノコはマッシュルームを使用
(日本ではマッシュルームと言えばあの丸っこいキノコの事ですもんね)
・乾燥して焙煎することでコーヒーに混ぜても違和感が出ないようにする
・コーヒー豆と1:1でブレンドしドリップする
・1:1を試した後、混ぜる割合を微調整する

 
それでは早速作っていきましょう!
 
 

焙煎マッシュルームパウダー作り

 
 
まずはきのこ問屋が仕入れている美味しいブラウンマッシュルームを使って”焙煎マッシュルームパウダー”を作ります。

②マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

乾燥しやすくするためブラウンマッシュルームを薄くスライスします。
しかしいつ切ってもマッシュルームの断面ってかわいい。

③マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

スライスマッシュルームを乾燥していきます。
こんな時のために買った便利アイテム、フードドライヤー!!

④マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

少量のテストだったり採取した天然キノコの乾燥保存などに利用しています。

今回は58℃で5時間乾燥しました。
(これが適切かどうか全く自信ありませんが)一応しっかり乾燥できました。

⑤マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

今度は乾燥マッシュルームを焙煎します。
きのこ問屋の食堂キッチンはIHなのでカセットコンロで焙煎しました。
焦げないようにささっと振りながら軽く焙ります。
(マッシュルームが薄いのでほんの数十秒でOK)
これだけでかなり香ばしい香りが部屋に漂いました。

⑥マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

焙煎したマッシュルーム。
見た目はそんなに変わらないですね。

⑦マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

お次は乾燥マッシュルームをミルミキサーで粉砕します。
完全に粉状にするより少し粗目を心がけました。
 

出来た!
焙煎マッシュルームパウダー!

⑧マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!
 
 

自家製マッシュルーム・コーヒー

 
 
市販のドリップコーヒーパックから半分(4g)を取り出し、そこに完成した焙煎マッシュルームパウダーを4g加えました。
これで1:1。

⑨マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

お湯を注ぐとコーヒー様の液体が出てきます。
ふむ、見た目はコーヒーそのまんま、香りもコーヒーです。

⑩マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

飲んでみると、うん、やっぱりコーヒー。

しいて違いを探して言えばちょっと薄めのコーヒー?
マッシュルーム感ははっきり言ってほとんどわかりません。
うーん、コーヒーの方が強いのかな。。

ほとんど変化が分からなかったので、とりあえず焙煎マッシュルームパウダーだけで味見をしてみることにしました。
(本家アメリカ版はほとんどコーヒーとのことでこれでいいんですがいつの間にかキノコ感を求めてしまっていますね)
 
 
焙煎マッシュルームパウダー100%(コーヒー抜き)にして。

⑪マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

ドリップします。
 

あれ?!

マッシュルームだけでドリップしてもコーヒーみたいな黒色の液体が出てきました。

⑫マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

パウダーは白に近い灰色なのにこうまで黒色が出るとは驚きです。
見た目ほぼコーヒー。
 
 
飲んでみてまたびっくり!
焙煎による酸味とコクが感じられ、キノコの出汁感は全く無し。
何故かコーヒーに近い風味がします。なんで?!

しかもなかなか美味しい。こっちが流行れ!!
 
 
 
今回の実験によりマッシュルームを乾燥・焙煎してドリップするとコーヒーに似た味がするという不思議な検証結果が得られました。

⑬マッシュルーム・コーヒーって美味しいの?自家製で試してみました!

なぜこうなったのかはわかりませんが、他のキノコや食材でも試してみて原因を追究してみたいと思います。
皆さんも機会がありましたらぜひぜひお試しください。
 
 

自家製マッシュルーム・コーヒー、のまとめ

①アメリカではマッシュルーム・コーヒーが流行っている
②本家は機能性が高いキノコを粉末にしてコーヒーに混ぜたもの
③思い付きで自家製マッシュルーム・コーヒーを作ってみました
④焙煎マッシュルームパウダーをドリップするとコーヒー様の飲み物が出来ました

 
 

Pocket


関連商品